妊娠6週エコー見えないに該当するQ&A

検索結果:1,119 件

妊娠12週、絨毛膜下血腫、切迫流産

person 20代/女性 - 解決済み

29歳、第二子妊娠中、現在12週です。 絨毛膜下血腫による切迫流産との診断で、入院安静中です。 12週0日、突然鮮血の出血があり、急いでかかりつけの総合病院を受診しました。 経膣エコーにて赤ちゃんは元気なのを確認できましたが、2センチ✖️5センチの血腫があることがわかりました。これまでも赤ちゃんの近くに出血の跡が見えると言われていましたが、実際に出血はありませんでした。 膣から機械を抜いた際にもかなりの量出血し(赤くさらさらした状態)、出血が多く心配なので入院しましょうと判断されました。その後 ・入院1日目 止血剤入りの点滴を6時間し、安静。 夜からはほぼ出血なしに。 ・入院2日目 止血剤入りの点滴を6時間し、安静。 シャワーの許可が出たので済ませる。 安静にしている分にはほぼ出血ないものの、トイレで力むとまだ鮮血が出るという状態。生理の時のような若干どろっとした赤黒い経血に似た見た目と臭い。 ドップラーで赤ちゃんの心音を確認。 ・入院3日目(本日) 夜中と朝方のトイレで久しぶりにぽたぽたと鮮血があり、量や見た目は生理4日目くらいの感じ。 最初の頃に比べれば確実に出血量は減っていますが、最初にあれだけ出血したのに入院安静3日目でもまだ出続けるのか、と思ってしまいます。 そこで質問です。 1.絨毛膜下血腫による出血は、止血剤を入れていても、いつまで続くのでしょうか。 2.来る看護師の方がみなさんカルテを見て「血腫が大きかったんですね」とおっしゃるのですが、2✖️5センチの血腫はやはりかなり大きく深刻なものなのでしょうか。 3.お腹の赤ちゃんのことがとにかく心配なのですが、このまま妊娠継続・出産の可能性は十分ありますか。 入院後、医師が回ってきてくれず様子見されているようで、色々と質問できずに不安な時間を過ごしております。

3人の医師が回答

妊娠13週、胆管拡張について

person 30代/女性 - 解決済み

31歳、2人目妊娠13週です。 6月頃から右のみぞおち辺りに痛みがあります。  7月 腹部超音波検査  8月 腹部超音波検査(職場の健康診断)  9月 腹部超音波検査  12月 腹部CT(人間ドック) すべて異常なしでした。 人間ドック後に妊活を始めすぐ妊娠しました。 1月に強い痛みがありましたが、12月に人間ドックで異常なしだったので受診しませんでした。 その後、強い痛みはありませんが、痛みが続いていたので、土曜日に腹部超音波検査を受け、胆管が拡張していると言われました。 どの胆管か不明で、これぐらいだと元からこの太さの人もいる、経過観察だけしている人もいるとのことで、先生は特に異常と考えていないようでした。 CTやエコーで分からない位置やサイズの胆石があるのかも?と言っていました。 胆管以外は所見なしでした。 膵臓もかなりよく見えたようです。 念のため血液検査をしてもらい、結果を夕方聞きに行きます。 血液検査に異常がなければ、それで終わりとなりそうに思っていますが、経過観察としてまた腹部超音波検査をしてもらえるようにお願いしておいた方がいいでしょうか。 血液検査に異常があれば、今後はどのような対応になるでしょうか。MRCPをするのがいいとネットで調べました。MRIは問題ないようですが、ボースデルが使用できないため妊娠中はMRCPはできないということでしょうか。 夕方受診した際に何か確認しておいた方がいいことはありますか。 妊娠中で検査ができないため不安になっています。また、1人目のときよりつわりが重く、妊娠が分かってから4kg痩せ、ケトンが出て点滴したりしています。つわりだから体調が悪いのだと思っていますが、胆管の病気でこうなっていることもあるのでしょうか。

3人の医師が回答

産婦人科の先生宛 受精日時期がしりたいです。

person 20代/女性 -

以前全く同じ質問をさせて頂きましたが、産婦人科の先生のお話もおききしたくご相談させて頂きます。 9月12日出産予定の妊婦です。 しかし、妊娠時期が、もしかすると彼と喧嘩別れをしていた時なのかもしれない..と最近思い始めました。 喧嘩別れをした際に、もう戻れないと思いやけくそに他の男性と関係をもちました。その後彼とはヨリを戻しました。 軽率な自分に後悔と反省をしています。 もともと生理不順の為、生理がバラバラです。 予測の程お願い致します。 過去の生理開始日 8/24 10/6 最終生理 11月15日 なのですが、12月4日から2週間ほど少量の出血が続きました。 これが性交による不正出血か、 生理かは医師にも話しましたがわかりません。生理じゃない?とは言われましたが生理にしては出血が薄く長かったですし、早すぎるかなと感じます。途中病院を変えましたがその病院ではわからないとのことでした。 性交日 12月3日 外出し 避妊なし(翌日から長い不正出血) この日が彼ではありません。 この日の可能性ありますか? 他の性交日は日にちがはっきりと覚えていませんが12/24,1/1頃 外出し避妊なしです。 妊娠が発覚した日が1/23、エコーで胎嚢が大きくはっきり見えました。 この時赤ちゃんの姿は胎嚢の中に見えませんでした。先生がみるとわかるのかもしれませんがわたしがみると丸があるなあという感じです。 この時点で何週の可能性ですか? 2/9に9w2dと医師に告げられ、9/12に予定日決定、心拍確認できました。 2/26 に11wの検診であれ?12~13wよりの大きさだなと言われました。誤差が少ない時期とのことだったので不安になりました。 詳しいサイズは教えてもらっていません。 最近病院を実家近くに変えました。 4月22日 BPD 45.6 APTD 48.3 TTD 44.2 FL 21.5 258.0g でした。 長々と申し訳ありません。回答お願い致します。

1人の医師が回答

胚移植前 子宮筋腫治療について

person 40代/女性 - 解決済み

41歳で体外受精を開始し、1回目の採卵で6個胚盤胞凍結、1回目の胚移植で妊娠反応出るも8週で流産。そこで、多数の子宮筋腫があり開腹手術を勧められました。 紹介先の病院では、検査の結果、子宮鏡下で漿膜下筋腫のみの摘出で良いだろうとのことで、手術を受け3ヶ月後、胚移植を再開。 残りの胚盤胞5個うち2回妊娠するもいずれも7、8週で流産。2回とも稽留流産手術をうけ、染色体検査をしましたがいずれも異常なし。2回目の流産の後、不育症検査をし、自費検査など含め細かく検査を受けましたが、異常なし。 現在43歳(もうすぐ44歳)。諦めきれず、アンタゴニスト法で2回目の採卵をし、1個胚盤胞凍結。3回目の採卵で3個胚盤胞凍結できました。 医師から、前3回の流産の原因はおそらく子宮側が原因だろう。2年前に手術しているが、子宮筋腫がまた増えている。 次の胚移植開始前に筋腫手術するか、薬で小さくするかした方が良いと言われました。 経膣エコーでほぼ真ん中に見えた筋腫は3個、大きさは4〜2cmです。 医師の言い方では、手術の方を勧めているように聞こえたのですが、2年前の手術後しんどかったことや、仕事のこともあり、できればホルモン治療薬で筋腫を小さくする方を選びたいのですが、年齢的にもう採卵はしないつもりなので最善策を選びたいです。 ご教示お願いします。 質問 私のような筋腫ができやすい体質の場合では、今後ホルモン補充して胚移植、妊娠となった場合、やはり手術で摘出しておく方が良いのでしょうか? 筋腫を放置して胚移植を繰り返すのは、やはり得策ではありませんか?

2人の医師が回答

胎児の全身浮腫、臍帯ヘルニアの疑いについて

person 30代/女性 -

はじめまして。 37歳、妊娠15週に入ったばかりのものです。 9週5日で分娩予定の産院で頚部浮腫4mmを指摘されました。その時に染色体異常の確率が上がる説明をされましたが、次の健診は1ヶ月後となり、1ヶ月間をこの不安のまま過ごすのが怖く、胎児ドッグを行っているクリニックを予約し11週6日に初期胎児ドッグを受けました。 その時に胎児の浮腫が全身に広がっていること(8.5mm)、静脈に逆流波形があること、臍帯ヘルニアの疑いがあることを指摘されました。心臓の形状は浮腫のせいなのかは分からないがよく見えないと言われ、総合的に見た結果、全ての染色体異常の確率が1/4と診断を受けました。 クリニックの先生が今後よく見て貰えるようにと分娩予定の産院宛にこの結果を紹介状として手紙を書いてくれたので、そちらを持って13週5日に通常の妊婦健診を受診しました。 しかし、エコーの診察時も「そうですね~まだ浮腫はありますね~ 」「臍帯ヘルニアもまだ少しあるかなぁ...」逆流波形は今日は見てあげれない…と現状今はどんな状況なのか悪いのか良くなっているのかはっきり伝えてもらえないまま診察が終了しました。羊水検査を進められたのでもちろん受ける方向ですが、先生方にお伺いしたいのが、胎児の全身の浮腫は胎児水腫とは言われてないですがどの位の深刻度なのでしょうか?色々調べましたが分かりませんでした。 そして、この指摘された胎児の異常がそのまま残った状態で羊水検査が陰性だった場合、安心して産むことができるのでしょうか? 臍帯ヘルニアを診断されている方のほとんどが中絶を選択していると書いてあり不安です。 夫婦で話し合って羊水検査で陽性が出た場合は今ある異常なども踏まえて産まない選択をすると思いますが、陰性の場合は前向きに考えたいと思いますので、厳しい意見でも構いませんので教えて下さい。

1人の医師が回答

腹部エコーでの胎嚢確認について

person 30代/女性 - 解決済み

5w6dに経膣エコーで胎嚢確認出来ました。 6w6dに心拍確認のため再受診した所、経膣エコーでは胎嚢が見えにくいと言う事で腹部エコーに切り替え、腹部エコーで胎嚢が成長していることを確認していただきました。 腹部エコーの場合は心拍確認がまだ先になるから1〜2週間後にまた受診してねと言われましたが、その時にいただいたエコー写真に写る胎嚢が空っぽの黒い丸にしか見えなくて、不安を感じています。 経膣エコーで胎嚢が見えず腹部エコーでのみ見えるという状況は心配しなくていいのでしょうか? また、腹部エコーの写真に写る胎嚢の中に卵黄嚢や胎芽が見えていない事が不安です。腹部エコーだから見えないのでしょうか?それともエコーの種類に関係なく普通は見えるべきものがまだ見えてないということでしょうか? 腹部エコーと経膣エコーで、見え方に違いはありますか? 1人目妊娠の時はこの時期で腹部エコーを受けたことはなかったのでちょっと戸惑っております。 3w6d検査薬陽性 4w6d初受診→胎嚢確認出来ず 5w3d再受診→胎嚢確認出来ず、HCG5900 5w6d再受診→胎嚢確認。エコー(経膣)が見えにくいと指摘あり 6w6d再受診→経膣エコーで胎嚢が確認出来ず、腹部エコーで確認。

1人の医師が回答

妊娠6w1d、心拍確認できず。流産止め飲むべきか

person 30代/女性 - 解決済み

前回の生理開始が9月19日、28日周期で規則正しく生理きてましたので 先週木曜日に検査薬で陽性確認後、本日に産婦人科に検診に行きました。 胎嚢は確認でき2.2センチほど、これが赤ちゃんかな?と先生には言われましたが素人にはなにも映ってないように見え、少し不安です。次は来週火曜日に診察を予約しましたが、流産止め(ダクチルとデュファストン)を処方されました。 1人目妊娠でも6週で初診、心拍確認は8週で遅かったんですが、その時は流産止めは処方されませんでした。 エコー写真比べると一人目の時は胎嚢まん丸ですが、今回は細長くていびつなので異常なのかな…と思ったり。 ちなみに今回と前回で産婦人科は違います。 1人目が1歳9ヵ月でまだ授乳中なので、すぐに止めるように言われ、専業主婦なので毎日公園にも行き子供と遊んでますが、なるべく家で安静に。と言われました。お風呂も浸からず、薬もしっかり飲むようにと(授乳を止めたとしても) つわりは先週末から始まり、たまに生理痛の様な我慢できる程度の痛みがあります。1人目のおっぱいへの執着がすごく、なかなか乳離れできなかったんですが、 先週から何とか夜寝る前の1回に減らせました。 本題ですが、この時期のこの薬は絶対に必要でしょうか? 妊娠初期の流産はほとんどが染色体異常の為、妊婦の身体的原因はあまり無い…と思っていたので薬の意味があるのか、、現時点で流産の可能性が高い為、万が一そうなった時の予防線として薬を処方されたのか… 1人目の子供が緊急帝王切開なのですが、あまり帝王切開を良く思わない先生の様で色々と言われて悲しくなり、良くない方向に考えてしまい不安です。 田舎で選べる産婦人科もあまりないのでこちらで相談させて頂きました。 薬の必要性、胎嚢がいびつなのは異常なのか、教えて頂けると嬉しいです。

2人の医師が回答

【8ヶ月】胎児期に脳室拡大を指摘された子供の予後

person 乳幼児/女性 -

現在8ヶ月の娘がいます。 自分から大学病院での出産を希望したのですが そこで必須だった17週の中期スクリーニングで10.2mmと8mmの脳室拡大と巨大児を指摘されました。そこでの診断は多分大丈夫だけど念のため上に見せたい、とのことでした。 翌週、その大学病院で一番ベテランの方の検査を受けたのですが、 「大きく見積っても9mmと6mmだから個性の範囲だと思う」 とのことで、普通に出産&退院しました。 高血圧で帝王切開になり出血多量で一日私が動けなかったため、その間どんな検査をしたかは不明です。 脳室拡大を指摘されたお子さんの予後について、あまり情報がなく、今後どうなるかが不安になりご相談させていただきました。 もし、以下の情報から (1)脳室拡大の原因または考えうる疾患 (2)今後起こりうる問題や必要なケア があれば、ご指南いただけますと幸いです。 ▼出産時の状況 妊娠高血圧で36w5dで帝王切開に。身長体重頭囲は51cm、2740g、33.5cm。 30週以降のエコーでは脳室は両側2.9mmだったとのことだが、中期スクリーニング以外超音波医学会?の専門医の診断ではない。 ▼娘の気になる部分 ハート舌、お尻の割れ目の上に凹みがある。(底は見える。) 検診で相談するも大丈夫と言われる。 ▼娘の発達状況 おすわりは安定、ずりばいで移動。 つかまり立ちとハイハイはまだのため遅め。 おもちゃや絵本が好きで表情は豊か。 模倣なし。 ▼私について 肥満63kgで妊娠し、直前は浮腫で75kgまで体重増加した。 巨大児、脳室拡大を指摘されたため、産前からソトス症候群を疑う。 後に調べた所私自身が出産時は小さいものの3歳ごろまで巨大児だったことがわかる。頭囲が曲線外、身長体重も曲線ギリギリだったが、発達速度は一般的だった。

3人の医師が回答

妊娠23週 頭蓋骨レモンサイン、眼窩低置疑いとは

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 妊娠23w5dの初産婦です。 分娩予定だった個人産院にて先週と本日にかけて中期スクリーニング検査を受けた際、「頭部に異常がある可能性があるので、大学病院への紹介状を書きます。第三者機関で検査をして問題がなければ、こちらにまた戻って来れますよ。混乱を招かないように私からこれ以上の説明はありません」と言われて紹介状を出して頂きました。 1週間後に大学病院の初診を控えているのですが、不安で仕方ありません。 現在、下記の情報がある状態です。 ◾️22w6d時点で、「頭だけ少し小さい。顔もうつ伏せで見えなかったので来週また見ましょう。他は異常無し」と言われた ◾️23w5d本日、PBDは54.7 (エコー画面を見て覚えておいた数値です) ◾️「頭蓋骨レモンサイン、眼窩間隔延長、眼窩低置の疑い」と紹介状に記載有り(封がしてなかったので見てしまいました) ◾️妊娠13週頃にNIPTを受けており、陰性の診断を受けています 上記を踏まえた上で、ご質問させて頂けますと幸いです。 1. 上記の情報から疑われる病気としては、何がありますでしょうか?自身で調べた所、二分脊椎症に当たるのかな?と思っています。。 2. 眼窩間隔延長、眼窩低置の意味が分からずなのですが、頭蓋骨レモンサインによるもの、と思って宜しいでしょうか。(レモンサインとは全く関係のない奇形になるのでしょうか) 3. また、これらの奇形については今の時期だけに表れるものでしょうか?(病気の有無に関わらず、奇形は奇形として残ってしまうものでしょうか) 言葉がうまくまとまらず申し訳ありません。来週の初診で先生に詳しく伺うべきと思いますが、少しでも情報が欲しく、差し支えなければ所見をお聞かせ頂けると大変嬉しいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)