子宮内膜厚いと言われたに該当するQ&A

検索結果:3,972 件

子宮内膜異型増殖症で質問です

person 40代/女性 - 解決済み

年に一度、子宮頸癌体癌検診(細胞診)、膣エコーをしていて毎回所見なしでしたが、子宮内膜が厚めではあるけど個人差もあるしと言われていました。 ですが検診の3カ月後に生理後の茶色のおりものがだらだら続いたので、これはおかしいと思ってすぐに婦人科受診をしたら内膜が厚め(その後の観察で生理周期により9ミリ、13ミリなどに変化)でしたので内膜の組織診をしたら子宮内膜増殖症の異型がでました。紹介状を書いてもらったので数日後に大学病院を受診します。 受診予定の病院で色々と話は聞くのですが、それまで気持ちが落ち着きませんので、すみませんがこちらで質問させて下さい。 1、子宮内膜の組織診では、聞いていたほど酷い痛みはなく全く我慢できるほどでした。なので担当医はたくさんの組織が採れたと仰っていました。よく聞くのは4方向ですが、たくさんの組織が採れた方が検査の精度はいいですか? 2、紹介状を書いてくださる際に、今後掻爬術を受けても同じ結果の可能性があり、その場合に「経過観察の方針をとる病院」と「異型が出た以上、子宮全摘をする方針の病院」の2か所を勧められ、私は後者を選びました。担当医も後者がオススメとの事です。妊娠の希望がないのに前者を選択する理由は何かあるのでしょうか?(手術自体のリスク、手間、子宮を失う事の精神的不安以外で) 3、統計では子宮体癌が増加しているとなっていて発症の頻度も発表されています。子宮内膜増殖症は子宮筋腫や内膜症ほどポピュラーなイメージではないですが、子宮内膜増殖症(特に異型)自体は稀な疾患なのでしょうか? 4、私の状態で転移の、あくまで可能性はどれぐらいなのでしょうか?婦人科で内膜の厚みがある程度ある(10ミリ前後でしょうか)ということは言われていて、それから1年以上はゆうに過ぎているのですが。 申し訳ありません。4つの質問について回答の方お願い致します。

3人の医師が回答

子宮内膜の形状不整

person 40代/女性 -

お世話になります。 半年前から生理不順になり、婦人科を受診しています。 頚膣エコー検査で子宮内膜が厚いとの事で経過を見ていたのですが、今日の受診では ・子宮内膜は7.5mmで薄い。 ・内膜の血流がほとんど無いので、子宮体がんではなさそう。 との事だったのですが、 ・半年間、生理不順でダラダラ続いたり、大量出血している点 ・未出産や肥満等のリスク因子が多い点 ・頚膣エコーにて、子宮内膜がでこぼこしている点 を指摘され、不安になりました。 半年間、子宮体がんを心配してきたので、子宮体がん検査を希望したら、まずはデュファストンを飲んで消退出血させてからエコー検査をして様子を見ましょうとの事です。 質問ですが、 1.子宮内膜がでこぼこしている=がん、というイメージが有るのですが、生理不順でも その様に見えるのでしょうか? 2.この半年間、生理が長引いて、生理なのか不正出血なのか分からず、子宮体がんが心配で仕方ありません。 先生にそう伝えると「子宮体がんとか悪い物ではなく単なる生理不順」と言われたのですが、エコー検査だけの結果で信じて良いのでしょうか?(頚がんは異常なしでした。) 3.子宮体がんが増えていると聞きますが、半年前まで定期的に生理が有って、45歳、未出産、肥満の場合は、確率的にどのくらいなのでしょうか? 特に子宮内膜がでこぼこして見えるのが心配です。ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊活2周期目 クロミッド服用 内膜4.8mm 高温期3日目に体温低下

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 ◾️現状 10月に薬など使わず自然妊娠し11月に自然流産、1月からクロミッド、2月からは生理痛緩和のために当帰芍薬散を使用し妊活を始めています。 クロミッド2周期目の卵胞チェック時(Day13)に右側卵胞22mm、子宮内膜4.8mmでした。 先生から「子宮内膜が薄くなっているので次回からフェマーラにしましょう」と言われ、子宮内膜を厚くするためにuFSH剤のあすかを注射しました。 Day19で高温期(36.67)突入したのですが、本日Day21で基礎体温が低温期並みに下がってしまいました。(36.22) ◾️質問 1. クロミッドの2周期目で子宮内膜が薄くなり、薬変更する場合は多くあるのでしょうか? 2. 子宮内膜を厚くするためにuFSH注射を打ちましたが、調べると卵胞を育てる注射のようでした。エストロゲン注射なので子宮内膜にも効くのかと思いましたが認識合いますか? 3.Day13で卵胞22mmで高温期に上がったのがDay19でした。先生からはDay13時点「すぐにでも排卵するかも」と言われていたので、高温期への移行が遅い気がするのですが問題ないでしょうか?(先月はDay13で21mm、Day17で高温期突入) 4. 高温期3日目にガクッと基礎体温が下がってしまったことについて、今日だけなら外部要因の可能性もあるかなと思いますが数日低温期が続く場合どのような可能性が考えられますか?(黄体機能不全など?) 5. 10月に自然妊娠したので、先生からは「すぐに妊娠できると思いますよ」と言われました。妊娠できるということは卵管が詰まってたりなにか致命的な不妊の要因がないからの発言だと思っていますが、流産経験後何周期くらいで妊娠する方が多いのでしょうか?自然妊娠しても1年以上妊娠しない人もいるのでしょうか。肌感覚で構わないので教えていただきたいです。

1人の医師が回答

子宮体がん検査疑陽性 子宮腺筋症

person 40代/女性 -

生理2日目のような出血が10日続いため婦人科を受診しました。 経膣エコーですぐに子宮が大きいことと子宮腺筋症と言われました。採血と子宮頸がん、体がん検査もしてもらい、体癌結果が疑陽性と出たため、子宮内膜掻爬術で詳しく検査する予定です。 エコーでの指摘は腺筋症のみで、内膜が厚いとか卵巣の指摘はなかったです。採血も問題なしでした。(ca125も5以下で問題なしとのこと)頸がんも陰性でした。 子宮体がんの結果:suspicious (疑陽性) 所見:重積性の強い細胞集塊認めます。乳頭状集塊で異形細胞が見られます。follow upお願いします。とありました。 ・follow upとは要精密検査ということでしょうか?重積性の強い細胞集塊や乳頭状集塊の異形細胞とは癌の可能性が強く出ているという意味でしょうか。 ・医師からは子宮腺筋症と体癌疑陽性が出たことは全く別の話だと言われました。「子宮が大きい」と言われたことは「子宮内膜が厚い」と解釈できますか? 次の検査で詳しく見てもらって結果を待てばいいのは十分わかっているのですが、聞きなれない病名や言葉がたくさん出てきて気持ちの整理がつかず、悪い方向にばかり考えてしまいます。 ご意見よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)