寝ながらミルクを飲ませるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後5ヶ月 首すわりとその他の発達について

person 乳幼児/男性 -

長文失礼します。 5ヶ月(1週間)の男の子です。 1)首すわりが遅いこと 2)発達について調べるとその他の様子(特に★)から、障害の兆候と出てきて日々不安であること についてご相談です。 1)の首すわりについては4ヶ月の区の検診でうつ伏せのみを見て顎がついていたのに問題なし(雑に扱われて大泣きしていた)、その後かかりつけで相談した際は引き起こしをやりかけて、まだっすね、元気だから問題なし、と言われ、どちらもちゃんと診てもらえてない気がしています。いまだ以下の状況であることについてご意見を伺いたいです。 2)については、まだ0歳では診断できないことは承知の上ですが、その可能性も高そうなのか、珍しい様子なのか、気になるポイントはあるかコメントをいただきたいです。 来週BCGがあるのでかかりつけでも相談しますが、(また適当かもという思いもあり)毎晩検索魔状態なので一度気持ちの整理をするために相談させていただきました 【首すわりについて】 ・3ヶ月後半から肘で支えて頭があげられる。少しずつ胸があがるようになり現在は添付のような状態。10分以上は維持できるはず。(maxは不明) ・5ヶ月に入り、時々飛行機ポーズをする。 ・引き起こしは頭がついてこず、床から抱き上げるときは首を支えたくなる。 ・縦抱きは首を支えなくて大丈夫。 ・膝に乗せると支えないと顎が前に落ちてしまうことあり。 【その他の様子】 ・身長体重は常に成長曲線ど真ん中。(7.5kg) ・母乳・ミルクはあげただけ全て飲む。 ・夜の授乳は3-4時間おき。それ以外の夜泣きは基本ずっとなし。 ・初めての寝返りは4ヶ月半。ここ最近自分で戻れるように。 ・基本誰にでもニコニコ。笑顔で話しかけてきた人には誰でも笑顔を返す。(★) ・3ヶ月後半から寝ぐずり、うつ伏せが疲れた時以外、基本あまり泣くことはない。(★) ・1人遊びが30分くらいできる。※それ以上もできるかも。(★) ・母が離れても泣かない。離れていくのを目で追う、戻るとニコッとはする。(★) ・ベビーカーで眠くなるまではずっと大人しくしていられる。(★) ・ぼーっと何もせずしばらく寝転がってることもある。(★) ・ときどき背ばいでおもちゃに近づく。(★) ・鏡が大好き。 ・興奮すると足ピン。 ・おもちゃは舐める、振る、投げる。 ・あやせば笑う。くすぐるとゲラゲラ笑う。 ・絵本はじっと見るだけで笑いはしない。 ・抱っこしているときは声かけてもこっちを見ない。(★)床に置いてるときは見ることもある。

7人の医師が回答

3歳9ヶ月の男児 発達について

person 乳幼児/男性 -

現在3歳9ヶ月になる息子がいます。 年度が変わる前に一度発達の相談をと保育園から言われ、割とすぐに3歳半検診があったのでそこで心理士さんに保育園での様子を相談したんです。その時には、確かに集中力はないし嫌な事があるとすぐに怒る、よく走る。でも、見た感じすぐに受診ってレベルとは思えない、エネルギーが有り余っている子ってイメージと言われました。 でも、息子の行動は変わらず落ち着きもなければ集中も続きません、保育園の歌の時間とかも出たくなければ出ない!と言って寝そべったり教室を出て行ってしまうそうで、今日また、お時間とってお話ししたいです。と言われてしまいました。 息子は1歳の時から保育園に通っています。 赤ちゃんの頃からミルクはあまり飲まず、離乳食も全く食べませんでした。 離乳したのも3歳頃、弟が離乳した頃に一緒にやめることができました。 食事は保育園に通いだしてから少しずつ食べるようにはなりましたが、白米だけでした。 一時期カレーや麺類なども食べていましたが今では食べません。 食べるものとして、白米、ウインナー、からあげ、ポテト、味のり、魚のフライ、フルーツ、食パン、ロールパン、クロワッサン などです。それ以外は興味は持ちますが食べないし食べたがりません。 また、行動についてですが 基本的に落ち着きがなく集中力もありません。電車のおもちゃで遊ぶ事や電車を見るのが好きで 好きなことや興味を持ったことには集中していますが、それ以外だと嫌だ!やらない!と言います。保育園でもそんな感じで、順番が待てないことがあったり、やりたくない事があると教室を出て行ったりしてしまうそうです。 言葉も遅いように感じていましたが、今年に入ってから話すようになり あそこに行って、あれ見たね、また行きたいね! あれをやってほしい、これしてほしい とか、何でこれはこうなの?こうするの?とか、保育園での出来事、○君と○○して遊んだのとか教えてくれたりもします。 ただ、発音?がまだ赤ちゃん言葉のような感じで、、聞き取りはできるんですけど、、。 同じクラスのお友達と比較するとスラスラ喋れていないなと感じます。 何かに集中している時に呼びかけると 振り向かない事もありますが、基本的に名前を呼ぶとちゃんと振り向くしお返事もしてくれます。喜怒哀楽もとてもわかりやすい子だと思います。 問題行動が目立ちますが、お迎えに行くと お友達とブロックで遊んでいたり 帰りは一緒に帰ろう?って声をかけて手を繋いで帰ったりします。 やはり発達に問題があるのでしょうか。 家や外でも急に走り出したり、飛び出したり待つことができなかったり、ADHDなのではと思っています、、、 心理士さんにはすぐに受診というレベルではないと言われましたが、やはり受診した方が良いのでしょうか、、

5人の医師が回答

2歳カロナールシロップ2% 嫌がる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子供ですが39.5度の熱があり夏風邪(ヘルパンギーナかも)だろうとのことでカロナールシロップを処方されました。 鼻水や咳など他の症状はありません。 帰ってきて薬を飲ませたところ38.2度くらいまで下がりましたが、効果がきれてきたのかまた熱が上がり40.2度あり薬を飲ませようとしました。 普段薬は何でも飲むのですが カロナールシロップは嫌いなようで中々飲んでくれません。 水で薄めたり、ゼリーをまぜたりしましたがあまりのんでくれず アイスを混ぜたところやっと飲んでくれました。 パイナップルのはいったバニラアイスに混ぜたのですが飲ませてからよかったのかな?と心配になりました。 パイナップルが入っていたのですが大丈夫でしょうか? インターネットで調べたところ牛乳に混ぜるやアイスクリーム、ココア、プリンに混ぜるとありましたがそのような飲み方で大丈夫でしょうか? 今まで40度まで高い熱が出たことがないので熱性痙攣を起こさないか心配です。 夜寝ている時に熱が高い時も起こして解熱剤を飲ませたほうが良いでしょうか? なお、元気は割とあります。 ご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

2歳8ヶ月のステロイドについて

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月男の子です。 元々ミルク、小麦、卵白、ゴマアレルギーがあり、生後10ヶ月頃から負荷試験を開始、進めて来ました。そして現在は乳、小麦はクリア生活範囲レベルは摂取可能となりました。 しかし、卵白が負荷試験で1g可能とわかり、自宅でお菓子などで継続摂取し、負荷試験に挑むのですが、毎回1.5gでも赤面、咳、嘔吐をし、中止となり、ステロイド点滴になる事もあります。 その為、1gも自宅では難しいかもしれないので外来で0.5gで進めたのですが、それも軽いアレルギー反応が出たのですが、まだ許容範囲でしたので、現在は0.5gを家で継続する事になりました。 そして卵白の負荷試験は毎回、しんどい思いをするのは可哀想なので、一旦中止しましょうとなりました。 卵白の負荷試験は今年の1月から行っており、1月、8月はステロイド点滴を単発で使いました。 また初めての卵白でのアナフィラキシー2023年11月にステロイド点滴、2024年10月もバームクーヘンでステロイド1日分内服もしました。 そして10/9嘔吐、発熱で近所の小児科を受診し、喘鳴が聞こえる為、喘息のお薬と風邪薬をもらい帰宅。 10/10、0時頃呼吸がおかしく救急受診すると酸素が88%しかなく、かなりの喘鳴。吸入2回しても上がらず、入院となり、ステロイド点滴治療3日行い減らしていく?1週間で退院しました。その際、肺のレントゲン10日11日と撮影、極軽度の気管支炎。コロナ、インフル、ヒトメタ、RS陰性、血液検査極軽度の炎症反応。喘息は初見でしたので、様子見として処方もなく元気に退院しました。 そして10/17朝から嘔吐、38℃受診。酸素97、喘鳴なし、風邪薬もらって帰宅。 10/18午前熱続く受診、咳増える、呼吸94、喘鳴なし、吸入97まで回復。気管支拡張剤、ステロイド2日分処方帰宅。 夜呼吸がシーソーみたいで救急受診。熱39℃、酸素92、吸入で96、喘息発作中等症相談し、帰宅。23時吸入、風邪薬、ステロイド内服、座薬使用。寝れる。 10/19午前受診、38.5℃、咳がかなり増える、酸素92、喘鳴なし、嘔吐あり、気管支拡張吸入。入院悩むところ、ドクターと相談し、本人思いの外元気なので、夜中いつでも対応してするという事で帰宅。この日は水分取る嘔吐、ご飯食べる嘔吐、薬飲む嘔吐の繰り返し。計5回。熱は夜36.8℃。機嫌は悪いが寝れた。 10/20体力的にもぐったりしてて、38.5℃、水分も食事も難しそうなので救急受診。酸素96あるが入院となるとなる。血液検査異常なし、RS陽性。肺のレントゲン綺麗。喘鳴なし。 前回の喘息疑いも考慮して、ステロイド点滴、軽度の喘息予防薬服用開始。 経過はこの様になります。 私が心配でご質問させていただきたい事は 1.子どもへのステロイドの使用頻度、使用期間と使用量、副作用について。 2.退院後、短期間でRSに感染したのはたまたまでしょうか?それともステロイド点滴による免疫力の低下でしょうか? 3.前回のこともありますが、RSで喘鳴なしですが、ステロイドの必要性。 4.気管支拡張吸入の長期大量使用は大丈夫なのでしょうか? 5.レントゲンの回数、被曝。 6.喘息でしょうか? お忙しい中、すみません。 ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)