少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,393 件

息苦しいんです。

今年の3月に右のあごのあたりが腫れて痛みがありました。 その腫れは2日ほどでひいたのですが、そのあと、首を触っていたら右首筋に1つしこりができていました。 外耳炎もあるので、そのせいなのかもしれませんが、あのときはあれ?しこり?ていうくらいの大きさでした。 最近そのしこりはちょっと大きくなって、皮膚の上から触るとすぐふれます。 2か月くらい前に左の鎖骨のくぼみ(肩から首につながるあたり)に1つできていたのですが、気づいたら隣にもう1つできました。 行きつけのクリニックで血液検査、触診をしてもらい、触診では悪いものではないんじゃないかと言われました。 血液検査の結果は白血球4070(ちなみに5年前の妊娠中には白血球3400で少なめだといわれました)、白血球像のNEUTRが76.9(基準値42〜74)、Lが15.2(基準値18〜50)、CRP0.05と出ていました。 先生曰く「ひどい炎症じゃないけど、体のどこかで軽い炎症が起きてはいるね。でもしこりも触った感じ悪いものではなさそうだし、要観察でいいんじゃないか」ということでした。 先週末足の付け根からひざあたりが痛いようなだるさがあって、それはもう治ったのですが、2日前から息苦しくて…(会社にいる間はそんなに息苦しさを感じなかったです。) (前から満員電車や人が近くにいると普通に呼吸ができなくて息苦しくなるっていうのはありました) 大きな声を出したら、心臓止まっちゃうんじゃないかっていう感じで。 それと背中が痛くなったり… あと、最近また右首筋と左に小さなしこりが1つずつできました。 なんらかの病気の関係はあるんでしょうか??白血球が少ないからとか関係あるんでしょうか??

1人の医師が回答

ピック感染mrcnsについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

90歳母親のCVピックの感染のことなのですが、昨年の7月からピックを入れてました。11月11日に高熱が出始めて、抗生剤の内服をしてたのですが、16日の夕方に状態悪くなり、救急搬送されました。その病院では、腎盂腎炎と言われ入院になりました。セフトリアキソンの点滴で、2、3日後には白血球もCRPも下って来てたのですが、また上がり出し、尿路感染の再発と言われ、セフトリアキソンは耐性菌も出てるとのことで、そこから1週間程レボフロキサシンの点滴に変わりましたが、炎症が上がる一方で、その後培養検査で、ピックの感染で、菌血症だと言われました。腎臓が悪いのでバンコマイシンは使えないと言われ、テイコプラニンの点滴が28日から始まりました。そこの病院は初めての所だったので、12月7日にいつものかかりつけの病院に転院したのですが、その日から、バンコマイシン使えると言われバンコマイシンに変わりました。ですが、未だに炎症がしっかり下がりません。母親の通常の白血球は、元気な頃から3000台で少なめなのですが、4700くらいまでしか下がらず、CRPも4〜5を繰り返してて、熱も今週に入ってからは38度前後です。先週は37度7分程でした。先週金曜日は白血球は4700、CRPは2.51、NEUTは66、昨日はまた白血球が上がり6000,CRPは1.97、NEUTは70でした。 白血球は上がり、CRPは下ってるというのもよくわからなくて…… 15日から、バンコマイシンが2日に1回になったとかで、白血球や熱が上がって来たのはそのせいでしょうか? 抗生剤は、しっかり使ってスパッとやめるものだと、昔からよく言われてたのですが、2日に1回という使い方が中途半端な気がして…こういう使い方でも大丈夫なのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)