左脇の違和感に該当するQ&A

検索結果:912 件

脇下に少しの腫れと痛み、違和感が続いている

person 20代/女性 - 解決済み

ここしばらくずっと左脇の下に違和感、腫れがあります。 リンパ節炎と診断されて抗生物質を飲みましたが未だに改善しません。 3週間くらい前に脇を上げた時に痛みが走ったことがきっかけで気がつきました。 2日後に整形外科で見てもらったところ、リンパが腫れていて圧痛もあったため触診だけでリンパ炎と診断されました。痛む前日くらいに脇がかゆくてかいた記憶があるのでその時細菌が入ったのかなと思い納得しました。飲み薬でフロモックス、ボルタレン、pl配合顆粒、塗り薬でクロマイp軟膏、さらに抗生物質の筋肉注射を2回受けました。1週間薬を飲み切って、若干ましになったか変わらないかという感じで、その後そのまま塗り薬だけで過ごしていますが特に状態が変わりません。 同じ病院でまた診てもらったほうがいいのかもしれませんが、1週間で3回通って特に変化がないと伝えましたがいずれも触診のみで終わったのでなんとなく足が遠のいています。 その後違う症状で別の病院(内科)に行くことがあり、ついでに脇下を見てもらったらリンパの腫れは大したことない、そのうち腫れは引いてくると思いますと言ってもらえました。でも、その後1週間経ってもやはり変化を感じないのでこのままでいいのか不安です。 脇下の痛む部分は少し腫れていますがしこりと呼ぶのかは微妙なところで、動く動かない、何センチかなど測れるような固い異物はないように思います。赤くなったりなど見た目に異常はありませんが触るとその部分が敏感になっています。また、腕を動かした時に患部が突っ張るような、少し痛いような感覚があります。最初と比べて良くなったようには思いませんが悪化はしておらず、発熱は今のところありません。 やっぱりちゃんともう一度見てもらったほうがいいでしょうか。 最初の抗生物質が合わなかったのか、またはリンパ節炎以外の可能性もありますか?

2人の医師が回答

胸郭出口症候群

person 30代/女性 -

症状は4ヶ月前から出始め常時あるわけではありませんが、徐々に強くなっています。 『症状』 ・挙上動作で上肢のしびれ ・左肩痛 ・左腕痛 ・左肩甲骨周囲痛 ・左脇下~左脇腹に軽い痛み ・左手小指側に沿って痛みとしびれ感 ・左手の握力・筋力低下 ・左手で細かい動作が少しやりにくい ・仰向けで寝られない ・左頸の違和感と抑えた時の痛み ・車の運転時、左手でハンドルが握れない(痺れ出現のため) ・左手でお茶碗などを持つのが辛い ・前に置いてあるものを取るのが辛い ・前ならえがやり辛い(左肘が伸ばせない) 上記のような症状が続き、整形外科クリニックを受診しました。 問診・触診・検査等の結果、診察医から「胸郭出口症候群の疑い」と言われました。 ただ、胸郭出口症候群症状軽減及び誘発テストでは、はっきりと陽性がでませんでした。 神経が引っ張られることによるしびれの可能性が高く精密検査が必要ということで、総合病院の整形外科(脊椎外科専門外来)に紹介状を書いてもらい受診しました。 症状からして、胸郭出口症候群に間違いないようですが、やはりここでも症状軽減及び誘発テストを行いましたが、結果は陽性とは言えないようで次に、神経伝達速度NCV検査を行い、異常所見はありませんでした。 後日、MRI検査と造影CT検査を行い、神経の圧迫は認められませんでしたが「胸郭出口症候群」と確定診断に至りました。 胸郭出口症候群用の装具を装着するよう言われ装着しましたが、症状の増強により30分ほどでギブアップ宣言をしてしまいました。 検査等の結果、神経の圧迫が認められず、神経伝達速度でも異常が認められなくても胸郭出口症候群と診断されることもあるのでしょうか?

1人の医師が回答

2ヶ月前から左脇腹に張りと痛みがあります

person 40代/女性 -

2ヶ月前から左脇腹、ちょうどウエスト辺りに張りと痛みがあります。 私は10代の頃より胃痛があり、毎年のように胃カメラをしてきました。 胃に関しては、放置可なポリープが多数あるだけで、特に異常はありません。 ただ、胃酸が上がってくる症状があるためタケキャブは服用しています。 30代になった頃に、背部痛もあったため膵臓専門医に受診をしました。 その際に、ca19-9が40以上ありました。 しかし、CTやエコーでは特に異常はなかったため、1年に1度採血とCT検査をしてきました。(ca19-9ははぼ検査せず一般的な採血のみ) 現在47歳ですが、一昨年よりca19-9の値が60以上に上昇しました。その後、何度か測っていて、下がったり上がったりしながら現在は50台です。 10年前と比べると少し上昇しています。 もちろんCTやエコーもしていて、そちらに異常はありません。 医師からは、体質的に高いんだと思うと言われています。 そんな感じで、最近の検査履歴は、 R5.7月大腸内視鏡(ポリープ切除) R5.12月健康診断で採血、マンモ、胸部レントゲン、子宮癌検診 R6.3月腹部エコー R6.5月腹部のCT 全て特に異常なしでした。 なのに、2ヶ月前から左脇腹に痛みと張りがあるのです。 これだけ検査をしているので、これ以上どうしたらいいのか困っています。 症状は、鳩尾や左脇腹の痛みや張り、左の肩凝り、左脇の下の張り、左股関節の違和感、ビールを1缶飲んだだけで翌日は背部痛、という感じです。 薬は、ごくたまに貧血の鉄剤(飲むと背部痛や脇腹が悪化)とタケキャブです。 癌家系ということもあり、また酷い心配性なので毎日不安です。

2人の医師が回答

乳房にあるポツっとしたもの

person 40代/女性 -

昨夜、左脇から胸にかけて少し痒いような違和感があったので鏡でよく見たら、それと関連あるのかわかりませんが左胸の乳房の左側に小さなポツっとしたものを2つみつけました。 今日も昼間、左側脇から胸にかけて少しチクチクする時があったので、先ほどまたよく見たらポツっとしたものが3つに増えていました。写真の矢印の先にあるものです。 それより上側にあるポツは昨日からありました。 どれも薄いピンク色です。 お腹にもあと2ヶ所にありますが、お腹のものは昨日痒かったのでその跡かもしれません。 ちなみに先日、腕や脚に扁平疣贅らしきものがあり皮膚科へ行きましたが、よくわからないと言われて帰されました。 こちらのサイトで質問したところ、やはり扁平疣贅に見えるがヨクイニンで治るだろうとご回答いただきました。 また、よく体が痒くなる体質で、足や腕、脇、顔などよく痒くなりますしポツっとした蕁麻疹が1個単位で出ますがすぐおさまり跡形もなく消えます。 胸のものは残っているので蕁麻疹ではないですよね。 42歳、乳腺症と石灰化の経過観察でエコーとマンモは毎年やってます。 乳がん局所再発の方のブログで、虫刺されや湿疹の跡のようなものが出るとあったので不安になってしまいましたが 私は乳がんの経験はありません。そのような出方をするのは再発の方の場合のみですか? 乳房にあるので、乳がん(特に炎症性乳がん)の始まりなのかと心配ですがその可能性もありますか? 今は炎症性乳がんに見えなくても、炎症性乳がんの人も始まりがあると思うのですが、炎症性乳がんの場合は最初からもっとひどいただれが初日から見られるのでしょうか? この胸のポツポツは何に見えますか? 毛嚢炎やあせものように消えるものなのか、尋常性疣贅のようになかなか消えないものなのか、扁平疣贅と関係あるのか、 帯状疱疹の始まりなのか、 乳がんの始まりなのか  何が考えられますか? 写真は腕をあげたら乳房より脇寄りになりましたが、腕をおろすと乳房の肉の線の端あたりになります。

3人の医師が回答

右脇リンパの腫れと複数のしこり

person 40代/女性 - 解決済み

今から4年前にも同じような質問をさせて頂きました。症状が悪化してきており、ご意見をお聞かせ下さい。 以前から右の脇下のリンパに違和感を感じています。気にならない時もありますが、最近は毎日気になります。小さなビー玉を挟んでいるような感覚で、脇の下が突っ張る感覚があり痛いです。生理前と排卵、生理の時は酷くなるような気もしていましたが、そうでない時も痛いです。最近は右の胸もチクチク、ズキズキと痛むようになりました。 脇を触ってみると明らかに縦に長細い何かがコリコリと動きます。2cmくらいの大きさです。左右になぞると動きますが、上下になぞって確かめようとするとよく分からなくなります。脇のすぐ下だけでなく、脇の奥にもゴリゴリとした同じくらいの大きさ(1-2cm)に何かが複数あります。ヒリヒリ、ズキズキと痛いです。 半年前のマンモグラフィとエコーでは異常無しでした。乳がんではないとすると、他に癌があってそれが右リンパに転移しているから複数のリンパがコリコリと手に触れるようになってしまったのかとどうしても心配になります。 左脇はぺったんこで何もありません。少しリンパが触れますが薄く小さく痛みもありません。明らかに右のリンパだけが大きいです。すぐにでも乳腺外来?に行きたいところですが、海外在住のため実際に先生の診察を受けられるまでは1か月くらい時間がかかり、予約をしている段階です。 半年前の検査で何もなかったが、40歳に出来る癌は進行が早く急に大きくなることもあると聞いて心配です。また数年前に高血圧と不整脈持ちの為にCTCA冠動脈CTを受けました。異常はありませんでしたが、後でCTCAの被曝量は通常の胸部レントゲンの380枚分と聞いて、後悔しています。若い時に被曝しすぎると若年性の癌になりやすいですか?癌でなければ、なぜこんなに日常的に痛むのでしょうか、右腕もだるいです。どんな検査をすればいいでしょうか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

尿管結石+38.5度程の発熱8日間連続改善の兆し無し(ブルガダ症候群にてICD埋込み済) 

person 50代/男性 -

経過 8月22日に左脇腹の激痛で勤務先近くの病院へ救急搬送。CTにより尿管結石を確認。ロキソプロフェンと ボルタレンを処方される。24日から37.5前後の発熱があり25日午後には38.5までの発熱のため、26日に自宅近所の公立病院内科を受診。結石による尿路感染症疑いのため、「オーグメンチン」「アモキシシリン」「ロキソプロフェン」「レパミピど」「ウロカルン」を5日分処方され、30日に泌尿器科への受診を薦められる。30日泌尿器科受診で石が膀胱手前まで落ちてきているので尿路結石の経過は順調とのこと。実際28日ごろより左脇腹痛はかなり改善されていて重い感じの違和感のみです。薬処方は同じのを10日分です。 発熱について、午前は36度後半が昼から上がりだし連日38度半ばまで達して夕方には37度前半で就寝という状態が本日まで続いています。食欲も普段の2~3割程度、連日の発熱~平熱の極端な繰り返しで体力の消耗が激しく午後はほぼ朦朧とした感じです。仕事がかなり危険な切削工具を使用するものなので危険性の観点から会社からも出社を控えるようにとのことで現在はお休みをいただいております。 質問 1)この熱の状況は結石が出てしまうまで続く可能性があるのでしょうか? 2)私はブルガダ症候群にてS-ICD埋込者なので発熱後早く解熱させるよう循環器医より言われております(私の以前の発症が発熱時だったものですから)。再びボルタレンをいただいた方が良いでしょうか?(ただ23~25日の間も痛みのためボルタレンを使用しましたが、発熱状況は同じでした) その他 コロナ抗原検査は陰性 血液・尿・CT・レントゲンの結果、結石と尿路感染症以外は何も言われていません。 この病院の泌尿器科は火曜、木曜の非常勤の為質問をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の疑い

三ヶ月前のことになりますが 5月に左わき腹下が突然押すと突き刺すように痛くなって歩くのが辛くなり 病院に行ったのがきっかけだったのですが、当時大腸憩室炎と診断され、点滴と絶食で改善されました。 その後6月に内視鏡検査をやってみた結果 所見で大腸にいくつかとびとびに炎症(ちょっと赤み)があって、病理検査の結果では、潰瘍性大腸炎と言われました。 (憩室も一個有。ただ気にならない程度) 先生が代わり炎症性疾患の専門医にその後伺いましたら 血便や粘血便等、症状が出ていないため まだ潰瘍性大腸炎とはまだ確定できないので様子を見ましょうということで終わりました。(お薬なし) あれから3ヶ月以上経った現在ですが、その間の症状で気になることがありました。 (1)もともと腸が弱く、冷やし食べすぎ心配事でお腹を壊しやすい体質でしたが今も週に1、2回はお腹を壊している。 (ただ出すとすっきりし、便の回数は1日1回が多く、壊した日は2、3回) しぶり腹はなし。 (2)この三ヶ月の間ですが、粘液の塊みたいのが便と一緒に出たことが計3回だけあった。 (たまに拭くとねばっこい場合はあった。)   そのうち最近一度だけ、その塊を取って詳しく見てみると微量の血が点々と混じっていた。(痔持ちですが・・) (3)トイレがちかくなったりりガスが出そうになるとほとんど気にならない程度ですが   右下腹部に違和感を感じることがある。 内視鏡所見、病理で潰瘍性大腸炎の疑いが以前出ていたものですから 特に(2)のことがあったため、やはり初期の潰瘍性大腸炎が始まっているかと心配になりました。 粘血便というものがどういうものかよくわかっていないこともありますが、潰瘍性大腸炎で間違いないでしょうか? (あと5月のあの痛みは本当に憩室炎だったのか潰瘍性大腸炎によるものか今となってはよくわかりません。) ご回答よろしくお願いいたします。(35 男)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)