急に食べなくなった 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,417 件

走ると咳 、夜間の睡眠時に咳

person 乳幼児/男性 -

現在、1歳半 兄が心筋症で亡くなり 次男も心エコーの時に心筋が粗い感じがするとの指摘あり、僧帽弁、三尖弁に逆流ありとの指摘で経過観察中です。 最近、風邪はひいていない様ですが 走ったり、夜間に咳をしています。 乾燥した感じの痰の絡まないむせた感じの咳です。 離乳食もあまり食べない方で6ヶ月以降体重があまり増えず毎月の測定では1月では150g増えればいい方でした。 12月末に40度近い発熱の後、胃腸炎?なのか食べられない日が続き毎日最寄りの小児科へ点滴に通いました。5日ほどしてケトンの値も改善傾向になり500〜600 お正月休みに入り なんとなく軟飯は食べられるようになり以前ほどではないですが、元気に遊んでいるので様子をみていました。 先日、毎月の測定で1ヶ月で急に800gも増えていて 普段より 疲れやすく 眠りがちで 疲れるのか横になって遊んだり 転んだらそのまま立ちあがらなかったり 少し気になっていた所に 咳があるので余計に心不全を気にしています。 ただ、以前貧血もありましたが 今回は血色は悪くない様に思います。 肌が薄いからか 背中など手は比較的ピンクのアミアミ 毛細血管の模様の感じがあります。 授乳時の汗、尿量が濃縮で少ないなどは気になりますが コロナの影響で循環器の受診が延期になっています。 咳は呼吸ができていなければ心配ないでしょうか? 最近急に夜間はうつ伏せでお尻を突き出して寝ている姿勢も気になります。

3人の医師が回答

かぶれによるじんましん?

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の男の子です。以前にもこちらで質問させていただきました。 離乳食を開始して3ヶ月経ちます。卵、小麦、牛乳、大豆も食べています。普段は食べた後に少し口の周りやあごが赤くなる程度なのですが、今までに3回食べている最中にアレルギーのような症状が出ました。(口の周りやあごが赤くなってじんましんのようにブツブツが出て、両目をこすったためかまぶたがお岩さんのように腫れ上がってブツブツも出て、両目が充血した状態になりました) 症状は顔だけで体には出ていません。元々のお肌は保湿剤でのスキンケアをしているのでつるつるお肌です。 よく「離乳食によるかぶれ」というのを聞きますが、このように食べている途中でブツブツが出たり両目が腫れ上がったりするものなのでしょうか?(手で目をこすってはいますが、ちょっとこすっただけでおいわさん状態になる物かと…) 症状が出たときの食材はすべて異なっているので、病院に行っても「たまたま出たんじゃないですか? 心配なら卵と小麦をやめてみては?」と取り合ってくれません(一応小麦、大豆、卵のパッチテストをしましたが陰性でした。血液検査はしていません)。 不必要な除去食をするのはイヤですが、かといって急に子どもが泣きじゃくって顔が真っ赤になるのはつらいし、もしこれがひどいアレルギーになったらと思うと恐くて…。他の病院に相談するべきか(今まで2ヵ所行きました)、気にせずご飯を食べさせてもいいものかアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)