指がかゆいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

治らない手の湿疹のようなものについて

person 30代/男性 - 解決済み

数年前から手の指がかゆくなり、湿疹のようなものが出来ていたため、皮膚科でステロイドを処方してもらっていました。ステロイドを使用している間は症状がおさまっているのですが、やめるとまた再発しての繰り返しです。最近では、綺麗になったなと思い、ステロイドを数日塗らないだけで、悪化します。 また昨日から、水ぶくれのようなものができてしまい、これまでも小さな点のような水ぶくれはありましたが、これ程の大きさを見るのは初めてかなと思います。昨日は屋外に1日いて汗をかいたからもあるのでしょうが。 これまで数カ所の皮膚科に行っても、具体的な診断はなく、ステロイドと保湿剤を処方されて終わりです。対象療法しかないため、ステロイド剤で治して行くしかないということですが、手の湿疹の原因や病名、また治療法などはあるのでしょうか。 二年前ぐらいに歯に詰め物(銀歯)をしたため、金属アレルギーの可能性もあるかと少し疑っていますが、その可能性もあるでしょうか。これまで、アクセサリーによる金属アレルギーは起こしたことがありません。 最近、ステロイドの使用が長期化してきているため、心配で相談させて頂きました。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

顔、手指の痒み

person 30代/女性 -

5~6年前から、おでこと目の周りが、かさかさと皮がむけ痒みを伴うようになりました。何度か違う病院に行き、ロコイド軟膏やリンデロン軟膏(他に痒み止めの飲み薬や保湿クリーム)などを処方されましたが、完治しないまま今に至ります。(以前のようにひどく皮がむける事はなくなりましたが、硬さがあり痒みは残っています)はっきりと原因や病名は言われませんでした。 その後、2~3年前から今度は手の指が痒くなりました。ネット等で調べると、汗包(かんぽう)の症状に似ています。両手の人差し指と中指が特に痒く、皮がむけて、しもやけのように赤くなっています。(水疱はあまり目立ちません) そして最近、(仕事の業務上で、ある決まった仕事をすると特に)小鼻の周りが赤くかぶれたようになり、こちらも痒みがあります。洗顔後に赤い部分から、薄い黄色の水がでる事もあります。痒みがひくと、かさかさになります。痒みは大体、その日で治まります。 以上は、何か関連性があるのでしょうか?原因は何が考えられるでしょうか?また、病院は何科を受診すればよいでしょうか?ちなみに、化粧品は低刺激の物で症状が出る前から同じ物を使用しています。 どうか、よろしくお願い致します、

2人の医師が回答

溶連菌に伴う手足指の発疹と激しいかゆみについて

person 30代/男性 -

2日前から発熱(最高で40℃)、喉の激しい痛み、耳の痛み・つまり感、関節痛、倦怠感があり、本日の朝、耳鼻咽喉科を受診したところ、溶連菌が陽性となりました。 他方で、本日の病院の帰り頃から、手足の指の横部分に直径1~2mmのポツポツとした赤い発疹(経験上、汗疱に似ている気がします)が複数生じており、激しいかゆみが出ています。 そこで以下の点について質問させていただきますので、ご回答のほどよろしくお願いいたします。 1.1週間前に子供が手足口病を罹患しておりその看病をしていました。私の手足の指に出ているかゆみのある発疹は手足口病の可能性はあるのでしょうか?(溶連菌と手足口病が同時に感染するということもありうるのでしょうか?) 2.溶連菌にかかった場合、一般的に手足にかゆみのある発疹が出ることはあるのでしょうか。 3.仮に手足口病が疑われる場合、改めて病院にかかる必要性はありますでしょうか。現時点で熱は平熱に下がっており、現在の症状としては、喉の痛みと手足の指の発疹とその激しいかゆみです。また、受診する必要がある場合は、どの診療科を受診すればよいでしょうか。 4.対症療法として、手足の指のかゆみはどのように緩和できますでしょうか。

2人の医師が回答

5日前から発疹が増える

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の子供です。今月11日に指が痒いと言っていて見たら、ゆびに少し切り傷ができていて紙で切ったのかな?という感じでした。 その後13日に足が痒いということで見たら掻きこわした様な後が何箇所かあり、血と膿が固まって固くなりその周りが真っ赤になっているところや、ポツポツしたところがありました。 次の日の学校終わりには、指、腕、足に似たようなものができ、顔が蕁麻疹のように真っ赤になっていたので小児科に連れて行ったところ、顔に塗るようのオイラックス、体用にリンデロンをもらい様子見ということになりました。が、次の日の学校終わりには、顔全体が悪化していたので皮膚科に連れて行きロコロイドと抗生剤をもらい飲んでいます。2.3日しても治らない場合は総合病院に行くようになるかもとのことです。 今の症状としては、痒みは昨日より少し治ったものの、顔が赤く瞼も腫れて、首や背中お腹なども赤く発疹が出てきています。 他の症状としては、咳が少し出ていますが熱はなく元気です。風邪薬も処方してもらい飲んでいます。 考えられる原因はなんでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

皮膚科の専門の方にお願いできれば幸いです・・・。

以前にもご相談させていただいたのですが、高校生の娘の両手の薬指だけが痒くなりジクジクし、バックリ割れるのを繰り返しています。もともとアトピーで乳児の頃からオムツかぶれも顔の湿疹も酷く、それが落ち着いたと思ったら、幼稚園の頃からアレルギー性の喘息と指の痒みが始まりました。成長するに連れて、喘息の症状は出なくなりましたが、時々アレルギー性鼻炎が起こります。中2の時は転んで擦りむいただけなのに カサブタにならず、ジクジクしリンパ液が止まらなくなり抗生物質の服用と、グリメサゾン軟膏の塗布でようやくおちつきました。おちおち怪我する事もできないようです・・・。高校生になり両手の指の症状と右瞼のカサカサが・・・夏になると両膝の裏側がかゆくなる症状が出ています。指の状態は薬が以前からのものでは効かなくなっています。一年中治りません・・・。本人にステロイド剤は付けたくない・・・と言われますが、どうしたらいいですか? ちなみに、小5から矯正をしており今はワイヤー(ニッケルかステンレス)で固定中で、口腔内にゴールドとパラジュウムのインレーが入っています。レジンで充填もしています。金属アレルギーなども疑えるでしようか? どうしたらいいのか・・・。よろしくお願いします。 (40/女)

2人の医師が回答

両足の踵がとても痒いです

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 一昨日くらいから左足の小指の外側や中指の先がとても痒くなりました。見たところは何もなく、痒いために少し掻いたので赤くなっている程度でした。そしたら昨夜は指の痒みは少なくなり、両足の踵がとても痒くなってきました。蚊に噛まれた時よりも遥かに痒いです。これも見たところは特に何もなく、右だけ虫刺され後のような赤いポチが1つあるのみでした。(その部分も痒い) 乾燥もあるのかと思い、ヒルドイドという薬を塗ってみましたが、その日は徐々に痒みもひいていきました。 そして今夜、先ほどからまたもや両足の踵の痒みが始まり、今も踊りそうに痒いです。昨夜のようにヒルドイドを塗りましたが、今のところあまり効き目はありません。痒い箇所は踵のいちばん外側です。右には昨夜あった赤いポチがまだあります。 この痒みを抑える方法はありますでしょうか? もしかしたら水虫なのでしょうか? 痒い箇所の少し内側くらいからは皮膚がかなり厚くなり乾燥しています。(何年も前から) 厚い部分には痒みはあまりなく、その外側のきれいな皮膚の部分がとても痒いです。 痒みは主に夜に出るようです。ご返答をよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

薬疹か、それ以外の発疹か

person 30代/女性 -

鼻水鼻詰まりが酷くて耳鼻科で処方されたカルボシステインを服用、3日目で右太股内側、右上腕内側、右足の第2指に痒みをともなう赤い発疹が生じています。左足の第3指と左太股内側にも少し痒みがあります。 実は以前から時々同じ箇所に同じ症状があり、色素沈着を起こしています。 皮膚科にいくとノドについた風邪のウイルスのせいだと言われファロムを処方され服用し痒みは治るのですが、色素沈着を起こすのは薬疹ではないかと薬剤師の友人に言われて 前回も、その前も、さらにその前も、そういえばムコダインないしカルボシステインを服用した後と気付きました。 調べてみると副作用に発疹とありますが、薬疹について調べると左右対称に出るとあり、それは私の症状とは異なります。 写真添付しましたが、最初のうちはこのように点々とした赤い状態で、それが日に日に隣同士繋がって広がり、画像ではわかりにくいかもしれませんが色素沈着しているあたりまで楕円状になります。 最初に症状のあったのは太股のみ、何度か繰り返すうちに左太股内側、右上腕内側、右足…と箇所が増えています。 薬疹ならば早く服用中止すべきでしょうが、鼻水鼻詰まりも辛いので、薬疹ではないなら服用を続けたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

蕁麻疹や発疹

person 50代/女性 - 解決済み

こんばんは。質問お願いします。一昨日の夜に左肩から腕にかけて痒くなったのでかいたらその部分が赤くなりブツブツがたくさんでました。蕁麻疹なのか?お風呂あがりでした。手のひらぐらいの大きさぐらい赤くてたくさんブツブツ。そして30分位したら赤いのは消えましたがブツブツが少し残りました。そして次の日仕事終わって今度は右肩から腕にかけて痒みはあまりなかったんですが暑くて袖を巻くったら昨日と同じように赤くなりブツブツができ、やっぱり30分ぐらいで赤身は消えましたが肌にブツブツが残ってる感じでした。 そして次の日も腕にまた出来ました。手の平ぐらいの大きさと直径4センチぐらいで小さかったり。でもブツブツはたくさんです。たまに、手の指が痒くて見ると赤くなりブツブツが3つ位とかありましたがこんな大きくてたくさん出来たのは始めてて肩から腕が多いです。 蕁麻疹だとプツってなる部分が膨れ上がる感じですがブツブツは小さくて膨れると言うよりたくさんその場所にある感じです。それを見てないのではっきり言えないと思いますがアレルギーてすか? アレルギーはなくて、皮膚も丈夫な方です。同じ場所や左右同じ場所なのでなんだろう?と思い質問させてもらいました。 一昨日は赤しそジュースを作って飲みましたがアレルゲンになるようなのは食べてません。赤い部分は熱ももってたのか?その部分が少し熱く感じました。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

ヨクイニンの服用について

person 50代/女性 -

お世話になります。 今回は、肌美容に関する質問です。 顔のシミやホクロは数年に一度、レーザーで除去。 しかし、顔や首にある小さなイボが気になりだしました。 炭酸ガスレーザーを受けようかと思いましたが、まずはヨクイニンタブレットを試してみることにしました。 ヨクイニンはウイルス性のイボには効果ある、と聞いています。 飲んで5日経ちましたが、顔のイボ(1ミリ〜1.5ミリくらい)は何となく柔らかくなってきました。 気になることがあり、相談させてください。 ヨクイニンを飲み始めて3日目から、顔に吹出物のようなものが4箇所できました。 こちらは軟膏を塗ってほぼ治りかけです。 同じく3日目、両足のくるぶし内側に酷い痒み、 見ると、水イボみたいなものが数箇所。 5日目、手の指が痒く、指と指の間に水イボのようなものがひとつ。 くるぶし内側も指の間もメチャクチャ痒いので、掻きむしってしまい、水っぽい液が出たため、アルコール消毒し、ハイドロコロイド絆創膏を貼っています。 以下、質問です。 1.これは好転反応だと思って良いのでしょうか? 2.ヨクイニンを飲むと、潜んでいたウイルス性のイボが表面化するのでしょうか? 3.ヨクイニンをこのままの量を続けるか、中止または減らす、どのようにするのがベストでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

皮膚の痒みがずっと続いてます

person 20代/女性 -

手の指にポツポツと小さな水泡ができました。しばらくするとその水泡に強い痒みを感じ、かいてしまいました。 するとしばらくして、皮が剥け始め、爪の近くに皮が剥けたり、指に皮が剥け始めたり、手のひらにも水泡ができ、それも強い痒みを感じ知らずうちにかいてしまい、 皮が剥け、血が出たりなど。 また、少しその皮が剥け始めた場所にダンボールや、爪などが当たると強烈に痛みがでたり、血が出たりします。 また気づけば足にもなっていました。 足の指に痒い!と思ってみたらぶつぶつが親指の爪あたりにできていました。 また、他にないかどうか確認するため、 足裏などを確認したら、足裏の小指にも水泡がでてました。 ただ、足裏の痒みや痛みはありません。 以前皮膚科行った際は、汗疱だと言われたのですが、手や足以外にも、 ふくらはぎ、ふともも、肩、お尻、お腹、腕などにも水泡ではなくぶつぶつができています。蚊にさされたような跡です!赤みがあります。手の甲にもぶつぶつがあります。 また一度何もなってない場所に強い痒みを感じ、何もできていなかったのでかいてしまったところ、ぶつぶつと後からできはじめました。かなり酷くなってしまいました、、。 それも物凄く痒みが強いです。 夜中も痒みに起こされます。 全身に痒みやぶつぶつなどがでますが、汗疱が全て原因でしょうか? また、指は何か対策法などありませんか? 血がでたり皮が剥けたりと人前に出すのも恥ずかしいです、、 ちなみに処方箋でいただいた、塗る薬を使用してますが良くなってる気配はないです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)