椎間板ヘルニアに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

椎間板ヘルニアに漢方は?

person 50代/女性 -

先日、腰痛(お尻、太もも、ふくらはぎ)がひどくなり入院しました。 MRIを撮ったら、腰椎椎間板ヘルニアでした。(場所は5番と仙骨の間です) 神経根ブロック注射を1回しましたら、痛みがマシになり歩けるようになり、 10日ほどで退院しました。痛みは完全にはなくなったわけでなく、日によって 時間によってムラがあるように思います。朝起きた時が、一番、痛みを感じます。 鎮痛剤(ロキソニン)は飲んだり飲まなかったりで、テルネリン、デパスを 1日2〜3回、飲んでいます。もともと、不安があるタイプでデパスを飲んでいたのですが 腰痛にも少し効いているようです。 本当に治っていくのかとか、いろいろと不安になり、気持も塞いでしまいます。 お医者さんからは、薬は徐々に減らしていきましょうと言われています。 漢方薬で今の状況を少しでも改善できないものかと思っています。 もちろん、リハビリも大事なのはよくわかっています。 仕事は自営で、パソコンを使ってデザインをしています。忙しくなると 無理しがちになってしまうのですが、全く仕事から離れるのも、過保護になりすぎる ようで、セーブしながら続けていきたいと思っています。 (退院して3日後から、一応、仕事をしています) 51歳、女性です。閉経前なのか、生理はやや不安定ですが、まだあります。 ここ1年ぐらい、いろいろな体の不調を訴え、更年期を感じています。 ヘルニアの痛みとは別に、腰全体の痛みも感じるときがあります。 頭痛があったり肩が凝ったりもあります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)