検査入院2週間どんな病気に該当するQ&A

検索結果:2,998 件

2歳。鼻水・39~40度発熱・口内炎・発疹症状。

person 乳幼児/男性 -

2月20日に緑色の鼻水が出てくる。 2月21日のお昼ごろに40度近い発熱。その後かかりつけ医に受診。風邪と診断され、名前は忘れましたが通常の風邪の時に頂く薬と念のためメイアクトも処方。昼に解熱剤を投与した後は平熱に戻る。 2月22日夕方までは平熱。昼頃から口内炎を痛がるようになる。夜に手のひらに赤いブツブツ2~3ほど発見。手足口病を疑う。 2月23日の午前2時ごろ片方のひざ関節に赤いブツブツが6個ほど。熱が39度2分のため解熱剤投与。鼻水は相変わらずひどい。 補足 2月6日から高熱が続き、2月8日に総合病院に入院。精密検査後、気管支炎、菌血病と診断され抗生剤投与により3日で退院。血液検査で溶連菌と肺炎球菌の炎症反応がみられるも、高熱の原因と特定できず。その後1週間程度は順調に保育園に通う。その際処方された抗生物質等は、2月16日ごろに飲みきる。 やはり手足口病でしょうか?水疱瘡なども疑ってますが、そもそもこれぐらいでそういった病気は確定できるのでしょうか?風邪からくるヘルペスの可能性も捨てきれないのですが・・・。病院に行って確定できるのかが心配です? 流行性の病気について保育園での情報は入ってきませんが、手足口病などは最近は冬も流行すると聞いているので心配です。

1人の医師が回答

カテーテルアブレーション術を受けるべきでしょうか

person 60代/男性 -

お世話になります。62歳会社員男性です。若干血圧高め、睡眠時無呼吸症候群の疑いあり←未受診。病気が見つかる2月までは週2~3回程度10キロランニングしていました。毎日缶ビール2本と焼酎水割り2杯飲んでいました。 2月の健診で心房細動とPSA値が引っ掛かり、先日前立腺の検査と循環器内科を受診しました。 前立腺の方は生検後細菌感染のため1週間入院になりましたが今のところ癌は見つからず半年後の受診になりました。循環器の方は血液サラサラの薬か、カテーテルアブレーション術を勧められました。本人はコロナが蔓延していなければすぐにでも手術を受けたいらしいのですが、とりあえず様子見でイグザレルトを処方していただきました。しかし、薬を飲んでいると手術しても効果が芳しくない場合があるので、するのなら早い方が良いと言われ、24日の再診の際に薬を続行するか手術をするか返事をすることになりました。病院がコロナ患者を受け入れる指定機関なので心配です。カテーテルアブレーション術は身体にはどのくらい負担があるものでしょうか?今入院患者への見舞いも禁止されているので様子を見に行くこともできず、弱っているときにコロナに感染したら重症化するのではないかと気になります。こんな時でも手術を受けた方が良いのでしょうか?

7人の医師が回答

白血病につぃて

person 10代/女性 -

10月6日から付き合い始めた彼氏がいるのですが、2週間後の火曜に夜ご飯を一緒に食べに行ったんです。 いつもDHCのサプリメントを持ち歩いていた彼氏は、その日は病院でもらったような薬を3種類くらい持っていました。 ご飯を食べた後に気分が悪いと言い出して薬を飲んでいました。 『病気持ちだから』といって少し黙ってましたが、いきなり言われても信じられないので笑ってたら、少し血を吐きました。びっくりして聞いたら、1週間前に仕事場で健康診断があって引っ掛かったらしく、病院に行くよう言われたけど忙しくてヒマがないのでお医者さんの方から来てくれたらしいです。そして採血とか色々な診断をした所、『大きい病院で本格的に検査をしたわけではないが、九分九厘、白血病に間違いない。』と言われたそうです。彼氏の血を吐いたりする発作のようなものは、急性白血病に近いらしいのです。 彼氏は病院に行って、はい入院ってなるのが嫌らしく、病院に行こうとしてくれません。毎日仕事を頑張って、元気なのに… 私は白血病の事がよく解らないので、どうしたら良いのか解りません…。 何でも良いので教えて下さい…

1人の医師が回答

幼児の長引く咳

person 乳幼児/女性 -

3歳と1歳の子供の事ですが、5月半ばから咳が出始め薬を飲んでも止まらないため6月始めに検査したところ、上の子はマイコプラズマ気管支炎、下の子は風邪を繰り返していると言われ、上の子は約1ヵ月ジスロマックとクラリスとホクナリンテープを繰り返し処方され、その後気管支が過敏になっていると言われオノンとアスベリン、ムコダイン、ホクナリンテープを2週間使い、下の子は6月半ばに急性気管支炎で5日間入院し治療を行ない、退院後はアスベリン、ムコダイン、ホクナリンテープを2週間使ったのですが今だに咳が止まりません。今は2人共咳き込むことはないのですがコンコンと咳を頻繁にしたかと思えば次の日は数える程しかしないを繰り返し、寝る前に少し咳をした後は寝てしまえば起きるまでほとんど咳をしません。胸の音もきれいなこともあり喘息ではないと言われ、あとは耳鼻科で副鼻空炎の検査をして下さいと言われたのですが2人共鼻水は出ません。それでも耳鼻科で検査した方がいいのでしょうか?それともほかの病気なのでしょうか?咳は完全に止まるのでしょうか?あまりにも長引くので心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)