検索結果:1,165 件
不安な事ばかりが出てきます。 生後3週間の娘が最近、母乳を飲ました後 吐くようになりました。 ゲップをうまく出させられないのもあり しゃっくりもよく出ます。 ここ2、3日は飲ませて口を離すと ドバっと口と鼻から吐いたり 左右飲ますのをかえていると吐いたりします。 寝かす時はタオルで少し斜めにして、顔も横に向けるのですが寝相が悪く横向きではいないし暴れると吐きます。 この吐くのはあまり気にしなくても大丈夫ですか? ゲップが出るまで根気よく背中をさすった方がいいですか? 少しさすって出なければ寝かしてしまうので。 それと、手の爪の付け根の皮膚の部分が黒いのは大丈夫でしょうか? 黄疸の数値は体重2800gで 15あります。
1人の医師が回答
先日予定日より早く破水して出産致しました。 37週1日での出産で 産まれたら体重は2450gでギリギリ2500gに届かず低体重児と診断されました。 産まれた直後に血糖値が低くなり数日点滴をし、外れて戻ってきたのですが 退院日前に黄疸がでて一日光治療をしました。 ミルクは生後5日目で母乳数ミリとミルク合わせて40-50ミリ飲みます。 飲むスピードが遅く授乳に1時間ほどかかります。 ギリギリ生産期でしたが今後の成長に影響は出るのでしょうか。 低体重だと発達障害等の可能性があるとネットでみて不安です。
4人の医師が回答
すぐで1ヶ月になる女の子です。体重と泣き方、ただれについて教えてください。 1.体重なのですが生まれたとき3196g退院時3056g出産後10日で3214gとなってます。1週間検診で黄疸がでて光療法をしました。母乳が出ているようで完母で育てています。体重の増加が悪く頻繁に病院に来るようにいわれ12日後3345g16日後3496g19日後3630g23日後3720gとなってます。その都度指導がかわり今は母乳だけで1日10回母乳を与えるようにいわれています。 体重が増えないと低血糖になり脳に影響がでるとの話をきき不安です。体重がどれくらい増えていたらいいでしょうか?脳に影響がでますか!?また母乳を飲んだあとは寝てしまいミルクを飲まないのですが起こして与えるようにしたほうがいいでしょうか? 2.泣き方なのですが普通にないていて怒りすぎると顔色が浅黒く舌の色が紫色になるくらい長く泣いていることがあります。チアノーゼみたいです。ただのぐずりなのかそれとも何か障害があるのでしょうか!? 3.首もとがただれていて匂います。またジュクジュクしているみたいで黄色い液がでているみたいなのてすがしっかりと洗って乾燥する方法で大丈夫ですか!?すぐ診察したほうがいいでしょうか!? よろしくお願いいたします。
生後27日目の女の子の赤ちゃんのうんちの色について。 うんちの色が薄く胆道閉鎖症ではないかと不安です。 産まれた時から母子手帳のうんちのカラーチャートでは4番〜5番よりのうんちの色だったのですが、最近画像のような4番の色をしたうんちをします。 36週と5日で産まれ出生時体重は2780g、21日目に計ったら3444gでした。 完全母乳です。 出生6日頃に少し黄疸が出ましたが光光線の治療もしないでいいくらいの数値でしばらくして数値もさがりました。 今は白目も青白く、母乳もよく飲み、吐き戻しもほとんどありません。 このうんちの色は胆道閉鎖症の疑いがありますか? ネットにうんちのカラーチャート4番で胆道閉鎖症だったお子さんがいたと見て不安でたまりません。 25日に1ヶ月検診で産院に行きますが明日にでも小児科を受診し採血などしてもらったほうがいいでしょうか…。
11人の医師が回答
1月22日生まれの娘ですが予定日に逆子のため帝切で出産しました。体重は2240gで身長は47cm。5日間保育器でした。黄疸、先天性のスクリーニングテストは異常なし。退院時に2360gでした。 現在、2ケ月と3週間くらいですが体重が4200gで身長51cm、体重と身長がなかなか増えません!同じ時期に生まれた2050gののベビちゃんが6000gくらいになっているのを見て大丈夫か?と心配になってきました。良く笑い追視などはあります。 栄養は混合で母乳3~4回、ミルク60~100ccを3回くらいの計6~7回、時々母乳の後にミルクを20~40cc足しています。無理やり飲ませると嘔吐するのでこれ以上多く与えるのは怖くてできていません。 栄養は足りているのか? 高齢出産だったので他の先天性の異常が無いのか? 不安になっています。 ご指導、宜しくお願いします。
生後五日目の男の子です。出産は特に問題なく済み、生後二日あたりまでは胎便も何回も出たのですが、三日目からうんちが出なく更におしっこの色が褐色だったり、黒っぽかったりして心配です。 母乳のため、はじめの二日、三日は体重減少しましたが、出るようになると1日で60グラム増えていたので母乳は飲めていると思います。 お腹は張っているというわけでもなく、触るとやわらかめです。綿棒で刺激してから授乳したり、へそ回りのマッサージをしてもとくに出る気配はありません。おっぱいも飲まないわけではないので飲ませているのですが。ちなみに、生後四日目で黄疸が出たため、光線治療しています。極端に高くない数値だと聞いてます。 そこで聞きたいのは、この時期の赤ちゃんが出すおしっこの色としてはどうなのか。このままうんちが出るまで様子をみているだけでいいのかということです。なにかの病気なのでしょうか。まとまりのない文章で申し訳ありませんが回答お願いします。
生後約1週間強の女の子の赤ちゃんの頭に 赤い腫れ?アザ?なのか きになるものが出来ています。 いつからあるのかわかりません。 昨日の夜たまたま気づきました。 娘は 私が妊娠高血圧腎症にて、37週3日 誘発分娩にて出産 経膣分娩/分娩経過・頭位 生後、5日目に血液検査の結果 黄疸とされ、24時間光線治療をうけ 翌日退院。 よく眠る赤ちゃんの印象です。 尿はよく出ますが、便は、量が少なく、回数も少ないので、本日綿棒浣腸しました。 母乳とミルクの飲みは、時間帯によりますが、ウトウトしつつ飲んだり、元気に飲んだりしています。 添付写真 頭の右側に大きめの赤いのが一つ 頭中心から左にも赤いものがあります。 膨らみはないように感じます。 本日から2日後、産んだ大学病院に母乳外来に行く予定です。 その時に診察で問題ないでしょうか?? 急いで、土日診察が出来るところの受診が必要でしょうか??
6人の医師が回答
はじめまして。35歳で初産で産んだ赤ちゃんについて質問です。 12月17日に予定日より一週間早く産まれたので生後2ヶ月ちょっとなのですが、産まれた時から両手の小指が親指の方向に曲がっています。(関節で曲がっているというよりカーブしている感じです。) ダウン症の症状として小指の曲がりやつり目や低い鼻などがあると聞き、 心配になったので質問させていただきました。 うちの子は鼻も低いですし、最近つり目ぎみになってきました。 頭も縦に長細く、平べったい感じで、最近おでこが出てきました。 一ヶ月検診では異常なく、二ヶ月の時に行った予防接種でも何も言われませんでした。 産まれて3日目ぐらいから黄疸の数値が19を超えたので紫外線を当てていて退院後も黄疸がリバウンドして退院の次の日にまた一日入院しましたが、ミルクも母乳も良く飲み3346gで生まれたのですが、一ヶ月検診では5キロを超え、二ヶ月目には6570gになりました。 順調に成長していると思っていたのですが、色々な症状が当てはまるので心配になってきました。 一度詳しく検査したほうがいいのでしょうか?
2人の医師が回答
生後16日目の新生児の尿について教えてください。 退院時、ミノルタの黄疸の数値が高めだけど治療するほどではないと言われ、念のため一週間後に再度受診するように言われ私の都合により予定より1日早く退院しました。 一週間後の受診時で、まだミノルタの数値は高めだけど体重もかなり増えているし、便と尿もしっかり出ているし、活気もあってしっかり飲めているので大丈夫でしょうと言われました。 その後も変わらずよく飲んで元気にしていますが、尿の色が少し黄色っぽいのが心配でご質問させていただきました。(急に黄色っぽくなったわけではなく、退院した時からだったと思います。) 黄疸が強くなってきたり、何か他の病気があると尿の色が変わってきたりしますか? 尿の回数は1日に10回以上あって、便は1日に3回くらいで色は黄色~黄土色です。 母乳で育てていて、夜に1~2回ミルクをあげることもあります。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。
生後12日目の女の子の新生児です。 生後二日目に小児科の先生の方から 便の色が少し薄いので入院中は様子見して 白っぽいなと感じたら教えてくださいと言われました。入院中は看護師さんや小児科の先生に便の色を確認してもらい、便色カラーでいうと 4あたりで大丈夫そうとのことで退院しました。また入院中は黄疸もあったのですが採血の結果は問題はないとのことでした。 退院して2日後に黄疸検査で再度病院に行き、そこで採血もしてもらいましたが問題ないとのことでした。 退院して5日経ちましたが今のところ便の方も薄くなったりはしておらず、胆道閉鎖症の症状である白目が黄色くなったりや尿の色が濃くなったりなども全く無く、問題はないように思います。今は母乳が多めの混合です。先生方にこの便の色は問題ないかみて頂きたいです。写真を添付しますのでよろしくお願いします。(濃い黄色でマスタード色のようです。便色カラーでいうと4.5の間だと思います。)よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1165
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療