点滴むくみに該当するQ&A

検索結果:3,445 件

胃ガンステージ4 抗がん剤治療を中止

person 70代以上/男性 - 解決済み

78歳の主人ですが、今年1月に胃ガンの為胃の全摘手術をしました。肝臓に転移しているかもしれない部分も取り除く予定でしたが、広範囲の為取れなかったので抗がん剤治療を薦められました。術後から吐き気が続いており入院中に8キロ痩せて帰宅後も思うように食事が出来ず、PSが3くらいと思われるので抗がん剤治療を躊躇しておりましたが、主治医より早くしないと効果が出ないと説得され、2月よりドセタキセルとTS1の抗がん剤治療を開始しました。しかし点滴投与から1週間ほどで吐き気と倦怠感、それから唇が倍ほどに腫れる口内炎と激しい下痢で病院へ行ったところ白血球数が1000で、それでも頑張ろうとしたのですが白血球数が500になり断念しました。そうとう辛かったらしくもう抗がん剤はしたくないと言っています。 入院して抗がん剤が体から抜ける治療をし、ドセタキセルの投与から1ヶ月経つ頃に退院しました。けれど入院前は歩けていたのに、退院時は両足はパンパンに浮腫んで一人で立つことも出来ず、味覚もなくし、軟便でトイレに何度も行くので疲れて昼間もウトウト寝てばかりの状態です。主治医は足の浮腫みは栄養状態が悪いからだろうと言いますが、退院して2週間たっても全く改善されるどころか、だんだん衰弱しているようです。化学療法が出来ないと癌の治療で出来ることはないと言われました。手術前には何の症状もなく元気だった夫が3ヶ月で廃人のごとくなってしまったのが信じられず、せめて抗がん剤の副反応であろう味覚障害と足の浮腫が取れて歩けるようになる方法はないかと考えています。 治療法やどういう病院へ行けば診ていただけるのか、ご指導宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

転移性脳腫瘍について

person 50代/女性 -

初めて質問させていただきます。 母(57)が今年の1月に扁平上皮肺がんステージ3aと診断され2月に下葉と中葉を取る手術をしました。 手術後は特に問題もなく退院をし、6月から抗がん剤をする予定になっておりました。(肺がんは綺麗に切除済みで術後経過は問題なし) ですが、5月の中旬頃から急に呂律がまわらなく声が出にくい等、痴呆みたいな症状が出た為、病院で検査してもらった所 脳に3つ(1つは大きい)の腫瘍ができており、脳浮腫もひどくなっているということで緊急入院することになりました。 脳浮腫がひどいという事で放射線治療が出来ないと言われ、まず脳浮腫を無くしましょうと言われ点滴を1日に2回する事になりました(点滴の方が錠剤にくらべ効果が出やすい為)。水が無くなれば脳にある腫瘍は放射線治療で無くなりますと言われました。また点滴が効くかどうかは使ってみないと分からないと言われてしまい、とても不安です。 母親も急に入院、術後2ケ月後に転移したということでかなりのショックをうけており持病のパニック障害の発作をおこしており辛い状況です そこで質問です 1,脳浮腫があると本当に放射線治療が出来ないのか? 2,脳浮腫を改善するには点滴以外に治療法は無いのか? 3,もし点滴が効くのであれば平均でどのくらいから効果が出てくるか? です。 まとまらない質問ばかりで申し訳ございません。 先生から直接話を聞いていないので薬は何を使っているか分からないです 不明な点がいくつかあると思いますが、まだまだ諦めたくありません。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)