検索結果:1,264 件
お世話になります。 3日前に質問させて頂いているのですが、症状を調べているうちに不安になってきたので、また相談させてください。質問が重なり申し訳ありません。 6ケ月の娘が少し前から頷くように頭を上下するようになりました。 頭を振る時は足を曲げ伸ばししていますが笑顔は出ています。 泣くこともありますが大体はご機嫌です。 今までの検診では問題無く、今は寝返りずりばいしています。 頷きは1日2回程、1回に2~3回上下します。 機嫌よく笑顔もあるので、点頭てんかんではないのでは…と思うのですが心配です。 上の子の時に反り返りで脳波検査等してすこし辛い思い出があり、検査に行くのが躊躇われます…。 てんかんの可能性はありますか?早めに通院すべきでしょうか? 文章が長くて読みづらいようですみません。アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
超低出生体重児でPVLの疑いがあると退院前に言われています。 生後7ヶ月、修正4ヶ月で首はすわっていて、あやすと笑い、目も合います。 昨夜の出来事なのですが子供を寝かしつけて、数時間後にバタンバタンと音がすると思って子供を見たら、柔道の受け身を取るように両手を下にして布団をたたくような動作(腕が引っ張られてるよう)と頭を左右に激しく振る動作を繰り返してました。 目は反目で意識がとんでるように見えました。 私は気が動転して、観察する前に子供の手を握りしめたら動きが止まったんですが、離したら数回布団をたたくような動作をして、目が合いニコっと笑い寝返りをしてうつ伏せで寝てしまいました。 今までにこのような動作はなく、遊んでいたようには見えません。 やはりてんかんを疑った方がよいのでしょうか? 点頭てんかんではないですよね?
明日で3ヶ月の女の子です。 2日前からモロー反射のような、突然ビックリしたように手足をあげる、泣く、目を見開く、を15分ほど繰り返しました。間隔は一定ではなく30秒〜2分位です。本人も驚いているような、怯えているような表情(ビクッとしている間は真顔、寄り目や白眼にはなっていません)です。点頭てんかんを疑い、発作の動画も見ましたが似ている気がします。 てんかんの場合、抱っこしてもおさまらないかとおもうのですが、娘の場合は抱っこするとビクッとなりません。 これはモロー反射と見て大丈夫でしょうか?部屋も静かで、何かに反応して出ているようには見えなくて…。あと、連続する時以外ではモロー反射はほとんどありません。続いているので、疑惑があるようだったら動画に撮り病院に行こうかと思うのですが… あと、ビクッとしていなくて寄り目になっていることがたまにあります。これは関係ないでしょうか?ご教授頂けますと幸いです。
4人の医師が回答
新生児から生後間もない(3ヶ月くらいまで?)の乳児に起こるてんかんの症状とはどのようなものがあるのでしょうか? 息子の気になる症状は 1、新生児の頃からほぼ毎回寝入りばなに音など刺激がない状況でモロー反射のようなビクつきを数回する。 2、最近起きているときは口もモゴモゴさせ舌をペロペロだす。蟹のように唾液が泡状になっていることもあり。 3、大泣きした時、呼吸がうまくできず「ヒッヒッヒッ」と苦しそうに息を吸い込むことがある。3~4回の「ヒッヒッヒッ」とゆうと収まる。 4、起きているとき、泣いたとき、授乳の際など反り返りることが多く、足を使って少し移動しいていることもある。 5、寝起きは完璧に目覚めるまで「ウーヴー」と唸り、体を縮めたり伸ばしたりしている。 点頭てんかんは生後1ヶ月ではみられないとのことてですが、この時期だと早期ミオクロニー脳症など難しいてんかんが当てはまると知り、非常に心配してます。 1~5の症状は1ヶ月の乳児には普通でしょうか?
7ヶ月半の男の子です。 昨夜から黒目が上に行くことがあり、白目のような状態になることが数回あります。興奮気味の時や、喜んでいるとき、うつ伏せをする時にもたまになります。 本日、症状が現れた時の動画を撮り、そちらを持って小児科と眼科を受診しましたが、どちらでもしばらく様子を見ましょうという結果になりました。 成長過程の中で有り得ることなのか、一過性のものなのか… もしくは点頭てんかんなどの病気なのではないかと不安に思ってしまいます。 熱はなく、機嫌も良く、白目になる症状以外は普段通りです。 痙攣などもありません。 眠いときではなく、普通に起きている時になります。 上の子には無かったことなので心配になり相談させていただきました。 先生のおっしゃる通り、しばらく様子見で大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
8ヶ月の娘がいます。 私はもともと心配性ですが、初めての育児でさらに心配性がひどくなりました。3ヶ月の時にモロー反射のような動きが気になり、ネットで調べるとてんかんという文字を目にしてパニックになり、ビデオに撮って小児科で見せて生理現象だと言われたのに無理矢理お願いして紹介状を書いてもらい違う病院で診てもらいそこでも異常な動きではないと言われたのに精神的に不安定で泣いてる私を見て先生がお母さんのために…と脳波をとってくれました。もちろん結果は何もなかったのですが、7ヶ月になってついこないだもこちらからお願いして脳波をとりました。もちろんてんかんの波形は見られず…ただ、一度ネットで調べて頭から離れずかなりとらわれています。娘に申し訳ないです…今でも点頭てんかんという文字を見ただけで心臓がばくばくします。 寝ている時のピクつきについてこちらで相談して、先ほども 「もしこのような仕草が見られたらてんかん」 という一文で眠れないほどです…。 日頃から神経質が異常だと周りから言われます… 精神的にこのままだとどうなるのか…と不安です。 すみません、我が子が可愛すぎてやっているつもりなんですが… こんなところで相談させてもらい申し訳ありません…
10人の医師が回答
4ヶ月になったばかりの娘ですが、昼寝してすぐ手足をびくつかせる(手は上にあがっている状態で上に向かってのび、足はカエルのように曲げるような)動きが何度か続く様子が見られました。 25分間の睡眠の間に4.5回続き、そのまま起きてしまいました。 その後夕方に寝た時も夜に寝た時も同じような様子が見られました。(回数や間隔は同じではなかった) 生まれた時から寝つきが悪く、ちょっとの音や布団におく際に起きたりというのは頻繁にあり、モロー反射もよく出ていましたが、こんなに出続ける事はあまりなかったので気になりました。(ここ1ヶ月くらいは横向きで寝ることが多かったが、今日その様子が見られた時は仰向けだった) ちなみに今日の昼•夕方寝の時は、頭の方に窓があり風が入ってきていたり、扇風機の風があたっている状況ではありました。 モロー反射はそろそろなくなる時期だと見て、これはモロー反射としての姿なのかな?と思い調べてみると、ウエスト症候群や点頭てんかんという検索結果が出てきました。 元々動きが活発で手足をバタバタさせたり、全身を力ませて怒ったり、寝ている時は首ふりをしたり、足を上げて床に思いっきりふりおろすような動きも見せていたのですが、もしかしてこれも異常行動なのか?と初めての子どもなので普通が何か何もわからず不安です。 そこで相談させていただきたいと思います。 • 状況として考えられるものは何か? (点頭てんかん?ウエスト症候群?モロー反射?) • 心配する必要があるものだと考えられるか? • 娘の様子全てが赤ちゃんはこうゆうものなんだなと感じてしまっているので、他にこんな様子はあるかなど気になることなどあれば教えてください
生後6ヶ月と10日の娘がいます。 2人目の育児ですが不安なことが多く質問させていただきます。 1、首もしっかり座っているのですが、まだ縦抱きの時に前にカクンとなることがあります。上を向いてて下を向く時になっているのだと思うのですが、首が座っていてもなるものですか?しっかり首が座っているように見えてまだしっかりしていないということですか? 2、いきなり手を横に広げることがあります。今日も朝広げていました。バンザイまではいかないですが、少し上の方にあげています。その時は機嫌が悪い訳ではないです。顔を横に振ることもあります。 点頭てんかんではないかと不安です。 3、手をにぎにぎしたり、ヒラヒラさせたりして遊んでいます。この月齢ではそのような動きはしますか? ネットで調べたら、自閉症やレット症候群と出てきたので不安です。 4、ベビーベットで寝ています。寝返りをどこでもします。昨日寝返りの時にタオルケットが顔にかかった状態でした。必死に首を振って取ろうとしていましたがなかなか取れずでした。私が寝ていて夜気付かずにタオルケットが顔にかかって窒息したらどうしようと不安になりました。ベットにはタオルケット以外何にも置いてないのですが、タオルケットも置かない方がいいですか? 5、背ばいをまだします。背ばいはいつまでになくなればいいとかありますか? ハイハイやズリバイへの以降の仕方はありますか? 6、毎日点頭てんかんのような動きをしないか不安です。手を横に広げたり、首がカクンってなる姿を見ると不安になります。 気付きにくいということをネットで読んだのですが、気付かないこともあるのですか? 稀な病気というのもネットで見たのですが、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですか? 詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
生後8ヶ月の赤ちゃんのことです。 一昨日からお座りの状態で何回かバンザイをすることがあり、バンザイ出来るようになったんだな〜と気にもとめていませんでした。 今日、両手を力いっぱい挙げて伸びているような動作をすることが数分の間に10回ほどありました。いずれも朝と夕方の離乳食で椅子に座っている時のみです。頭はそのままで両手のみ力が入り、まるで大人がウーンと背伸びをしているような動作です。表情はいつも通りに見えます。 あまりにも急に両手が挙がるので自分の意思ではなく、点頭てんかんではないかと心配です。 お正月で病院もあいていませんが早急に救急病院などに行くべきでしょうか? 出生時、何も問題なく、今までも標準通りに育ってきました。心配です。よろしくお願いいたします。
生後8ヶ月の娘について相談させて下さい。最近お座りをしているときに手を後ろに突っ張るような動きをして、同時に下をのぞきこむような動きをします。動きは1,2秒くらいで、突っ張った後は普通に遊んだり声を出したりします。何回か続く事はなく、毎日おこるわけではないです。おもちゃをなめているときにそのおもちゃを引っ張って口の中から出そうとしたときや、離乳食のときにスプーンを引っ張って出そうとしたときにおきたりします。発達に関しては検診では何もいわれたことはありません。 このような動きから点頭てんかんではないかと心配しています。すぐに病院へ行った方が良いのか、次の9ヶ月検診まで待っても良いのか教えて下さい。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1264
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療