生後2ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:6,058 件

睡眠時間が短い、生後3ヶ月の息子

person 30代/女性 -

生後3ヶ月の息子ですが、新生児の頃から睡眠時間が短いです。 0ヶ月〜2ヶ月頃までは10時間前後、2ヶ月〜3ヶ月までは12〜13時間程度です。 睡眠時間の確保よりもコミュニケーションを優先してきた為、息子が寝たい時に寝れておらず慢性的に睡眠不足にさせてしまったのではないかと不安があり、ご相談させていただきました。 睡眠不足で脳の発達や子供の成長に影響が出ることがありますか? また、よく眠れるように生後1ヶ月から毎日お散歩をしています。 生後1ヶ月からは10〜15分家の周りをお散歩、 生後2ヶ月からは1時間半ショッピングモールへ買い物がてらのお散歩です。 義理母から毎日外に連れ出した方がいいとアドバイスされ毎日外に出ていますが、ショッピングモールは人が多くうるさい為、お昼寝などには逆効果でしょうか? 効果的な散歩コースや頻度はありますか? また、生後2ヶ月までは順調に1ヶ月に1キロずつ体重が増えていましたが、3ヶ月の時点では500gしか増えていませんでした。 生後2ヶ月から完全母乳に切り替えた為、母乳量が足りてなかったのだろうと思うのですが、1ヶ月間母乳量が足りなかったことで、息子の発達や成長にはどのような影響が考えられますでしょうか?

4人の医師が回答

赤ちゃんの頭囲について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。3ヶ月の男の子について相談があります。本日、3ヶ月19日で3〜4ヶ月健診を受けてきました。その際、頭囲が40.6cmでした。発育曲線のグラフに記入し見ながら話を聞く際「頭囲は、まぁこんな感じ」という感じでサラッと終わりました。母子手帳には発育順調と書かれています。そんなに気にしていなかったのですが、帰宅し母子手帳の頭囲の発育曲線グラフを見たところ、生後約2ヶ月頃まではグラフの真ん中より上のほうにいたのに、今回3ヶ月19日はグラフ真ん中より下になってしまっています。ネットで頭が大きくならない病気があると知り心配になっています。 【1】頭囲は前回の測定よりも少しでも大きくなっていれば問題はないのでしょうか? 【2】途中からグラフの真ん中より下に変わったとしても、グラフの平均値に入りさえしていれば問題はないのでしょうか? 【3】このままグラフの真ん中より下を走り続けても大丈夫でしょうか? これまでの数値を載せておきます。お返事いただけると幸いです。よろしくお願いします。 【出生時】体重3216g・身長51cm・胸囲33cm・頭囲34cm 【生後29日目】体重3880g・身長52.2cm・胸囲34.5cm・頭囲36.7cm 【生後55日目】体重4950g・身長測定なし・胸囲測定なし・頭囲39cm 【生後3ヶ月19日目】体重6345cm・身長61.8cm・胸囲40.6cm・頭囲40.6cm

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)