生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:973 件

生後4ヶ月 哺乳量が少ない

person 30代/女性 -

生後3ヶ月頃から遊び飲みや満腹中枢の影響もあるのか哺乳量が少ないです。 出生児の体重:3938g ※退院時に3500gまで減り、1ヶ月検診で4500g→生後4ヶ月0日目で7300g(身長67〜8センチ) 1ヶ月検診→問題なし 3•4ヶ月検診→今月末 2ヶ月頃までは母乳もミルクも体重に沿った量を飲んでいました。 首の座りやあやし笑いなど発達も標準的に進んでそうです。 質問1) この1ヶ月ちょっとの哺乳量は多くて1日800mlほどです。 1回あたり100〜180mlとムラがあり、授乳回数は3〜4時間ごとに4〜5回ほど。 夜中は1度起きるだけで、日中の回数を増やすと1回あたりの量が減ります。 身長が大きめで4ヶ月で67〜68センチほどあるのですが、体重は標準並みで7.3kgです。 体重は1週間で停滞や微増なことが多いですが、排泄も問題なく元気そうであれば問題ないでしょうか。 質問2) この体重や身長だと最低どの程度飲んでいた方がいいでしょうか? 質問3) 母乳や粉ミルクを少量飲んでストップし1時間程度でまた飲みたがることが度々あるのですが、粉ミルクは少量ずつでも間隔を3時間空けた方がいいでしょうか。 質問4) 哺乳量が増えない原因はどのようなことが考えられますでしょうか。 ちなみに、時間を空けてしっかり空腹にしてから飲ませても150mlくらいで飲むのをやめてしまいます。 質問5) 母乳の出が良くないため粉ミルクの混合ですが、哺乳瓶の方が飲みやすいからか最近日中は母乳を飲むのを嫌がります。おっぱいに口を近づけると泣いて抵抗します。(夜中は母乳を飲む、搾乳は哺乳瓶で嫌がらずに飲む) 卒乳はまだ早いかなと思っており、もう一度母乳を飲んでくれるようにする方法はありますでしょうか。

3人の医師が回答

生後3ヶ月、ミルクを飲みません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月18日 2日前に6511g、出生体重2928gの乳児、ミルクの哺乳量が減ったためご相談です。 ミルク+搾乳で育てています。 トータルで800ml前後/日を飲ませるのがやっとです。本日に限っては0時~16時で430mlしか飲んでいません。 基本的に泣いて欲しがる、ということがありません。オムツ替えで無理やり起こして飲ませるか、起きている場合も泣くことはほとんどありません。 1回量もほとんどが120ml前後で、脱水・低血糖が怖いことと、1日のトータル量が稼げないために5時間以内に飲ませています。ミルクは3時間あけたほうがよいと聞き、授乳回数は8回/日ですが前回飲んだ量に合わせて、授乳間隔を下記のように考えて飲ませています。 ・~120mlの時は3時間ほど ・~160mlの時は4時間ほど ・以降は5時間未満(最大で190mlまで飲めたことがあります。) 1回は50ml~120mlしか飲みませんが稀に180近く飲めることもあります。飲まない時は仰け反ったり、ニコニコ遊び飲みをしたり、あるいは寝落ちしてしまったりです。寝落ちした場合は少し刺激すると起きて咥えますがそれでもほとんど飲みません。 小児科で相談しましたが体重が増えているため問題ないとだけ言われました。ただ、おしっこの量も減っているように思えます。機嫌はいいようで起きている時は手足をバタバタしてニコニコしています。 ・泣いて欲しがるまで待つべきでしょうか ・1回に50mlしか飲まないことが続く時もあります。ミルクは3時間あけたほうがいいとも聞きますが、その場合トータル量が稼げません。どのようにすべきでしょうか ・脱水・低血糖になる恐れのある量や時間間隔はどれくらいでしょうか ・他の小児科で相談することも考えています。どのような様子が見られたら相談すべきでしょうか。

7人の医師が回答

生後1ヶ月乳児 身体硬直 寄り目

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の男の子について、これまで2度ほど身体を硬直させて寄り目(片方だけ)になりました。1度目も2度目も似たような症状です。症状や状況は下記の通りです。何かの病気や点頭てんかんの予兆なのでしょうか? ・硬直&寄り目が起こる直前に特に大泣きはしていなかったが、共通して急に抱き上げた後に症状が出た記憶がある。(びっくりしたのか?) ・硬直&寄り目になった時間は体感で30秒程度。 ・全身が硬直というよりかは、首と背中が硬直していた印象。腕は軽く動かせた。 ・硬直&寄り目になっている間、身体を震わすような痙攣はなし。 ・顔は赤くなっていた。 ・片目だけが寄り目。 ・2度目は、治ったと思ったらその後に大泣き。大泣き中、大泣きの後は特に何の症状もなし。平らなところに置くと2分程度で落ちつく。 ・治ったあとは問題なく授乳。その後もぐったりしている様子はない。 1度目と2度目の間隔は2週間程度です。上記の症状以外は至って問題なく元気な赤ちゃんだとは思います。1度目が起こった後に一ヶ月健診が控えていたので相談しましたが、「特に神経系に問題があるようには見えない。赤ちゃんはまだ神経が未熟なので過剰に反応するときがある」のように言われました。それから2週間後に、今回2度目が起こったので心配になり相談させていただきます。

7人の医師が回答

生後5ヶ月の発達について

person 30代/女性 -

生後5ヶ月の後半、早産で1ヶ月半ほど早く生まれたので修正で4ヶ月の娘です。 4ヶ月検診で、呼ばれるとその方向を向くかどうかが、要観察になりました。 目が合うとそのまま親を探しますが、見えないところから名前を呼んだりパンパンと音を鳴らしてもその方を向きません。 名前を認識するのはまだ後かもしれませんが鍋の蓋を床に落としたりしても気にせずに過ごしています。 眠りかけに音がなるとビクッとして目を覚ましますし、NICUに入院中の聴覚検査もパスしているので聞こえてはいると思うのですが、音の方向を見ないというのは何か発達に問題があるのでしょうか。 お散歩のときに知らない人が話しかけたりしてもそっちを向いたり目を合わせたりしません。こちらから目を合わせにいくと、そのまま見つめはします。 睡眠時間が長いことも気になります。毎日夫が出勤する6時に起きます。そのためか、夕方の18時には眠ってしまい、授乳で2度起こしていますが飲んだ後もそのまますぐに寝てしまうので、11時間は寝ています。 朝8時くらいから2時間、昼1時間半くらいを2回ほど寝ていて、1日用事がない時はもっと寝ています。 夜寝かせる時間はもう少し遅くしたほうがいいですか? 夜は起こさなければそのままぐっすり寝ているので、できれば授乳せずに8時間くらい続けて寝かせてあげたいのですが、まだ離乳食を始めていないこの時期に、あまり間隔をあけるのも心配です。 体重は生まれた時は2000gでしたが、現在6700gを超えて順調に増えていると言われました。完全母乳で育てています。もともと鉄が不足気味でインクルミンを飲んでいましたが、血液検査などはしないまま医師の判断で終了して今は飲んでいません。わたし自身も鉄不足を指摘されて最近サプリを飲んでいるのですが、娘も鉄分が足りずに疲れやすいのでしょうか。

3人の医師が回答

生後49日目です。

person 30代/女性 -

来月の3日で生後2ケ月になる娘がいるのですが解らない事があり、いくつか質問させて頂きますので宜しくお願い致します。 【1】首の周りに出来やすい汗疹やおむつかぶれが心配な場合、ベビーパウダーは使用しない方がいいのですか?オムツを替える際まだ何も処置はしてなくて替える時内輪で煽って乾かしてるだけなんですがいけないですよね? 【2】ミルクの間隔が解りません。もう新生児ではないので3時間以上は開けているのですが最大何時間開けても大丈夫でしょうか?寝てる場合、流石に6時間経っても欲しがる気配がない時は起こして授乳させています。 【3】最近よく寝ています。心配になる時もあります。起きてる日もあるのですが寝ている時は本当に起きる気配がなく最高17時間位寝ていました…。これは普通なんでしょうか?変な病気ではありませんか? 【4】アパート暮らしです。お魚を焼く時に換気扇は回していますが多少匂いがこもります。赤ちゃんに何か影響はありますか? その他の煙りも気になります(外で草を燃やしてる煙りや蚊取り線香など) 【5】寝ている時、赤ちゃんの息が荒いです。異常ですか? 沢山質問してしまい申し訳ありません。 忙しいとは思いますが先生方、どうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後10ヶ月 ノロウイルス 水分について

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の娘が金曜からノロウイルスにかかっています。 嘔吐下痢の症状があり、 嘔吐は金曜の夕方、土曜の昼間に盛大に吐きましたが、 土曜日の日中に病院にかかり、 吐き気止めの坐薬を処方してもらい、それを一つ入れてからは嘔吐はしてません。 なので坐薬も2つもらいましたが1つしか使用してないです。 病院からの指示で母乳はいつもどおり、ご飯は少しの間中断、経口補水液などで水分をこまめに取らせるように指示がありましたが スプーンストローマグ哺乳瓶など試しましたが頑なに水分をとってくれません。 経口補水液、麦茶,りんごジュースどれも拒否します。 母乳は3〜4時間の間隔で飲んでくれています。 おしっこも授乳のたびにオムツを見るとごくわずかではありますが出ています。 嘔吐はありませんが 下痢は続いています。 母乳を飲むと押されて少しでる時や、1日に一回大量に出る時あります。 もう一度受診したほうがいいでしょうか? 金曜から母乳以外の水分をほとんど摂ってないなくまだ下痢はしてますが、なぜかフルーツゼリーヨーグルトなら口にしてくれたので食べさせました。 これらが少量でも食べれれば水分は母乳のみでも問題ないでしょうか?

7人の医師が回答

生後1ヶ月の乳児湿疹について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ生後2ヶ月になる乳児です。生後1ヶ月半頃からポツポツ湿疹が出始めましたが、入浴後に市販の保湿剤の塗布で様子をみていたのですが、今週の水曜に片耳だけ、湿疹の所から黄色い汁が出て赤くなってしまっていたので、小児科を受診しました。片耳に、ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%とプレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル軟膏0.3%を1:1で調合したぬり薬を1日3回塗るようにと、顔は綺麗なので予防の為に保湿をするようにと、ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%を授乳のたびにお湯で濡らしたガーゼで拭いてから塗るようにと言われ、午前に受診後、言われた通りにクリームを塗って次の日の朝には赤かった片耳は綺麗に治っていたのですが、顔と反対側の耳の湿疹が酷くなってしまいました。前日までは顔の湿疹は気にならない程だったのですが、見るからに頬や口周りの湿疹が酷くなっています。授乳を日中は2時間間隔で、その度にガーゼも擦らないように拭いていました。受診した片耳は治ってからも3週間程は保湿剤とステロイドが1:1の塗り薬を回数を減らしながら続けるように言われていたので今も塗っています。顔と反対側の耳は赤くブツブツになっており、何も塗らずにこれ以上酷くなったらと思い、ヘパリン類似物質を朝昼入浴後と回数は減らして様子をみているのですが、クリームが付いてしまったと思われる首や鎖骨のあたりも湿疹が出ています。クリームを塗っていない頭皮も少し湿疹が出ている所もあります。ちょうど乳児湿疹が酷くなるタイミングでヘパリン類似物質を塗り始めただけで、保湿剤とは関係ないのか、保湿剤自体が合わずに中断するべきなのか、片耳は綺麗になっているのにステロイドをこのまま塗り続けて良いのか、再度受診して塗り薬を顔にもと言われたら、ステロイド配合の塗り薬を顔にも塗り続けていいのか、塗り薬以外で改善させる方法などを知りたいです。

3人の医師が回答

生後2か月の吐き戻し

person 乳幼児/男性 -

今週末に生後2か月になる長男ですが、先週頭から急に吐き戻す量が増えました。小児科を受診したのですが様子見でよいということでした。日曜日に血の混じった吐き戻しをしたので、救急外来を受診しました。そこでも様子見でよいということでした。 状況が改善しないのに様子見を続けるのも疲れます。解決策や再受診の必要はありますか? 授乳状況 ・ほとんど母乳で外出時はミルク。両乳とも2本鉄砲のように勢いのある乳が出るところがある。 ・吐き戻しが増えてからは、片乳のみ5分以内で終わらせている。飲む力も強く、ゴクンゴクンと飲んでいるのがわかる。 ・乳首が短く乳頭保護器使用。 症状 ・吐き戻しを1日4〜5回。多くてコップ1杯ほど。噴水のように勢いのあるのを吐くのが1日1回ほど。あとは真下に向かって吐いている。 ・吐き戻したあとは、そのまま眠るか機嫌がよくなることが多い。口の中が気持ち悪い?ときはぐずる。 ・吐き戻しは、ヨーグルト状、さらさら、唾?混じりの粘性のあるもので、茶色や赤が混じることも。 ・吐き戻すタイミングはバラバラ。授乳しようと思って抱くと吐くこともあるので、間隔が空く。 ・ゲップ1回の授乳で2〜3回。 ・唾が出始めた。ゴクンの飲み込んでいるが、気持ち悪いのか口を動かしたり、おえっとなることも。 ・吐き戻しから時間が経つと唇が乾いてくる。 ・尿は5〜6時間で出る。水分不足なのかピンクがかった色をしている。 ・便は、吐き戻しが増える前は1日3回ほどしていたが、今 は自力では出ないので、毎日綿棒浣腸をして出している。 ・出生体重は3564g。1か月健診で4700g。52日目の新生児訪問で5346g ・手足が冷たい ・タオルを使って右下向きにしたり、頭か高くなるよう角度をつけたりしているが効果なし。 ・喉がゴロゴロ鳴っていて、軽い鼻詰まりもある。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)