検索結果:2,254 件
まもなく生後3ヶ月の男児です。 生後2ヶ月ごろからウンチが3日から4日一回しか出ません。機嫌も良く、ミルクも飲み、お腹も張ってる感じはしませんが、溜め込んでるのか、一度の量がものすごいです。病院では1週間でない子もいるから、今の状態なら様子見と言われましたが、心配です。 お腹マッサージや綿棒浣腸をしてもなかなかスムーズに排便できません。 現在、ほぼ粉ミルクの混合なのですが、粉ミルクの種類を変えてみることで、排便の回数が変わることはあるでしょうか。 それともこのまま様子を見たほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
生後8ヶ月の男の子です。 もともと便秘しやすく、生後半年まで 何回も病院で浣腸で出してもらっていました。 ここ数ヶ月は寝返りなど動くようになり、 便秘も、解消されていたんですが、 離乳食を始めて、また便秘ぎみです。 前回のうんちは25日で4日貯めていたので 15分程かけて泣きながら出していました。 お尻も切れてしまったようで少し血が でていました。 25日にでてからまた、出ていないので、 浣腸してあげた方がいいですか? グリセリン浣腸は9月にもらったものが あります。2015,8月まで使用可能になってます。
1人の医師が回答
初めまして 昨日生後4カ月になった息子がいます 今月の頭から1日3回から4回下痢をしていて、先週木曜日に糸を引いたような血が見られた為病院にいきました そこでホスミシンドライシロップ400とレベニン散を処方されましたが、お薬についての詳しい説明がなく家に帰ってきたネットで調べると副作用などがこわく飲ませるのを躊躇い結局のませていません その日病院でノロやロタの検査をして貰いましたがそちらは異常なしでした しかし息子のうんちは未だ緩いです 血はあれ以来出ていません もともと生まれた時からうんちが緩かったので、どこからが下痢かも私もよくわかっていません 機嫌や母乳の飲みはよいです やはりきちんとお薬を飲ませるべきでしょうか またこちらの薬どちらも粉薬だったのですがどのようにして飲ませたらよいでしょうか?
生後30日目。最近ミルクを飲むと必ず便をもよおし、一日に8〜10回ほどうんちをしています。 また、若干下痢気味で、先ほどうんちをしましたが、少し赤茶っぽい感じのものが混ざっているかなと感じました(画像あり)。明日、一ヶ月健診ですが、おむつをもって、医師に確認してもらったほうがよいでしょうか? また、便の色がこれまで便色カードの5でしたが、先ほどの便は4に近くなってきている(4〜5の間)のも気になります。胆道閉鎖症の場合、徐々に色が薄くなっていくのでしょうか。それとも、急に1〜3の便になるのでしょうか。 なお、便以外に気になる症状はありません。嘔吐もなく、ミルクも良く飲み元気です。
5人の医師が回答
生後3ヶ月6日の女の子の赤ちゃんのうんちについて質問させてください。 今日4回続けて、大量のゼリー状で血混じりのうんちをしています。 大人の便のような臭いもあります。 熱はありません。 機嫌はそこまで悪くはありませんが、母乳の飲みはあまり良くありません。いつも両胸で20分ですが、今日は夜中から5〜10分程飲んだところで泣いてのけぞってしまいます。 たまに咳込むこともあります。 3週間と4日前に初めての予防接種を打ちました。ロタウイルスワクチンの腸重積などの可能性はありますか? このまま様子見で大丈夫か、緊急で病院を受診した方がいいのか、ご教示頂きたくよろしくお願い致します。
7人の医師が回答
生後7ヶ月になったばかりの息子です。 相談したい内容は、一つは、足を掴んで遊ばないことに異常はないか。もう一つは、生後5ヶ月から体重が増えていないことに問題はないか。という事です。 出生時2470g、36w1d、普通分娩、異常なしでした。 1ヶ月検診で3800g1ヶ月検診時には医師から修正月齢で発達発育を見てくださいと言われました。 その後、首すわり4ヶ月、寝返り5ヶ月、ズリバイ6ヶ月、お座りはまだ腰が曲がっており手で支えている状態です。 現在生後7ヶ月体重は7000g、生後5ヶ月体重は6600g、生後6ヶ月体重は6840gです。 完全母乳で育児しており、体重増加がみられなかったのでミルクを足して混合にしようとしましたが、哺乳瓶を受け付けず断念。現在授乳は6〜8回で夜間睡眠20〜7時の間に2回授乳があります。 ウンチは毎日1回、オシッコも4〜6回ほどたっぷりとあります。機嫌もよく過ごしています。 しかし体重が増えず、この月齢になってもまだ足を掴まずです。何か問題はあるのかと悩む日々です。子供に問題があるのか、またアドバイスなどご回答よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
生後5ヶ月なんですが、うんちを1日10回ほど。授乳中は必ずです。 この状態が1週間続き、ノンラクト、ミルラクトにしましたが変わらず4日目になりました。 ということは乳糖不耐症ではないのでしょうか? 赤ちゃんの下痢の際、飲めていて機嫌が良ければいいと言われましたが、何日以上続いたら問題なんでしょうか? 先月も同じような感じが3週間続き、治ったかなと思ったら茶色の染み込む悪臭がするうんちが1回出て、その週から今月のこれです。 体重の増加がほとんどないのも気になります。出生2400g、5ヶ月半で6kgです。5ヶ月ちょうどから100gくらいしか増えていません。 頻回うんちだと体重の増えは悪くなりますか? 便の検査は今いただいているミルラクトと整腸剤がなくなり次第考えるとのことでした。 それまで待てばいいのですが先月今月と続き娘に申し訳なく、どんなことでもお話聞けたらと思い質問させていただきました。
4ヶ月の息子がうんちがなかなか出ません。生後1ヶ月くらいから1日1回出るか出ないかになり、出ない時はマッサージ、足の運動、綿棒浣腸で対応してきました。綿棒浣腸はくせにならないとは言うものの毎日すると自分でうんちできなくなるのではと思い、ここ1ヶ月は1日置きくらいで綿棒浣腸するようにしていました。その間に自分でうんちするときもあります。 2ヶ月過ぎたあたりから、母乳拒否だったりミルク拒否だったりがあり3ヶ月から今まで飲みムラがすごく1日の哺乳量がミルクだけで600いかず、母乳も少量なので水分不足なのではと思います。 綿棒浣腸してもかためだと感じる時もあります。 4ヶ月になってから初めて量が飲めてないのにゴボッと多めに吐き戻しするときもあり、小児科を受診するとお腹の張りとのことで浣腸してもらったこともあります。 飲みムラはうんちが出てなくて飲めないのか、でも飲まないと水分が足りなくてうんちが出ないのかの堂々巡りのような気がしています。体重は増えてはいて一応成長曲線内にいます。おしっこも6〜7回はオムツ交換しているので出てはいますが、たまに少ないかもと思う時もあります。 ミルクが飲めるようにミルクの種類を変えたり、乳首を変えたり、温度を変えたりしてみますがなかなか効果が出ません。哺乳量を増やすにはどうしたらよいでしょうか。また、便秘薬を処方してもらったほうがよいのでしょうか。 他によい対応方法はありますでしょうか。
8人の医師が回答
現在生後1ヶ月の子ですが、ここ最近朝起きてから日中にほとんど寝ません。寝ても1日に30分〜1時間あるかどうかとかです。 寝ても眠りが浅いのか、途中で声を出して泣いて起きます。 どこか痛いのでしょうか? 最近首の皺の部分が、吐き戻しのミルクが溜まってしまったのか赤くなっています。そこが痛いのか、最近うんちとおならを良くするのでうんちがしたくて苦しいのか(うんちは1日に6回とか)、ミルクが足りなくて寝れないのかのどれかかなと思っています。 ミルクを足せば寝るかなと思ってたくさんあげた直後のゲップ後にすぐギャン泣きされて、よくわからなくなりました。 そのあとうんちをしたのでうんちしたかったのかなと思うのですが。 うんちが原因だったとしても、日中この月齢でこんなに寝ないのは良くないですよね?ちなみに夜はさすがに疲れて寝てくれますが、つい先週頃までは4〜5時間続けて夜に寝てくれてたのが、日中寝なくなってからは夜も3時間置きにしっかり起きます。 たださすがに疲れているのか、夜はミルクを残すようになりました。 日中あまり寝ない日が続いても大丈夫でしょうか?
生後3週間の新生児の黄疸についてです。 退院時から少々黄味は引いたと思うのですが、 生後3週間で未だに黄疸が残っています。 (白目が若干濁ってもいる) 新生児黄疸は生後2週間頃には引く、と書いてあるサイトが多く不安になっています。 完全母乳の場合は黄疸が長引く事がある。 というサイトもあり、判断基準が分かりません。 完全母乳 うんちやおしっこは1日7~9回出ています。 (おしっこの色は黄色、うんちは4~5番の間くらいの色) ぐったりした様子はなく、おっぱいもよく吸ってくれていると思います。 3時間おきに泣いたり、ぐずって起きたり 夜はギャン泣きでなかなか寝てくれない時もあります。 入院中の黄疸値は範囲内で治療せず退院しました。 1ヶ月検診が再来週の月曜日にあるのですが、 その前に病院を受診した方が良いのでしょうか それとも、1ヶ月検診まで様子を見て大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2254
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療