生後4ヶ月うんちに該当するQ&A

検索結果:2,254 件

4ヶ月乳児、便秘気味です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月の息子がうんちがなかなか出ません。生後1ヶ月くらいから1日1回出るか出ないかになり、出ない時はマッサージ、足の運動、綿棒浣腸で対応してきました。綿棒浣腸はくせにならないとは言うものの毎日すると自分でうんちできなくなるのではと思い、ここ1ヶ月は1日置きくらいで綿棒浣腸するようにしていました。その間に自分でうんちするときもあります。 2ヶ月過ぎたあたりから、母乳拒否だったりミルク拒否だったりがあり3ヶ月から今まで飲みムラがすごく1日の哺乳量がミルクだけで600いかず、母乳も少量なので水分不足なのではと思います。 綿棒浣腸してもかためだと感じる時もあります。 4ヶ月になってから初めて量が飲めてないのにゴボッと多めに吐き戻しするときもあり、小児科を受診するとお腹の張りとのことで浣腸してもらったこともあります。 飲みムラはうんちが出てなくて飲めないのか、でも飲まないと水分が足りなくてうんちが出ないのかの堂々巡りのような気がしています。体重は増えてはいて一応成長曲線内にいます。おしっこも6〜7回はオムツ交換しているので出てはいますが、たまに少ないかもと思う時もあります。 ミルクが飲めるようにミルクの種類を変えたり、乳首を変えたり、温度を変えたりしてみますがなかなか効果が出ません。哺乳量を増やすにはどうしたらよいでしょうか。また、便秘薬を処方してもらったほうがよいのでしょうか。 他によい対応方法はありますでしょうか。

8人の医師が回答

生後1ヶ月と10日の子について

person 乳幼児/女性 -

現在生後1ヶ月の子ですが、ここ最近朝起きてから日中にほとんど寝ません。寝ても1日に30分〜1時間あるかどうかとかです。 寝ても眠りが浅いのか、途中で声を出して泣いて起きます。 どこか痛いのでしょうか? 最近首の皺の部分が、吐き戻しのミルクが溜まってしまったのか赤くなっています。そこが痛いのか、最近うんちとおならを良くするのでうんちがしたくて苦しいのか(うんちは1日に6回とか)、ミルクが足りなくて寝れないのかのどれかかなと思っています。 ミルクを足せば寝るかなと思ってたくさんあげた直後のゲップ後にすぐギャン泣きされて、よくわからなくなりました。 そのあとうんちをしたのでうんちしたかったのかなと思うのですが。 うんちが原因だったとしても、日中この月齢でこんなに寝ないのは良くないですよね?ちなみに夜はさすがに疲れて寝てくれますが、つい先週頃までは4〜5時間続けて夜に寝てくれてたのが、日中寝なくなってからは夜も3時間置きにしっかり起きます。 たださすがに疲れているのか、夜はミルクを残すようになりました。 日中あまり寝ない日が続いても大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)