生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,593 件

生後三ヶ月半。哺乳量について。

person 20代/女性 -

生後三ヶ月半の女の子です。 以前もおっぱいを嫌がるということで相談させて頂きました。遊び飲みも多く、特に朝一の授乳は泣き叫んで嫌がり無理矢理飲ませているような状態です。 あまりちゃんと飲まないのが心配で本人が欲しがらなくてもこちらからあげて1日7回授乳し先週までは体重は順調に増えています。 今週はまだ体重は計っていないのですが、軽く育児ノイローゼのようになってしまい、拒否されることに疲れて授乳が怖くなってしまったので日中はしっかり三時間あけています。夜間は5時間程度あきます。なので1日の授乳回数は6回になります。そのうち一回は寝ながら片方しか飲みません。 そこで質問なのですが ◎生後三ヶ月での哺乳量は800ccはあったほうがいいと助産師さんに言われたのですが娘はそれほど飲んでるとは思えません。一回哺乳量を計ったときも遊び飲みで両方で110ccほどでした。800cc飲んでいなくても体重は増えるものなのでしょうか?また母乳の哺乳量の計り方というのは本当に正確なものなのでしょうか? ◎もうすぐ四ヶ月になりますが1日の体重増加量はどれくらいあればいいのでしょうか?それか1日で考えるよりも一ヶ月などで考えたほうがいいのでしょうか? ◎三ヶ月半で授乳回数6回は少ないでしょうか? ◎もしこの状態で体重が増えなければミルクを足すということも考えなければと思っていますが哺乳瓶をまったく受け付けません。何か方法はありますでしょうか? ◎哺乳量が足りていなくて飢餓状態になったという話も聞いたことがあります。この場合はどんな症状が出るのでしょうか?娘はとにかく夜は長く寝て昼寝も何回かします。 尿は1日6回くらい替えて、便は出ても量が少ないことがあります。 先生方の回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

哺乳量が少ない5ヶ月児と離乳食の量について

person 乳幼児/男性 -

完ミで生後5ヶ月の男児を育てています。生後4ヶ月頃から飲みむらが出始めました。ただ、生後5ヶ月に「もうお腹いっぱいですから!!!」と言わんばかりに哺乳量を両手で押し返し、1回で100から140ml×6回、1日720から800ml程度しか飲まなくなり体重が8.3キロほどあるためほぼ毎日最低哺乳量を確保できていません。週に1、2回1日で850ml以上飲むといった感じです。 体重はここ2週間横ばいですが活気はあり、寝返りをしたりご機嫌で遊んだり眠くなれば泣いたりはします。ただ体重に対して飲んでいる量がやはり少ないので以下3点をお教えください。 1、元気ではあるものの体重に対してこの哺乳量で引き続き様子を見ていてもいいのか。 2,どのくらい飲まなくなったり症状が見られたりしたら病気が疑われるのか。具体的にどのような病気が疑われるのか。 3、離乳食をはじめたばかりで、今は十倍粥を嬉しそうに15グラムほど食べています。育児本などだと毎日少しずつ増やすように書いていますが、ミルクよりも離乳食のほうが明らかに好きな様子で親心としては多めに食べさせてあげたいなと思ってしまいますが、量を増やすペースを上げてもいいものでしょうか。増やしすぎると体に悪いなどあるのでしょうか。 哺乳量については本当に様々な方法で騙しだまし飲ませている状態なのでこれ以上飲ませることは困難に限りなく近いです。本人がいらないのならばしょうがないなと思いつつ、万が一病気だと怖いのでお教えください。

5人の医師が回答

生後3ヶ月、体重の増えが悪い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月になる子を完ミで育てています。 生後すぐからお腹の張りが気になり、近所の小児科に通っております。 出生体重3.2、ミルクもよく飲む子で、生後2ヶ月頃はトータル750ほど飲んでいました。 6月に入った頃から、ある日突然飲みが悪くなり、生後3ヶ月を迎える今はトータル800行くか行かないか、を繰り返してます。 浣腸をしたり、哺乳瓶やニップル、温度や抱き方を変えてみますが、100くらい飲むと当然嫌がり、そこからはなんとか追加で飲めているような状況です。その為、1週間ほど前から体重が変わらず、5.8、5.9を行き来しております。 現在ミルクは日中4時間おき5回で、ミルクを欲しがって泣くまで待つと5時間以上空いてしまい、飲む量は変わらないのにさらに回数が減ってしまう為、4時間でこちらからミルクをあげるようにしています。 吐き戻しなく、おしっこも出ており、うんちも多いくらいで浣腸しなくてもミルクの度に出ており、平均1日7回、強い臭い、下痢症状等ありませんが量は多いです。 長くなりましたが、お腹の張り、そして体重の増えが悪いことが気になっております。又、うんちが頻回なのは、これも体重の増えが悪いことに繋がるのでしょうか。 調べてみると乳糖不耐症という症状も出てきましたが、乳糖不耐症だと下痢症状がひどく、体重の減少も著しいのでしょうか? 今までの検診も問題なく、通っている小児科では浣腸やガス抜きをして様子を見ましょうと言われています。本人日中とても機嫌良く過ごし、朝昼夜大体決まった時間まとまって寝てくれるようになりました。様子見でも大丈夫だと思っておりましたが、別の病気の可能性も考え、セカンドオピニオンも視野に入れるべきでしょうか。 特にひどい時のお腹の張りの写真を添付させて頂いております。内反足の術後のため、ギプスも着用しておりますがそちらも関係することもあるのでしょうか?

2人の医師が回答

9ヶ月の息子の体重のこと(離乳食、授乳に関すること)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在9ヶ月の息子がおりますが 離乳食を5ヶ月から始めました。 6ヶ月半ばまではしっかりと ご飯等食べてくれましたが 今はご飯、パンが、うどんなど 炭水化物があまり好きではないのか 食べれて20gです。 野菜スープは好きなようである程度食べてはくれますが コンソメ(無添加)の味付けをしなければ 食べてくれません。 コンソメも食塩が入っているので 与えることに抵抗がありますが 毎日与えても少量であれば問題ありませんか? またバナナやリンゴなどフルーツが好きみたいで、おそらく量はたくさん食べれるかと思いますが、炭水化物の代わりとおもい、あげてしまってもいいのでしょうか、、 その後授乳をしますが 生理が先日再開し、母乳量が かなり減ったように感じます。 授乳後息子も足りないのか怒るようになりましたが、ミルクは生後1ヶ月の頃から完全拒否(乳首を変えたり、メーカーを変えたり、コップのみに挑戦したりしました)でフォローアップミルクも同じく拒否されます。 そんなこんなで体重が 8ヶ月の頃から増えない、時々減っていることがあり心配になりました。 現在の体重は8.1kgです。 このままで大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)