生理中尿検査に該当するQ&A

検索結果:1,898 件

子宮内膜増殖症について

person 50代/女性 - 解決済み

50代、女性。(海外在住) 今年8月20日、子宮内膜の厚さを調べるため、エコー検査。 8月の生理、8.9~8.15(7日間)、検査をしたのは、生理開始から12日目、生理が終わってから5日目。内膜厚さ、1.2センチメートルでした。 生理周期は今まで不順もなく、5月までは28日周期、6月頃から25日周期になりました。 経血も、ここ一年で、だんだん少なくなり、三日目くらいまではナプキン、そのあと七日目くらいまではおりものシートで対処できています。 先月、生理が11.6~11.12(7日間) あった後、生理終了後8日目の21日~26日(6日間)出血があり、12月5日に婦人科を受診。尿検査、血液検査を行い、子宮内の細胞?を採るとかで、細長い器具で細胞?を採られました。医師は、年齢的に閉経が近いことから、周期の乱れ、ホルモンの問題、子宮内膜増殖症、子宮体癌などを考えているようです。 今回、子宮内膜増殖症に関して質問があります。 Q.1 細胞診、組織診とは、それぞれどういう目的で行われ、どういう方法で行われるのですか? Q.2 経過観察の為の検診はどのくらいの間隔でするのでしょうか? Q.3 経過観察中での定期健診では、どのような検査が行われますか? Q.4 内膜増殖症の診断の為のエコーは、生理直後、生理開始から二週間後など、決まった時期に複数回する方が良いのでしょうか? Q.5 異常細胞が見つかり、子宮全摘となった場合、摘出後何か治療やそれに伴って薬の服用などあるのでしょうか?また、後遺症などあるのでしょうか?腸や膀胱が近いので、それに関連した症状など。

4人の医師が回答

3歳の時からの尿潜血反応について

person 20代/女性 -

3歳の頃に高熱が3日ほど続き、尿検査をした際に尿潜血反応がでました。 それから現在もなお、尿検査では潜血反応が出ます。 病名はついてません。 小学生のころまでは一ヶ月に一度、総合病院の泌尿器科で見ていただいてましたが中学からは引越しもあり、特に通っていません。 現在は会社の検診で一年に一度、潜血のプラス数をチェックしています。 プラスの数ですが、小学生のときは+〜+++の数をよく見てた記憶があります。プラスの数が多い時は血液検査やその他の検査(何の検査だったのかはわからないのですが点滴をしながら行ったのを覚えています)も行いましたが特に異常は見つからず… 社会人になってからは±か+です。今年は(生理と重なっていた中での検査でも+でした。) 現在も血液検査をするときは基本的な腎臓関係の項目も調べて頂いてますが数値は毎回標準です。 むくみや背中の痛みも全くないです。排尿痛もありません。 ちなみに肉眼では全くわかりません。 基本的に体調は23年間変わりないです… けど腎臓系は進行がゆっくり…と聞くので、今も心配になることがあります。。それに今の医療なら昔よりも何かわかるのではないか、とも思うのですが…怖くて病院に行けずに今に至ります… 原因がわからない潜血反応の方ってよく聞きますが、私の場合は一応きっかけと思われることがあったので… ネットで調べてもあまりでてこないパターンでしたが、このような方もいるものですか? 一体何なのでしょうか… あと、昔担当医師に、“あまり走らないで”とだけ注意を受けてました。長距離走をすると負担が予測されるとのことでした。これは今も気をつけてはいます。走っても何か症状がでることはないですけどね。

1人の医師が回答

膀胱炎が治った後にピンク色の尿が出た

person 30代/女性 - 解決済み

3週間くらい前に初めて膀胱炎の症状が出ました。 すぐ泌尿器科にかかれず、一週間くらい漢方薬で様子見てから、内科でフロモックスを4日分もらい、それで落ち着いてたのですが… その後、また頻尿が気になったので(この時、尿の中に白いカスがたくさん出てました)、27日に泌尿器科に受診しました。 尿検査の結果、膀胱炎は治っていて「今は、菌がないから抗生物質は必要ないです。膀胱の傷が治るまで、違和感、気持ち悪い感じは続くかもしれないけど、傷が治るまで待って下さいとしか言えないんだよね」と説明され、再診なしで帰って来ました。 それで、ここから相談なのですが… 泌尿器科に受診した2日後に生理が来て、その夜に、濃い色(オレンジに近い黄色)の少し濁りが混ざった尿が出て、その後、ピンク色の尿が2回出たんです。 経血が混じったのかな?と思いましたが、尿全体が薄いピンク色でした。 その後、水分をしっかり取ると、薄い黄色の尿に戻ったのですが、次の日の夜中も、薄いピンク色の尿が一回出ました。 今は、ピンク色の尿は出なくなったのですが、尿と一緒に赤いカス(3~4ミリの剥がれた粘膜みたいな…?)が一つ出て来ました。 泌尿器科の先生は、もう菌はいないし、傷が治るまで待ってとおっしゃってましたが、傷が治っている途中なのでしょうか? それとも、病院から帰って来てからぶり返したんでしょうか? 今のところ、排尿痛や腹痛はないし、熱もないのですが、明日(今日)、土曜日もやってる泌尿器科クリニックに受診してみようかな?と考え中です。

5人の医師が回答

2度目の流産かもしれません

person 30代/女性 -

36歳です。生理周期はほぼ28日で安定しています。 1年ほど前に自然妊娠しましたが、8週で胎嚢のみで稽留流産しました。 今月、再び自然妊娠し、推定5w6dで初診にかかりましたが、医師の答えが鈍かったのが気になっています。 尿検査(HCGの定量検査ではなく、定性検査のようでした)では陽性で、超音波では、子宮内には胎嚢らしきものはあるけれども、胎嚢とははっきりとは言えない、とのことでした。 まだ週数が浅いからね、2週間後に再診しましょう、と言われました。 また、着床の位置がプローブから遠い場所なので、ちょっと判りにくいのかも、、、とも言われましたが、 医師の雰囲気から、経過が良くない印象を受けました。 写真は頂けませんでしたが、灰色の背景の中に、周囲のくっきりしない楕円の黒い陰がボンヤリと見えていたように思います。 基礎体温、生理周期、排卵検査薬の結果、および性向のタイミングから考えて、排卵が大きくずれたとは考えられません。 質問ですが、順調ですと、5w6d前後では胎嚢は確認されますよね。 また、着床位置が遠くて確認しにくい、ということは実際にあるのでしょうか。 不安でたまりません。。。

1人の医師が回答

小さい子宮筋腫の手術について

person 40代/女性 -

49歳で、毎月正常に生理はあります。妊娠歴はありません。 頻尿で困っていて、泌尿器科で尿検査とエコー検査をしたのですが、先生に何も問題が見つからないと言われました。 婦人科で検査をしたら、3.5センチくらいの小さな子宮筋腫が見つかりました(位置は子宮の真ん中のあたりと聞きました)。婦人科の先生によると、小さい子宮筋腫なので頻尿に影響する大きさではないとのことでした。小さいから大丈夫とのことで、その日は検査だけで帰りました。そこはクリニックなので、手術ができる病院にもセカンドオピニオンとして相談したいから紹介状を書いてほしい、とお願いしましたが、子宮筋腫がまだ小さいから、という理由で断られました。 わたしとしては様子見を続けるのではなく、子宮筋腫が小さいうちに手術をしてスッキリしたい、という気持ちがあります。頻尿は特に生理中がもっとひどくなるので、小さくても子宮筋腫が関係があるのではないか、という疑問もあります。 小さい子宮筋腫を取るために手術はできますか? 他の先生のご意見やアドバイスもお聞きしたいです。 エコー写真を添付しました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左上腹部痛が3ヶ月続いている

person 20代/女性 -

5月上旬より左上腹部にチクチクと針で刺されたような痛みがあり、現在も継続しております。 現在の痛み方はチクチク痛むことが多いのですが、しびれるように痛んだり、雑巾をしぼったようにぎゅーと締め付けられるように痛むこともあります。 ほぼ毎日痛みます。(日によって痛みの強弱はありますが気になる程度には毎日いたいです。ひどい時は動けないほど痛みます。) 食後特に痛むとかということはないです。 5月下旬や総合病院の内科を受診し、尿検査と腹部エコー検査をしていただきました。 その結果、尿検査は潜血+3があったもののエコーでは異常ありませんでした。 そのため経過観察ということでガスターを処方されました。 今現在もかなり痛みます。 病院に行った方がいいのはわかるのですが、異常がないと言われたので何科を受診すればいいのか困っています。 やはり前とは違う病院のほうがいいでしょうか。 参考までにですが、6月に別件(2年ほど前より月経困難症の為低用量ピルを処方されていたが、一向に左下腹部痛がひかないため別の病院に1回みてもらったらどうかということで)受診した際に 子宮と卵巣を内診でみていただき異常なし。クラミジア検査の結果も陰性でした。 ただし、服用から30kg体重が増加しているため服用を中止するよう助言をいただき、6月より服用中止してます。 その後生理はまだきていません。 (7月下旬に妊娠検査薬で検査しましたが陰性でした)

2人の医師が回答

生理前から右側の尿道付近?外陰部?の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

41歳です。2021年9月に出産後、2022年10月に生理が再開しました。今年に入り周期が23日から32日とバラバラで、年齢のせいか量もかなり減ってきています。 9月18日から生理が始まったのですが、生理前から右側の尿道付近?外陰部?(場所が説明しづらいです。)の辺りがたまにズキンと痛みます。生理痛のような痛み方ではあるのですが、生理の時は側性もなくその辺りが痛く、痛みも一定時間続くので、今回の症状とは少し違うように思います。 同部位を押しても痛みはなく、見た目も左右変わらないように思います。 膀胱炎かと思い、9月20日に泌尿器科を受診しましたが、生理中のため潜血はあるものの、尿検査の結果は膀胱炎ではなく、産婦人科受診を勧められました。 3月に血尿かと思い泌尿器科を受診し、色々調べていただきましたが、異常はなく、5月に人間ドックがあり、血尿なし、産婦人科のエコーや細胞診も異常なしでした。 私自身、経験したことがない状態で産婦人科受診日までとても不安です。 8月後半から睡眠時間がまちまちで、夜中に起きて家事をしたりすることがあり、疲れは溜まっています。 痛みの原因は何がありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)