生理前後に不正出血に該当するQ&A

検索結果:1,355 件

「生理が長引き終わりません」の追加相談

person 40代/女性 -

47歳です。 前回の質問が昨年6月で、その時の体がんの組織診の検査結果は異常なしでした。血液検査の結果からすでに閉経状態にあると言われその不正出血の後3ヶ月生理が止まったのですが、また9月から毎月25日前後の感覚で2月末まで生理が来ておりました。5〜7日程度で終わります。 昨年4月、頸がん検診、内診エコー (10年近く異常なし) 昨年6月、体がん検診、内診エコー (内膜2ミリ、子宮筋腫2センチ、主治医に1年は安泰、同じような事があっても心配しなくて良いよと言われる) 昨年10月、内診エコー (3ヶ月止まってた生理が来たので受診、内膜大丈夫、子宮筋腫2センチ、卵巣出血あり) 今年4月1日、頸がん検診、内診エコーの予約あり 2月末から来た生理が前回相談した生理と全く同じで、1週間の普通の生理後3週間過ぎてもほんの少量ピンクや茶色のおりものが出て、出ない日も数日あり、25日過ぎました。かかりつけの婦人科で4月1日に予約があります。早く行きたかったですが、仕事や子供の通院でやはりその日まで行けそうにないので相談いたしました。 上記のように、体がん検査は9ヶ月前です。内診エコーは6ヶ月前です。 この間に悪いものが出来ている可能性は大きくないと思っても良いでしょうか? いつも私の内膜は薄く主治医は体がん検査は必須ではないと言います。筋腫も昨年初めて指摘されましたが小さく場所も悪くないとかで、放置と言われました。 今回の不正出血までの6ヶ月間は生理は順調でした。 体がん等怖い病気ではなくても、こんな風にごく少量の不正出血が1ヶ月ほど続く事は更年期にはありますか? もう次の生理が来てもおかしくない日数です。 不安で怖いですが、お腹も痛くないし出血もあるかないかの微量です。1週間後の診察まで待って大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

生理 不正出血 過長月経 病院の有無 妊娠の有無

person 20代/女性 - 解決済み

今回は婦人科関連で質問させて頂きます。 携帯のアプリで生理日管理をしているのですが、 生理周期27日 変動周期13日 前回生理→4月26日〜5月1日(周期28日) 前々回生理→3月29日〜4月3日(周期30日) 今回の生理予測日が5月23日前後でした。 しかし、先週5月17日に、おりものシートでは 不安な量の出血(赤茶色)がありました。 それから22日まで引き続き、少量の出血が あったのですが、昨日朝から生理1日目の ような量の出血が始まりました。 少量の出血が出てからトータルで今日まで 8日目です。今も変わらず生理2日目の量が 出ています。 生理が早まることは今まであまりなかったのと、 今回、本格的な生理の量が出る前に少量の出血が 気になり、質問させて頂きました。 4月から娘の保育園が決まり、それと同時に 働き始め、生活リズムがかなり変わったと いうのがここ最近の環境変化です。 そのせいでホルモンバランスも崩れ、今よく わからない生理の状態になってるのかな?とも 思っているのですが、いつもと違う出血の 仕方なので気になってます。 避妊はしていますが、基礎体温は毎日記録 できておりません。 妊娠の有無、病院の有無、不正出血なのか 過長月経なのかただ単に生理なのか… よろしくお願いします!

4人の医師が回答

子宮内膜増殖症の予防。経過フォローについて

person 30代/女性 -

以前も相談させていただいたことがありですが、改めて相談させてください。 【経緯】 多嚢胞性卵巣を患っており、生理周期40日前後と長め。未排卵周期あり。 2023年 生理と同量程度の多めの不正出血があり、血が出たまんまで体がん検査細胞診。 →疑陽性と判定。その後、生理終了後 →入院し、全面子宮内膜掻爬術にて組織診。 →陰性。正常の増殖期内膜。とコメントあり。 その後、経過フォローとして 約半年ごとに3度細胞診を繰り返してきました。 経膣エコーでは生理後で6-8mmぐらいの厚みです。 添付にあるようにどれも陰性だったのですが、 いつもコメントに軽度の変化があるようなコメントがついているのが気になっていました。 この度、3度繰り返して陰性が続いたため終診となりましたが、今回の結果にもコメントがついています。 異型やガンはないということは安心しているのですが、単純型増殖症はいまだ否定されてないのかな?と不安になりました。 また同じように不正出血などあると怖いし、予防的観点からもきちんと自分自身でもフォローしたいと思ってます。 そこで質問です。 1)私は単純内膜増殖症の可能性があるのでしょうか? コメントで書かれてる内容は安心して大丈夫なのでしょうか? 2)未排卵周期にはルトラールを飲み、消退出血を起こすようにしています。 40日前後で消退出血を起こすことでは 予防にならないでしょうか? 薬のチョイスやスパンとして妥当でしょうか? 3)このような経過をたどってる場合は、体癌検査は定期的に自主的に受けるべきでしょうか?(当方三十代前半) 受けるとしたらどれぐらいのスパン? 4)生理後(D13ぐらい/約40日周期)6-8mmだとあついですか? 5)コメントはどれもよく似たように思うのですがそもそも終診で妥当だったのでしょうか? ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

生理が1ヶ月遅れています。

person 30代/女性 -

少し長くなります。今生理が1ヶ月遅れてます。 妊娠の可能性はありません。 現在35歳、産後2年2ヶ月です。平均周期は28日です。元々生理周期は順調で前後しても2〜3日ほどの誤差です。産後の生理も比較的順調に予定通りきてました。 今年の1月生理が1ヶ月ほど遅れ2月〜3月は39日と40日周期になり4月以降はまたいつもの周期に戻りました。 年齢の変化や育児中で日々とてもストレスはありますので遅れることはあるのかなと思いますが気になることがあります。 本来11月は8日が生理予定日でした。中々来ないので様子を見ている中、11月20日朝と21日昼頃におりものにうっすら血が混ざったような出血がありました。生理が来たんだと思いましたがそれっきり全く出血はありません。過去に何度か排卵日付近に少量の出血がでることはありましたので排卵が遅れてその出血かな?と思いました。 そして12月5日また生理初日のようなおりものに血が混ざったような出血がありました。 今度こそ生理かと思いましたがやはりその一度きりでした。 上記の症状は不正出血というものなのでしょうか、、、 そしてこのままもう少し様子を見るべきなのか受診すべきなのか判断に迷いご相談させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)