平成13年7月21日に出産しました。産後、平成13年8月半ばごろから私自身が高熱が出て下がるを繰返し、関節痛、具合の悪さがあったため産婦人科へ先週の木曜にTELしました。TELで対応した看護師によると「胸にしこりが無ければ、うち(産科)では無い。」「熱が続くようであれば内科のある病院に行ってください。」とのこと。その後また高熱が出て下がったため別の内科へ行きました。昨日、そちらの内科で4日分の薬を貰い、いま服用しています。風邪との診断でした。今週、赤ちゃんの1ケ月健診がありますが、まだ体調が整わないため一人で赤ちゃんを連れて行くのは不安なため日にちを変更してもらおうと産婦人科にTELしたところ、看護師より「1ケ月健診を変更するのは赤ちゃんの1ケ月の体重の増減をみるため、後に伸ばすのは好ましくない。」「もし当日具合が悪ければ、TELしてもう一度内科に行くよう指示します。内科でたぶん掛かり付けの産科に行くよう言われると思うので…。内科の先生もそんなに長引けば産科の方が原因だと言われるから。」「当日具合が悪ければ変更する方向で。」
と言われました。
質問なんですが、
1先週電話をした時点ですぐ診ていただけなかったのはなぜですか?
2産後すぐなのに高熱がでても産科では出産による影響を疑わないのでしょうか?
3他の病院でも風邪などは産科では診てもらえませんか?