百日咳に該当するQ&A

検索結果:2,711 件

百日咳???のあとの咽頭炎が治りません。

person 40代/男性 -

5月初旬より続いていた咳は収まりつつありますが、咽頭炎が治りません。 ジスロマックを飲み終えてから、4日目ぐらいから咽頭炎や微熱が気になりだしました。 前までは微熱や下痢も伴っていましたが、クラリスロマイシンを飲み始めてからは微熱や下痢は出なくなりましたが咽頭炎が治りません。 妻もほぼ同じ時期に何かに感染して以来、目が血走って、肺炎やら膣炎やら陰部にできものができたりして、2人して、とんでもない菌に感染したのではないかと不安です。 関係があるのかわかりませんが、5月に熊の油という熊から抽出したクリームを塗ってからのような気もします。 私もこの2、3か月のうちに人生で初めて結膜炎にはなるは、咳は2か月以上続くは、喉の炎症も同じぐらい続いていて、時々微熱は出るし、どんな細菌に感染したのか不安です。 呼吸器内科では百日咳かなーという感じで抗生剤はもらいましたが検査はしてもらってません。 今の耳鼻科でもクラリスロマイシンを継続しましたが、あまりに治りが悪いため、抗生剤変更でクラリスロマイシンからオーグメンチン375mgを毎食後に変わりました。 妻と僕でこの2、3か月間で、グレースビット5日、ジェニナック14日、ジスロマック3日、クラリスロマイシン17日、これからオーグメンチン7日と抗生剤ばかり飲んでいます。それでも、あちこちに炎症箇所が変わるだけのような気もします。 もう、精神的にも疲れてしまっています。 何か良いアドバイスはありませんでしょうか?

2人の医師が回答

百日咳なのか咳喘息なのか。長引く咳。

person 40代/女性 - 解決済み

3月27日の夜から軽い咳が出始めました。咳喘息があり、いつもは喉の痛みから風邪症状が出て咳も出始めることが多いので、おかしいなと思いました。熱や鼻水、喉の痛み等はなく、咳のみです。 ゴールデンウィークに入ると病院に行けなくなるので、30日に内科を受診。いつもの咳喘息ではないかということで、吸入薬と咳止めの薬を5日分もらい、飲んでいました。 効いている様子はなく、咳が益々ひどくなり、昼夜問わず、激しい咳が頻回に出るようになりました。咳のしすぎで、今は腹筋と肋骨が痛いです。3日前くらいから黄色い痰も出るようになりました。その間ずっと熱などはなく、咳のみです。 今流行りの百日咳かもしれないと思い、インターネットで調べてみると、大人は重症化しないと書かれていましたが、咳はかなりひどいです。また、ヒューヒュー音の呼吸音はありません。でも、連続した咳からの嘔吐まではいきませんが、オエッとなるくらいの激しい咳が頻発して出ます。 咳喘息ではなく、百日咳なのでしょうか?人に移してもいけないし、しんどいので、連休が明けてもう一度受診してみようと思いますが、咳が続く場合、肺がんの可能性もあると書かれており、不安になっているところです。 先生方のお見立てはいかがでしょうか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

長引く咳、百日咳の可能性?

person 10代/男性 -

16歳男子、ソトス症候群です。 元々側弯(オペ済)の影響もあり、左の肺の機能が悪いです。 健常の兄弟達に比べ風邪は長引きやすいです。 4月頭から咳が続いています。発熱なし、4月14日に咳が2週間近く続いているので受診し、採血、レントゲン検査実施しました。 CRP0.09、肺炎像は無しでカルボシステイン等の痰切りの服薬を続けています。 この時に百日咳の話は主治医からは出ませんでしたが、症状があてはまっているような気がします。 一度出ると連続して咳き込み、吐きそうになるような強い咳です。痰は絡んでいますが、朝カテーテルで吸引して引ける痰は黄色みはなく透明~白色です。一度も発熱なく鼻水もあまりなく咳のみです。夜間もたまに咳き込みありますが眠れています。5人家族で他の家族に症状はありません。 (咳しはじめてもう1ヶ月近いので百日咳だとしたら潜伏期間は過ぎていますよね?) 下の兄弟は10歳と2歳でワクチンの効果がまだあるということなのか、または百日咳ではないのか… 再診も検討していますが、もし百日咳だとしても咳が出て1ヶ月近く経ってから抗生剤を服用して意味があるのでしょうか?今更な気もしてしまい… また、てんかん薬でテグレトール、エクセグラン服薬しているため、クラリスなどの抗生剤が飲み合わせが悪く、他のタイプの抗生剤でも効くのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)