目にゴミが入ったに該当するQ&A

検索結果:1,507 件

点滴に異物

person 乳幼児/男性 -

先生教えて下さい。一歳半の子供がクループで入院しています。5日間水分と食事がとれないためと初日のみ高熱を下げるためステロイドを手の甲に点滴をしてもらっていましたが 嫌がり点滴を押さえる為テープや綿花で巻かれている所を毎日なめたりいじったりして 気が付いたらくちゃくちゃにして外れて剥き出しになりもれていました。針が外れたのではなく針付近の結合してある所がとれていました。看護師さんに伝えた所 結合部をパチッとつないでまたテーピングして点滴を再開しくれましたが 私のみたところ粘着テープののりで綿花のカスや細い埃みたいのが結合部の受ける方についていたように思えるのですがそのまま結合して目に見にくい位の細いゴミなど血管に入っていかないのでしょうか。 最後点滴をやめるときみていたら針はやわらかそうな白いプラスチックのようなものでした。その時不安を聞いてみたら 針が細いからとか 赤ちゃんの血管は細いから入らないとか言われてしまいなんだかうまく伝えれませんでした。 綿花とか衣服の細い繊維カスみたいでも混入しませんか。赤ちゃんの血管が細いからといっても そこに針が入っていれば点滴液と一緒入ってしまうことはないですか。今だ入院中ですが子供の事で大変心配です。

1人の医師が回答

アカントアメーバ角膜炎の可能性

person 20代/女性 -

1週間ほど前に海釣りへ行き(コンタクト装用で水飛沫が目に入りました)、その夜から右目に痛みとゴロゴロ感があります。 なかなかよくならなかったため2日後に眼科へ行きましたが、傷がついている(角膜びらん)と言われました。ゴミでもはいっているのかなと言われみてもらいましたが特に何も見つからず、一応まぶたの裏をぬぐってもらい、感染予防として ・ガチフロ点眼薬(1日3回) ・ヒアルロン酸点眼薬(1日4回) ・オフロキサシン眼軟膏(寝る前のみ) をもらい、使いましたがよくなるどころか悪化する一方です。 さらに一昨日、信頼している違う眼科にいきましたが、まだ傷は消えておらず、やっぱりゴミがはいってるのかなということでみてもらいましたが、それらしきものは見当たらず。 ガチフロの点眼回数を1日5回に増やし、 2.3日しても治らなかったらまた来てと言われましたが、あれから全く治る気配がありません。 ちなみにいまある症状は、 ・目のゴロゴロ感 ・ヒリヒリとした痛みとなんともいえない鈍痛 ・光をみると目の奥が痛む です。 あれば傷は消えるようなのですが、1週間たっても傷が消えず不安です。 ちなみにコンタクトユーザー(1ヶ月装用タイプ)かつ、ドライアイなのですが、1週間前に目が痛くなってからは1度もしていません。 1、加療しているにも関わらず角膜の傷が1週間以上消えないのはなぜか 2、2軒のお医者様に診てもらった結果、角膜びらんとの診断、感染症の心配はないと思うとのことでしたが、感染症の可能性は高いのか 3、今回のこの症状的にアカントアメーバ角膜炎の可能性は高いのか 4、アカントアメーバ角膜炎だったとして、違和感や痛み等の症状がでてから1週間でどこまで悪くなると予想できるのか 以上長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)