糖尿病とステロイドに該当するQ&A

検索結果:942 件

多発性筋炎発症から様々な痛みや違和感、辛さに悩まされています。ALSの可能性も未だ心配です。

person 30代/女性 -

前科、足のピクつきについてご相談させていただきありがとうございました。 未だピクつきはあり、腕にも出てきました。また、筋炎は鎮火している状態と説明されているにもかかわらず、筋力が少しずつ低下しているのを感じます。先日の血液検査では初めて食後血糖値が230になり、初めてのことで更にびっくりして気持ちも塞いでいます。ステロイド糖尿病疑いで来週再検査です。 今つらいのは (1)足のピクつき 腕にも出てきた (2)足裏が朝1番立ち上がりが特にビリビリする。しばらくすると軽減するがビリビリはする。 (3)筋力低下(筋力がおちたままなのか、若しくは更に低下が続いているのか、ALSじゃないかも未だ不安です) (4)右足薬指の攣り、右足裏、右足の甲、右手薬指の痛み、手首から肘にかけて、右の肘内側から脇にかけても触ると少し痛みます たまに、右耳も外耳がぐーっと痛くなる時があります 痛みは増減します 左目がピクピクするようになりました(1日1,2回痙攣のような) これはどういうことが考えられますか。 ステロイド飲んでいますが体重も増えず、食欲もずっとありません。告知後から特に精神的にはボロボロで辛いです。また、乳児がおり、いわゆるワンオペ状態が続いていて身体の痛さに加えてマイペースに休む訳にもいかず、それも辛いです。主治医からはステロイドミオパチーと言われています。また、精神科受診を勧められていて明日受診予定です。 服用中なのは プレドニン50mg タクロリムス1.5mg エビリファイ1mg です。 私はどうしたら良いのでしょうか。少しずつでも抜け出したいです。 このカテゴリで良いのか分からずすみません。 膠原病とその他の科の先生方、宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

副腎皮質低下症のステロイドと膵臓分葉型IPMNにつきましてお願い致します。

person 40代/女性 - 解決済み

近医にてアミラーゼの値が上がりまして、アミラーゼアイソの結果sが78%となり、膵本体より、どこからか飛んできたと言われ近隣の大きな内科に行きまして、MRCPとMRAをしました。4月27日です、胆膵に悪性所見はない。膵体部に主膵管と連続する8ミリの分葉を呈する嚢胞性病変を認め分枝型IPMNを示唆する壁在結節や主膵拡張は認めない。膵全体で強い脂肪置き換えを認め膵実質は委縮していると診断されまして経過観察になりました、昨年夏頃より強い背中の痛みと夜の微熱、グレー便、時々白混じり便、マシュマロ便が出たこともありましたが、もしかして昨年から膵がんの前がん状態なのかと、その前の年には異常はありませんでした。今年も春ごろより体調が悪く色々な検査をしまして、色々な病院での血液検査でいつも低血糖60,70以下低クロール96低ナトリウム128とか指摘されまして、近医にてコルチゾールとATCHを図りましたらATCHは15コルチゾールは4.6で国立病院を紹介されましたが、直ぐ検査していただけず、1か月後にMRIをしまして、脳は問題ないと言われ血液はコルチ6.8ACTH15となりステロイドを投薬されました。飲んで1月、血糖が77から112、LDLコレステロールが110から163中性脂肪が80から163になり驚きました。以前少し他病で入院していた時、ステロイド糖尿病の方が沢山入院されてて、自分もそうなりそうで怖いです。ナトリウム136.クロール98少し上がりました、医師の見解としまして12月下旬まで飲み血液検査により負荷試験という予定だと聞かされました。膵臓周辺が毎晩痛み、消化器内科で診てもらう方針ですが、毎日毎日頭がガンガン痛み背中が刃物沙汰のように痛み、膵がんがとても心配ですし、ステロイドは膵臓にも悪いと思いますが、どのようにしたら宜しいでしょうか?ご教授くださいませ。

1人の医師が回答

プレドニン服用中の糖質制限について

person 20代/女性 -

20歳女です。今年の3月に腎生検を経てIgA腎症と診断され、9月に扁桃腺摘出手術を行いました。ソルメドロール200ml投薬(連続3日、週3回)の後、プレドニン5mgを現在2日に1回のペースで服用しています。血糖値の上昇を抑えるために食事療法を行う必要があると指導を受け、甘いものやラーメン、ハンバーガーなどは一切食べず、なるべく野菜、お魚メインでご飯もお茶碗1/3〜1/2位を目安に食事しています。担当の栄養士の方からは、バランスだけ気をつければそんなに無理に制限しなくてもいいよ と言われましたが、なるべくの目安量があれば知りたいです。もともと尿蛋白、潜血の数値もそれほど高くなく、治療の必要性もほぼ無い状態での手術だったので、大袈裟に糖質制限をする必要はないのでは無いかと考えていますが、ステロイド服用中はステロイド糖尿病などのリスクがあると聞いたことがあり、万が一の事があれば怖いので目安があれば嬉しいと思いました。ちなみに一日の運動量は、学校まで徒歩で往復1時間、アルバイト3~4時間程度(飲食店ホール業)くらいです。用を足した後、なるべくどんな尿だったか確認するようにしているのですが、ほとんど写真ぐらい泡立っている時があります。これは大丈夫なのでしょうか?(ネットから拾ってきた写真ですが、だいたいこの程度です。)

3人の医師が回答

私の家内の体の多くの吹き出物

person 70代以上/女性 -

妻は77歳です。3,4年前から、肘の内側内側、脇などに湿疹(かゆみはない)がで始め、濃く出たり、うすくなったりしています。1年前ほどから丁度、腎臓のあたりに左右対称に横10cmx立て5cmほどの同じような楕円形の湿疹(環状紅斑)が2ヶ所出始めました。また、背中中央のくぼみに立て10cmx横3cmほどの紅斑もでだしました。3カ所の皮膚科で見てもらったのですが、どこもステロイド塗り薬とアレルギーの薬をくれるだけ病名ははっきりしせず、一向に改善しません。血液検査で膠原病の検査もしてもらったのですが膠原病ではなそうと診断されました。今年の4月に軽い帯状疱疹(2度目、左脇腹に)を煩ったのですがその疱疹は消えたのですが帯状疱疹後神経痛?かしばらく痛みは残っていました。私としては腎臓あたりに出ている2カ所の大きな大きな紅斑と背中紅斑が気になります。また、加えて最近では手の甲や肘、などに小さなイボ状のぶつぶつもでるようになりました。 以前は平熱は35,5℃程度と低かったのですが、最近は36,5程度が平熱になっています。しかし、夜になると時々36,9~37.0と微熱がでます。朝には下がります。 また、妻は膵嚢胞があり、半年ごとの経過観察をしています。生活習慣病(高血圧、糖尿、高脂血症)は正常範囲内です。現在服用している薬はエディロールカプセル、ビビアント錠、不眠症のレンドルミン、ビタパスタチン1mg(隔日) 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

高熱 生理?病気?

person 30代/男性 - 解決済み

土曜日の夜からなんだか風邪っぱい感じになり特に鼻が出るとか咳や喉の痛みがある訳では無いのですが、熱が上がりそうな気配はありました!そして寝る前くらいに38、5度まであがり、カロナールを飲みました。夜中に何回か起きましたが熱は微熱まで下がっていましたが、朝方また38、1度まで出て体がきつかったのでまた、カロナールを飲みました。それからまた熱は下がり日曜の昼から生理がかました。薬が聞いてる間は熱が引きましが、生理のだるさが出てきました!そして今朝また、ねつが8、1あったので今度はロキソニンを飲みました。朝飲んでから調子良くてさっきまでは36度代でしたが八時から37、1と微熱になりまた、熱が上がらないか心配で、以前も高熱が続き受診したら、膀胱炎だろうと言われ何日か後には熱は下がりましたが、今回もその時も排尿痛とかはなく、血尿は生理でわからず受診しよか迷っています!私は自己免疫の病がありステロイド治療中で、糖尿も併用していてスーグラを飲んでいますがその時この薬は糖を体から出すから陰部からの細菌感染に気をつけるようには言われましたが今回は生理の前から生理中の高熱で、何が原因かわからず生理がおわるまで様子見ようか迷ってます!風邪症状はなく生理のだるさと腰痛はあります!

7人の医師が回答

前立腺ガン、転移するまでの期間

person 70代以上/男性 - 解決済み

間質性肺炎、ステロイド糖尿病を患う73歳父についてご相談です。4月頭に前立腺ガンが見つかり、体力的なことから手術はせず、抗がん剤の服用と月一度の注射で治療をしていくことになりました。4月頭に服用開始、4月後半に最初の注射をしました。それから2週間後、足の甲のひどいむくみ、だるさ、呼吸困難におちいり、ガン治療の副作用なのではないかと、他の病気も抱えているので、こんなにつらい思いをするのならガン治療はしないという父。泌尿器科の先生にその旨伝え、5月連休明けから現在治療を中断しています。 ここ1〜2週間ほど、お尻から太もものあたりにかけてしびれるようで、それがどこからきているものなのか分からず心配しています。普段あまり動いていないのでそのせいなのか、脊柱管狭窄症があるのでそこからなのか、あるいはガン転移の可能性もあるのか。家族としては治療を再開したいのですが、本人は治療に前向きになれず、このままではとにかく心配です。 4月頭にガンが見つかった時点では、骨などに転移はありませんでしたが、治療をしていない今、まだガンが見つかって2ヶ月半ほど、治療を中断して1ヶ月半ほどですが、この短期間で転移する可能性もあるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)