糖尿病のかゆみに該当するQ&A

検索結果:1,113 件

膣入り口の丸いもの、カンジダ症について

person 20代/女性 -

カンジダ症のため膣錠をいれる時 自分の指を膣の奥に入れた時 膣のすぐ入り口の部分に1センチほどの丸く、 ざらざらとしているものがありました。 性行為はしばらくありません。 癌ではないかと不安です。 これは何なのでしょうか? 先日がん検診に行った時は特になにもいわれませんでした。 それと、カンジダ症が5月に発症してから治りません。 ずっと、痒み痛みが続いているので 3個ほど病院をまわったのですが、どこもカンジダ症の結果がでず、けれどカンジダ症の症状がずっと続き、 先日がん検診に行った時、 たぶんカンジダになってるといわれました。 ネットで調べると糖尿病やHIVではないかと不安で仕方ありません。 3カ月以上この症状がつづくのはおかしいでしょうか? 以前質問させていただきたとき 皮膚科や整体と教えていただいたのですが、なにも効果がでず辛いです。 病院にいってもなんだろうね でいつもおわってしまいます。  どうしたら治るのでしょうか? *膣の入り口にある丸いもの *カンジダ症がなおらないので 他の病気なのか 、こんなにも長い間治らないことがあるのか *どうしたら治るのか *カンジダでないのにカンジダの症状が続くのはどうしてか 教えていただきたいです。 長文失礼致します。

2人の医師が回答

異汗性湿疹?ステロイドで悪化?糖尿病あり壊死が不安

person 50代/女性 -

52歳主婦 157cm 88キロ 糖尿病 高血圧 高脂血症 変形性両膝関節症Hba1c昨年11月に6.3。内科からリベルサス ルセフィ イルアミクス ピタバスタチン メインテート2.5mg錠 マグミット パンテチン 整形からはロキソニン レバミピド メチコバールを処方。昔から水虫で10年前から巻き爪の症状が始まり3年前から爪水虫の症状も出始め皮膚科に。巻き爪は両親指が顕著でワイヤー治療 次第に巻き爪と爪水虫は全指に広がり足裏にメンタックスを爪にはクレナフィンを塗布。左足親指の巻き爪が膿んで伸びてきた爪が食い込みほんとに辛く、1/15にフィメール手術を受けました。ゲンタシンとイソジンシュガーパスタ ラリキシン錠250mg 3日分を処方されましたが 腫れ出血膿が治らず 1/27にサワシリン錠250mgを7日分処方。その直後にひどい風邪をひいて、耳鼻咽喉科からセフジトレンピポキシル ピーエイ配合錠 レスプレン うがい薬を5日処方されたが悪化し2/3に抗生剤をレポフロキサシン500に変更して7日処方され、こうして2/10辺りまで術後抗生剤を飲み続けた状態にありながら、左足親指は今だに出血腫れ膿みの繰り返し。皮膚科にてサワシリン錠250 を10日分処方され2/9に左手のひらに発疹ができ赤く盛り上がっていてかゆみもあり皮膚科でみせたらジフルプレドナートとヘパリンクリームを手荒ですでに処方されていたものを使いなさいと言われてつかいましたが、かゆみは強くなり赤い発疹は膨らんで範囲も広がってしまい以前通っていた皮膚科にて受診をしたら異汗性湿疹と診断されアンテベート 保湿剤 痒みにピラノアを処方されました。その後赤み痒み水疱は広がり悪化してきたので亜鉛華軟膏を重ねて塗布したら一気にさらに水疱が大きくなり、今画像のようになり滲出液には血が混ざって酷い有様。壊死が始まっているのでしょうか?

2人の医師が回答

蚊に刺されたような湿疹?蕁麻疹??

person 40代/女性 -

お世話になっております。本日は蕁麻疹?湿疹??のようなものについてお尋ねしたくご質問させていただきます。 はっきりした日付は覚えていないのですが、今から10日程前あたりからだったかなとは思うのですが、お腹や腰回り、背中やお尻あたりに痒みが来たなぁと思ってカリカリと描き始めると虫刺されのようなうっすらピンク味を帯びた5ミリ〜1センチいかないくらいのポコッとしたものが数個チラチラっとかゆい場所に現れているという症状があります。もともと痒みは出やすかったりで検査もしていただいたことはありましたが異常はなしでした。出る箇所は手足や腕はあまりなく、太ももやお腹や腰回り、背中もたまたまかもしれませんが下着がこすれるあたりで胴体が主です。地図状に広がることもなく、熱感などもないかなとは思います。掻きむしってしまうので赤く傷がついたようになりその後かさぶたになったり、それが治ると色素が沈着したようになったりもあります。掻いていると汁のようなものが出たりもしてその箇所に湿気を感じます。真ん中がなにかに刺されたように見えることもありますが毛穴かなぁとも思ったりで微妙です。掻きむしるのでヒリヒリとします。何故か仕事中は気にならず、仕事が終わり帰宅して着替えをしたり衣類を脱いでリラックスした時に決まって出始める症状になります。汗をよくかく時期に入り、勤め先も幼稚園ということで絶えず汗はかいています。また、太っているのでズボンや下着、Tシャツ、身にまとうものが基本ピチピチで汗ばめば張り付いているような状況ではあります。蕁麻疹や湿疹ではなく、血管炎や膠原病、悪性リンパ腫や癌、糖尿病などでも全身にボツポツと出るというような内容もこちらのサイトで多々拝見し怖くてたまらないです💦その他は至って元気モリモリなのですが、そんな症状があるというのは内科的にどこか悪いところがあるのでしょうか???

3人の医師が回答

左足のスネの痛み、屈むと左足第2趾の先に圧迫感のような違和感があります

person 50代/女性 - 解決済み

多分4〜5日前からですが、打撲など何かあったわけではないのですが、左足のスネ(足首から10センチ弱あたり上)にモワッとした痛みを時折感じます。 糖尿病境界型でもあるので、悪化したか?と思ったのですが、どうも歩き出したり、何かしらで動いた時に痛みを感じます。 今日は、お風呂掃除で屈んだ時に足指に圧迫感があり、痛いわけではないのですが、違和感を感じました。 立ち上がれば何も感じないです。 実は、18日前にコロナワクチンを接種しました。 腕の痛みや腫れはあったものの、熱も出ず、日に日に通常に戻っているかと思った矢先の1週間後、急に痒みが出たので注射跡を避けて周りを軽く掻いたのですが、気づくと手のひら分ほどの範囲で接種直後より腫れ上がり、真っ赤になり、かなり熱くなりました。 すぐに腕に熱を取るゲルシートを貼りましたが、ものの2〜3時間でシートが干からびるほど熱があったのですが、シートを貼りつつ、痒みも虫刺されの塗り薬を使って3日ほどで回復に向かい、接種から2週間経ってやっと何事もなくなりました。 が、その腕の腫れた部分の皮膚が乾燥でカサカサしてしまい、治ってません。 その後から、左手の母子球辺りにもちょっとした痛みを感じることがあり、全て左側(ワクチン摂取も左の上腕)なので、気になってます。 1年ほど前、高血圧の薬が合わず、手根管症候群になったことがあります。 血圧は、現在、薬が合わない(飲めば数日で四肢の機能低下や息切れが出たり、手根管症候群になる)ため飲んでいません。 この足の違和感はワクチン接種と何か関連でもあるのでしょうか?

2人の医師が回答

帯状疱疹ワクチン接種後の副反応について

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳の主人についてのご相談です。 1/9に帯状疱疹ワクチン 2回目の接種を受けました。(シングリックス 1回目は昨年11/6) 翌日1/10から左腕、背中、大腿に赤いブツブツが出てきました。 発熱、倦怠感などはなく 1/11には首筋にも赤いブツブツが出て 首筋は痒いようです。 左腕は水ぶくれができ(1ヶ所)絆創膏を貼っています。 昨日の夜(1/12)から背中も少し痒いそうです。 どの部位も痒くて掻きむしるほどではないそうですが… 1回目の接種後は特に副反応はなかったそうで 今回だけ発疹が出ました。 ワクチン接種後の発疹なのですが 調べてみても発疹や痒みが出る副反応の記事が見当たらないので心配です。 持病は高血圧症、糖尿病、脂質異常症があります。 アムロジピン5mg 1日1回 グラクティブ50mg 1日1回 ロスバスタチン5mg 1日1回 エゼチミブ10mg 1日1回 ボグリボース0.3mg 1日3回 マグミット500mg 1日3回 パンテチン100mg 1日3回 直近の血液検査では血糖120 HbA1c 7.0で 以前に比べてHbA1cの数値が上昇したので注意してくださいとのことでした。 ワクチン接種後の発疹、痒みということは 帯状疱疹になってしまったということなのでしょうか? 水ぶくれができてしまったことで 生活や食事など注意することはありますか?(特に入浴など) 明日 受診するとすればやはり 接種を受けたかかりつけのクリニックとなりますか?(発疹があるので皮膚科も考えますが) よろしくご助言 お願いいたします。

5人の医師が回答

半年以上続くおりものの悪臭

person 30代/女性 -

半年程前から陰部にむず痒さがあり、おりものが薄緑のようなトロッとしたもので生臭く、服を着てても臭ってくる程です。 最初に性病を疑ったのでセルフでできる性病キット(B型、C型、HIV、喉を含むその他の性病、HPV、子宮頸癌)を使いましたが全て以上なしでした。(最後にセックスをしたのは一年前ですが特定の方で避妊具は使っていませんでした) 安心したものの一向に良くならないので産婦人科を受診しました。 カンジダと言われ膣洗浄と、オキナゾール膣錠を入れてくれました。 5日程は快適だったのですが、また臭いが気になるようになり受診。細菌学検査ではカンジダ1+,乳酸菌2+の結果で、もう一度膣洗浄とオキナゾール膣錠を入れてもらいました。 同じように数日後には元に戻り、その後2度ほど受診しました。 臭いがとにかく気になる点を伝えると今度は膣洗浄とチニダゾール錠5日分処方されましたが2日使用後、痒みと不快感が出たのでやめています。 その時に再びした細菌学検査では、カンジダ1+,乳酸菌3+で、先生には問題ないと言われました。臭いについては、考えすぎ、と言われましたが、明らかに強く酸っぱい生臭い臭いがあり、普通とは思えません。痒みはありません。 他の婦人科を受診したいですが田舎に住んでるのでなかなか行けません。 これはどういった病名が考えられますか? 毎日不快な思いで過ごしています。また糖尿病の可能性もありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)