裂孔原性剥離でバックリング手術後、6ヶ月です。網膜の3割が剥離しましたが、幸い黄斑には至りませんでした。術後残った網膜下水は徐々に減り、もう少しと言う状況です。経過は良いようで月一回の診察継続中です。2点教えて下さい。
(1)冷凍凝固した部分は手術前と比べより強く癒着しているので再剥離は生じ難いと先生に聞きましたが、逆に網膜下水が残って剥離が続いている部分は時間が経っているので癒着しにくい、また付いても再剥離しやすいと言うことはあるのでしょうか? 冷凍凝固した部分がしっかり付いていれば余り気にすることは無いのでしょうか?
(2)この2ヶ月ほど手術した眼が非常に乾くようになりました。白眼を切開しているのでドライアイになるのはやむを得ないとのことですが、これは時間の経過と共にある程度は改善されていくものでしょうか? 手術の傷跡で表面に凹凸が残ることなどが原因だと聞き少々心配になっております。よろしくお願いします。