耳が臭いに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

耳の中がべたつくと腋臭なのでしょうか

person 20代/女性 - 解決済み

腋臭と耳垢について 初めて質問をさせて頂きます。 22歳女です。 ある事がきっかけで腋臭について調べていたら、耳垢が湿っていると腋臭だという話を聞きました。 私は耳の中が昔から非常に油っぽくて、綿棒で掃除すると綿棒の先が黄色くなります。 でも耳垢自体は薄黄色で粉っぽくパラパラとした感じです。 人並みに制汗剤や汗拭きシートは使っていますし、学生〜社会人の今まで特に臭いについて周囲に反応された事はありません。 しかし自分の臭いは自覚できないと聞き、もしかしたら本当は臭ってる?と心配になり親や兄弟に何回か聞きましたが、全然臭わないと言われます。 両親は腋臭ではありません(母は亡くなっているので父から聞いた話ですが)。 2件の皮膚科で診てもらいそれぞれ「全然臭わないから大丈夫」「嗅覚は人それぞれだから今は判断できない」と回答して頂きました。判断できない、というのは腋臭の可能性があるからって事?と気になり、少しでも汗をかくと特に臭ってなくてもすごく臭っているような気がしてノイローゼ気味になっています…… お聞きしたいのは、耳垢と耳の中の状態は関係があるのか?という点です。 耳垢が湿っていなくても耳の中の皮脂が多くべたついていた場合は湿性となるのでしょうか。 また、湿性だと9割くらいは腋臭になると聞きますが、汗をかいても普通の汗の臭いであれば湿性であっても腋臭ではないという事になりますか? 長文になってしまいましたが、何卒回答の程よろしくお願いいたします。

15人の医師が回答

サラサラした種類の耳垂れ、匂いあり。外耳炎?中耳炎?

person 20代/女性 -

風邪で鼻炎がひどくなり次の日から触ったり下にして寝ると枕に当たり耳が痛く、(その時点では耳垂れはなかったです)2日経って痛みが和らいできてはいましたが一応病院に行ったところ検査の結果中耳炎ではないし様子を見よう言われました。その時には一応4日分のメイアクトms錠と痛み止めを処方されました。 次の日に痛みもなくなり聞こえの調子も戻ってきて安心していたのですがその日また鼻炎が出てきて、その翌日同じ方の耳から耳垂れしてきて聞こえが悪くなってしまいました。 3日近く薬を飲んでいたのにいきなり耳垂れしてきて驚いたのですが、日曜だったため耳垂れのあった次の日病院に行ったところ、鼓膜は綺麗でどこから水が出たのか分からない、だけど鼓膜近くの皮膚が爛れていると言われました。心当たりとして鼻炎が酷くて耳が詰まっていて指を耳の穴に突っ込んだ時に引っ掻いてしまったかも、また朝耳の中に水が溜まっていたときティッシュで拭いたら少しだけ傷があったのか血が出てたと伝えました。その日はタリビット耳科用液を処方してもらいました。 耳垂れの種類はサラサラしていて水っぽく匂いはもう片方に比べて臭かったです。現在は耳垂れはたいして出ておらずしめった耳垢に臭いがあるくらいです。 抗生物質は飲み終わって点耳薬を続けているところなのですが顔半分が少し重く感じたり何より聞こえが少し悪いのが気になっています。 症状が改善するのか不安なのですが、これはどれくらい改善しなかったら病院に行くべきなのか、症状名もよく分からず今自分はどう過ごせば早めの改善するのか教えていただきたいです。

3人の医師が回答

生後2ヶ月の娘 右耳の耳垢が多く臭う

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後2ヶ月半の娘についてです。 今朝、右耳の入口付近に大量の耳垢が出てきていました。 耳垢は黄色っぽく、少し湿り気のある固体で、非常に臭いがキツいものでした。耳垢を取り除いた後も臭いがあります。 左耳は耳垢も臭いもありません。 生後1ヶ月頃から、鼻水、鼻くそが溜まりがちで、起きている時も寝ている時もグーグーズピズピと鼻が詰まり息苦しそうにします。 そのため、ほぼ毎日のようにお風呂上がりに鼻吸引(現在はチボジという手動で吸引する機械を使用しています、鼻の中に先端は入らないものです)をして、鼻水鼻くそを取り除いています。毎回、黄色っぽいやや固形の大きな鼻くそが取れます。 今回、急に耳垢が増え、また臭いがキツイため、何か耳の病気を発症したのかと心配になっています。 そこで相談ですが、 1.毎日のように鼻吸引をしたことで、鼻や耳の面膜を傷つけたことが原因で中耳炎等になることはあるのでしょうか? 早急に病院を受診すべきか、しばらく様子を見たほうが良いでしょうか? 2.鼻詰まりで常にズピズピと音が鳴っていても、毎日のように鼻吸引はしない方が良いのでしょうか? ご回答いただけましたら幸いです。 なお、娘は鼻詰まり以外は母乳もよく飲み、機嫌も良く過ごしています。 体重についても、   出生時 約3150g   1ヶ月検診 約4300g   2ヶ月半現在 約6200g と順調に成長しております。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

突発性難聴の症状でしょうか?

person 40代/女性 -

3か月位前から左の耳だけ、音量や音種も様々な一部の音(子供の声や食器の音やPCのキーボードの音等)が響いて聴こえるようになりました。しかし気にならない音の方が多く放置していました。同じころに鼻の奥から喉に臭いのきつい痰みたいなのが、頻繁に出てくることがありました。 その後、症状は変わらず2週間前に耳が詰まるような痛みを感じたので、耳鼻科で診察を受けたところ鼓膜に問題はなく鼻は少し炎症があるとの診断で、炎症を抑える薬を1週間分処方され様子をみることになりました。 1週間後、耳の痛みも鼻から喉への痰も治まりましたが、耳が詰まった感じと聴こえが悪くなり、聴力検査を受けたところ、蝸牛神経が弱っているとの診断で、血流を良くする薬を処方され、さらに1週間様子をみることになりました。 そして今、耳が詰まった感じも音が響く感じも強く、聴こえもさらに悪くなり、痛みもあります。 しかし鼓膜はきれいで炎症は起こしてないそうなので、薬を変えて、さらに1週間様子をみることになりました。 処方された薬は メチコバール錠、アデホスコーワ顆粒、サワシリン錠、ブレドニゾロン錠、プロサイリン錠です。 病名は突発性難聴とのこと。個人差はあるが治るまでにそれほど時間はかからないとのことでした。 しかし、今日は左の耳の奥で、ぐちゅぐちゅ音がすることがあり鼻からの臭いのきつい痰が、喉ではなく耳に回って膿になっているのではないかと不安です。 また、突発性難聴をネットで調べると早期治療が必要で、入院する必要もあると書いてありました。 今の治療方法で大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)