耳のしびれに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

首の痛み。首のしびれ。

person 30代/男性 -

お世話になります。 相談させてください。宜しくお願い申し上げます。 1週間前から首の後ろが痛く、 動悸、頭痛、吐き気があり我慢していたのですが、今日、首が苦しく痛いと思ったら、 首全体から耳の裏の方にまで痺れがひどく出てしまい、不安になり以前処方のデパスを服用後30分以内に痺れは治りました。 が、心配になってます。 関係あるか分かりませんが、 以前は顎関節症の症状もあり、 今でも耳に指を入れ口を開け閉めすると ガリガリゴリゴリします。 先週はその音が鳴る部分に痛みもありました。 ネットで調べると、 『顎関節症で噛み合わせが悪くなると顎がずれてしまい、片方の顎の筋肉に負担がかかり、頭部を支えるバランスが崩れて首の筋肉が緊張した状態になるため、肩こりや首の痛みという症状が出てきます。』 と書いてあり、どうなのか教えて頂きたいです。 それと、12月1日から4年服用のスルピリドを辞めたせいで首の痛みが再発したのでしょうか? 4年前も首の痛み、動悸がありずっと落ち着いてたのですが再発です。 4年前に整形外科でレントゲンを撮った際にはストレートネックと診断され他は異常なしでした。 それから整体にもたまに行きますが、効果なしです。 首こりが原因で自律神経が乱れているのか 顎関節症が関係しているのか、 ストレートネックのせいなのか。 首の痛みと痺れ、自律神経の乱れの原因を知りたいです。 首の痛みだけならまだしも、 痺れは初めてなので不安です。 再び整形外科受診した方がよろしいでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

手足のしびれが3ヶ月前から続いています。

person 20代/女性 -

24歳女性です。3ヶ月ほど前から手足のしびれが続いており、1週間前から症状が悪化しています。 しびれる箇所は主に、 ・肩から掌にかけての腕のどこか1箇所(手首、脇、二の腕etc...) ・太腿からつま先にかけての脚のどこか1箇所(ふくらはぎ、足の裏etc...) が数秒おきにチクチク、ピリピリと痛みます。数秒おきにしびれる箇所は変わります。左半身右半身両方ともです。 いつも突然しびれが始まり、一度しびれだすと大体30分くらいはしびれが治まりません。治まったと思っても、また数時間後にしびれ始めます。 しびれるタイミングも決まっておらず、運転中、デスクワーク中、ソファに座っている時、歩いている時、食事をしている時……など様々です。 1週間前までは上記のような症状だったのですが、その後からしびれが強くなったような感覚があります。 今までは、チクッ…ピリッ…といった一瞬の痛みが何度も続いているような感じでしたが、現在は1箇所のしびれがじんじんと持続する感じがあります。特に右半身のしびれが以前より強くなりました。複数の箇所が同時にしびれることも多く、かなり辛いです。ほぼ一日中手足のどこかしらがしびれているように思います。 手足のしびれ以外で気になる症状に、 ・首の左側の痛み(首を動かすとたまにと痛む) ・首のだるさ ・首の付け根の痛み ・両肩の痛み ・肩甲骨付近の痛み ・左胸の痛み ・頭痛 ・耳の奥の痛み ・喉の痛み があります。 4ヶ月ほど前(まだ手足のしびれ症状が無かった時)、頭の中でプチッという音がした後何かがじわ〜っと広がる感覚があったため救急車を呼び、搬送先の病院で血液検査とCTを撮りましたが特に異常なし。 ↓ その後も頭痛が治まらなかったため脳神経外科に行ってMRIを撮りましたが、ここでも異常なし。 ↓ その後、左胸のズキズキした痛みと手足のしびれ感が出てきました(ここが大体3ヶ月前です)。そのため、循環器内科に行き胸部レントゲンと心電図を撮りましたが心臓に異常なし。左胸の痛みに関しては神経の症状からきている肋間神経痛ではないかということで、神経の活性化を抑える漢方を2つ(柴胡加竜骨牡蠣湯/当帰芍薬散)処方していただきました。 ↓ 1ヶ月くらい症状が落ち着きましたが、また徐々に再発。 ↓ 喉の痛みもひどくなってきたため耳鼻科に行ってファイバーで診てもらったところ、喉の奥が炎症を起こしているため逆流性食道炎だろうということでまた別の漢方を処方してもらいましたが、漢方の飲みすぎは良くないということで循環器内科で処方されていた2つの漢方の服用を中止することになりました。 2つの漢方の服用を中止したのが大体1週間前です。 喉の痛み、左胸の痛み、耳の奥の痛みに関しては逆流性食道炎の症状にもあるようですが、手足のしびれは何によるものなのか分かりません。 手足のしびれで調べると脳卒中の可能性などもあるようですが、4ヶ月前に脳神経外科でMRIを撮った上で異常なしと言われたのでどうなのでしょう…。 肩や首がかなり痛いので頚椎の疾患ではないかと私は思っているのですが、内科的なものの可能性も捨てきれず…。 整形外科か神経内科かで迷い、とりあえず明日神経内科に行く予定です。 手足のしびれ症状の原因は一体何が考えられるでしょうか? また、私は何科を受診するべきでしょうか?

6人の医師が回答

倦怠感、体の浮腫みや痺れ、食欲がない

person 20代/男性 -

詳しい検査をしても原因が分からなく困っています。 肋骨下の内側、下腹部、脇腹、背中〜腰にかけて、たまに痛みがあります。主に右側です。CT検査やエコー検査を行ったのですが、胆のうに小さい石があるくらいで消化器に関しては異常ないと言われました。この他に、耳の後ろの腫れ(しこりっぽいもの)や首の圧迫感、喉のしこりや違和感、右側股関節〜睾丸にかけての痛み(股関節にしこりっぽいものがある)、舌のしびれ、手足のしびれ、顔や手の浮腫みなどがあります。気にしすぎかもしれませんが、尿のきれが悪い時もあります。血圧も高いです。食欲もなく倦怠感がずっと続いています。細かい症状かもしれませんが、少し動くと息があがったり使った筋肉が疲れやすい感じもあります。部分的に痺れが発生することもありますし、最近、喉仏の下(鎖骨の上あたり)に圧迫感があり物が飲み込みにくいときがあります。動いてる時に、揺れ?めまい?を感じます。食欲があまりなく、体重も減少気味ですし喉とか唇が乾きやすいです。血圧が上昇する時なのか、首(うなじのあたり)が苦しくなり筋肉をのばしたくなります。 ちなみに耳の後ろの腫れや、喉のしこりと痛み、股関節の腫れ?しこり?について、診察を受けるたびに説明しているのですが、まったく検査をしていただけません。 血液検査、尿検査、胸部〜骨盤のCT、胸部や首のレントゲン、腹部のエコー検査をしたのですが、特に目立った異常はないと言われました。 何か悪い病気じゃないかと心配で、毎日不安です。 アドバイスをお願いします。 説明下手ですみません。

2人の医師が回答

左半身に違和感があります。脳の異常でしょうか?

person 40代/女性 -

2日ほど前から左半身に違和感があります。頭、顔、肩や腕、足まで全体的にです。痺れているという程ではなく、重い感じというか脱力感という感じです。力が入らないとかはありません。左肩だけ感覚が鈍いです。脳梗塞など脳の病気ではないか、とても心配です。今月はじめに胸に締めつけるような痛みと動悸、耳の閉塞感、全身の痺れがあり、病院で検査をして頂いたのですが、その際はCT及びMRAで脳には異常無し、心電図、エコーで心臓も異常無しとのことでした。ただ、その後、耳の閉塞感と頭がモワッとする感じが続いていたのと、めまいが起きることがあったので耳鼻科を受診。検査の結果、耳の機能に問題は無いので血流が悪いとかストレスや疲れからではないかとのことで薬を貰って飲んでいます。めまいや耳の閉塞感は現在落ち着いています。あと首や肩コリ、背中、腰痛があり整骨院に通っています。 左側の首や肩のコリが強いとは言われたのですが、違和感は肩や首だけではないので不安で仕方ありません。年末年始ですが休日診療などの病院を探して診て貰ったほうが良いでしょうか。お忙しい中申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

手の痺れや痛み 息苦しさ 

person 30代/男性 -

先週の金曜日に、主人の手先等の神経痛で相談した者です。 先週の土曜に脊髄専門の外科にて CT、MRI、レントゲンで脊髄を診てもらいました。結果は胸椎のサイドが胸に当たって神経を圧迫して痺れや痛みの症状が出てるとの事でした。 薬はメチコバールとノイロトロピンを処方されました。(一度飲みましたが痛みが増した為、ノイロトロピンは飲んでいません。) 病院から帰宅してひどい頭痛と立ちくらみがありました。 翌日、頭痛は治り、息苦しさと手や腕の痛みや痺れがひどく中々起きれず、その日の夜は4時まで寝れなかったそうです。 昨日は両手に痺れや痛みを強く感じました。 今日は左耳が聞こえにくいようです。 今までも耳の聞こえにくい事はたまにありました。 ------------------------------------------------------------------- 何か重い病気でも隠れてるのでしょうか? 父親に不整脈があり、そちらの遺伝も気になります。 今回観たCTやMRIでは、脊髄を中心に見たので、癌や他の病気は分からないのでしょうか? 普段、あまり頭痛は無いので、酷い頭痛がくも膜下出血の前症状ではないかと心配です。(手の痺れや痛みもある為。) また、併せて自律神経失調症の症状がいくつか当てはまるのですが、どう思われますか? -------------------------------------------------------------------- コロナでリモートになりタバコも吸えず 一歳児の子供が居て仕事に集中出来ない事もストレスになっているそうです。 また私(妻)が口うるさいのもストレスかもしれないです。。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

9月はじめに脳MRI 異常なし 脳出血の可能性

person 40代/女性 -

一昨日の夜横を向いた時にぐるんと天井が回る感覚があり、向きをかえると治ったのでそのまま眠りました。昨日の朝からぐわんと回る感覚と、まっすぐ歩けない気持ち悪さがあり寝るとおさまり、動いた時嘔吐1回しました。耳鼻科受診で痺れや意識の消失がないのと、耳の聞こえも大丈夫で(良性発作性頭位めまい症)と診断されました。めまいの薬をもらい一日安静にして今日はまだクラクラふわふわはするけど歩けるくらいになっています。昨日一日寝てたからか、少ししめつける頭痛と目が乾く感覚があります。 脳は今回調べてないのですが今からでもMRIも検討した方がいいでしょうか? 9月はじめに頭痛と息苦しさ、手の痺れで脳外科を受診MRIでは脳梗塞の跡はあるけど、 今現在危険なところはないと言われました。 1.前回のMRIから1ヶ月半で脳梗塞や脳出血の可能性はありますか? 2.頚椎が悪く、肩や手の痺れが頻繁にでるので脳からのしびれなのか判別できず困っています。 目眩、嘔吐は脳の可能性もあると聞いていますが、どのような症状があれば受診すべきですか? 平衡感覚はまだきちんと戻ってはいませんが、意識はちゃんとあります。 ただ、少しの頭痛と目の乾きが少し気になります。今回またMRI検討すべきでしょうか?

5人の医師が回答

脳神経内科にて経過観察と診断。整体に行っても良いのでしょうか?

person 30代/女性 -

何度もすみません。いつもありがとうございます! 左耳ヘルペス診断後に、めまい、頭痛、左耳の痛み、顔のしびれ、左手、左足、右手、右足がずっと続いています。ここ1.2日位は痛みは落ち着いてきましたが、しびれが続いており、そのしびれも日によって酷い部分が違います。 しびれに関しては、正座をした後に足がしびれるのと同じ感じがします。 これまでに耳鼻咽喉科、皮膚科(帯状疱疹かと思ったが、かいた後の湿疹と内出血)、脳神経外科にて2回MRI検査をし、異常なし。整形外科では症状的に脳神経内科と診断。 脳神経内科では、首のMRI検査をしましたが異常なし、外からの検査(ドクターの言う通りに行動出来ているか、力比べなど)も特に問題は感じられないとのことで、精神的なものから来ている可能性もあるのではないかと言われました。 環境が変わればひょっとしたら……と、もし力が入らないなど症状が酷くなるのであればまた相談にのりますね、と経過観察になりました。 症状が現れてから、様々な病院に行きましたが明確な原因が分からず……。 生活しづらく子供も小さいので、出来れば原因が何か知りたいです。 他に病院で診て頂くとなると、何かが良いのでしょうか。 また、ひょっとしたら身体のゆがみが関係しているのかとも思い、整体にも行こうと思っていますが大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)