肝臓腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,977 件

大腸がん肝転移について

person 60代/女性 -

66歳の母が今年痛みと体調不良で5月初めに市内の医院受診後、紹介状にて某国がんセンター即入院をし、直腸がんからの肝臓転移していて命にも関わるとのことで1.5ヶ月入院後、在宅治療しております。入院当時、肝臓は機能しているかしていないかという状況で腸はふさがってはなくそのままで大丈夫とのことでした。 質問です。 今の治療…BV+FOLFOX6を二週に1回(48時間)を 5クール目になります。 質問1.ゲノム検査とゲノム治療をやったのですが、この抗がん剤は遺伝子標的治療をやっているとのことですか? 質問2.腫瘍マーカーは6月でマックス1200くらいで7月の値は300くらいでしたが、かなり薬が効いているとのことでしょうか? CTの画像では5月当初は肝臓がパンパンになっていたのが、7月には腫れがなくなって肝臓自体小さくなっていました。 質問3.抗がん剤をやってる時やお腹を温める温熱治療は有効ですか?主治医に話したら、いかにQOLを保ち旅行や美味しいもの食べた方が良いですよって言われました。 質問4.このような症状や治療方を含め、今後予想される治療や期間はどのようになっていきますか? 質問5.旅行に連れていくならいつがよろしいですか? 抗がん剤の副作用で普段は体調に並みがあります。 抗がん剤の休憩期間とかは今後あるのでしょう? アドバイスよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

肝臓の数値が急上昇している

person 30代/女性 -

去年ステージ1の乳がんが見つかり全摘手術をしリンパ節転移はなかったのですが予防の為に抗がん剤をして今年の3月からタモキシフェンの服用が始まり今年の5月にリュープリン注射をしてリュープリン注射は半年に1回打っていくスケジュールです。今週25日に術後1年の検査で造影CTと骨シンチをしてきて今日27日に検査結果が出て乳がんによる再発転移の所見はなし、腫瘍マーカーも問題なかったのですが肝臓の数値が上昇していて造影CTで取った肝臓の画像を見せてもらったのですが肝臓が黒くなっていて脂肪肝ありと主治医から言われもしかしたらホルモン剤の影響があるかもしれないけど消化器内科の診察受けて下さいと言われました。診察急がなくて大丈夫と言われましたが来月消化器内科を受診します。3月からタモキシフェンを飲んでから4月の血液検査でr-GTが46で7月の血液検査でALT46、r-GT51、今週25日の血液検査ではAST43、ALT92、r-GT108に上昇していました。7月会社の健康診断でも肝臓の数値がALT43、r-GT54で経過観察になっていたのですが今週25日の血液検査で数値が一気に上昇したのでこれはタモキシフェン、リュープリンの影響があるのでしょうか?それとも新たな病気なのでしょうか?お酒は飲みません。脂質異常症と肥満指摘あります。

4人の医師が回答

大腸→肝臓→リンパ節

・68歳女性(家族です) 12年前 潰瘍性大腸炎→大腸全摘出、肛門温存しつつ人工肛門 昨年 直腸にがん発見 昨年末 直腸摘出 1月 直腸摘出後初のCTで肝臓に小さな転移見つかる 7月 肝臓腫瘍部位摘出 10月 摘出後初のCTでリンパ節に小さな転移見つかる ・CTで発覚した肝臓・リンパのカゲは、術前には見られなかったものですので、摘出後に転移したとみられます。 ・ただし、化学療法は非常に効いており、術前の化学療法ではカゲはかなり小さくなっていました。 ・リンパのカゲも小さくなってきていますが、そのわりに腫瘍マーカー値は下がりません。→PETにて他への転移がないか検査予定 【質問】 医師には化学療法による延命治療しか方法はないといわれており、説明は余命宣告のようなものでした。諸先生方のご見解はいかがでしょうか。 いつも化学療法後はがんのヤツは小さくなり、とても効いていると聞いていましたが、それならなぜ転移が早いのでしょう?相反する気がするのですが。 大腸がんはそもそもゆっくりした進行で、このようなものは例外的なのでしょうか。 医師は消化器外科での化学療法が専門です。リンパ節転移後も同じように消化器専門病院でこのままお世話になるのは普通でしょうか。 メンタル面で非常にうつ傾向が見られるのですが、本人告知をしないことは治療の妨げになるでしょうか。 いろいろ質問しましたが、何か一つでもよいのでお答えをいただきたく存じます。

3人の医師が回答

膵臓がん 手術抗がん剤放射線以外の治療法

person 60代/女性 -

68歳の母の事です。 膵頭部に4センチほどの腫瘍、5/20に腹痛黄疸がありステントを入れて現在は症状は改善。腫瘍マーカーCA19-9が2500。 昨日膵臓がんの診断を受けました。 肝臓、肺への転移はないがリンパへの転移はあるそうです。主要な血管を巻き込んでいる為現段階で手術は不可能。今後抗がん剤放射線治療をしても手術できる可能性はかなり厳しいと言われました。 何か治療するにしてもできるだけ急いでと言われました。 本人は抗がん剤、放射線治療はしたくないとの事。 帰宅後、抗がん剤、放射線は副作用が嫌なので受けたくないが、副作用の少ない治療は出来るだけ受けたいと話しています。 食事と生活習慣をまず変えてと本人は話しているのですが、そんな悠長な事を行っている時間はないと思っています。 次回は1週間後に受診し今後の相談をする予定です。 1 手術、抗がん剤、放射線治療以外で有効と思われる治療法は他に何かあるのでしょうか?保険が効かない高額なものでもある程度は考えています。 2 ステージや余命を聞くことができなかったのですが、上記の情報だけで大体のステージや余命はどのくらいでしょうか? 3 腫瘍マーカーの数値が前回よりも1週間前で1000程下がっていると家族が話していたのですが、腫瘍が小さくなったのでしょうか?それともたまたまそういう事もあるのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

肝血腫とピルの関係性について

person 40代/女性 -

3月に婦人科で左卵巣と両卵管と子宮の摘出で開腹手術をしました。 その時の入院中に撮った腹部CTでたまたま肝血腫が見つかり4月に腹部エコー、造影剤CTをとりました。肝臓ガンの腫瘍マーカーは2度しましたが異常なし。 5月に入ってMRlも撮り1.5センチの肝血腫という診断でした。 3月の婦人科手術の病理検査の結果、左卵巣に境界悪性腫瘍がみつかり8月に再度開腹手術で右卵巣、大網、腹部を洗浄して細胞検査に出す予定です。 なので、その前の7月はじめに肝血腫経過観察として血液検査と腹部エコーをする予定です。 3月の手術の前に卵巣嚢腫と子宮内膜症、子宮腺筋症の為に3年ほどルナベルをのんでいましたが、消化器内科の主治医がピルやホルモンバランスが肝血腫と関係があるかもというようなことをおっしゃっておられて、あまり聞き取れず理解できていないのですがピルの服用が肝血腫と関係があることがあるのでしょうか? ピルを飲んでいたのならグレーゾーンでますます経過観察が必要とも言っておられましたがピルを服用していたことで悪性になる可能性はありますか? 話が前後してわかりにくい文章ですみません。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

父の大腸がんステージ4について

person 60代/男性 - 解決済み

34歳息子の投稿です。 父が2週間ほど前に大腸がんのステージ4の診断を受けました。原因は2週間ほど便がでず病院を受診しました。すると、大腸に腸閉塞になりかけの腫瘍がありました。その後検査をしてみると、S状結腸癌(原発巣)、腹膜播種、転移生肝腫瘍(全体に転移しており手術不可能)腹膜播種とのことで、1週間前に腹腔鏡下人工肛門造設術を受け、1日でも早く抗がん剤治療を開始するとのことでした。原発巣はとっていません。内視鏡の手術だったので、体の負担も少なく、早くに抗がん剤治療に進めそうです。 ここからが質問なのですが、抗がん剤治療が上手く行った時、どれくらい父は生きれるのでしょうか?また、抗がん剤が合わなかった場合はどうでしょうか? また、原発巣、腹膜播種、肝臓の治療の優先度やできる可能性がある事を教えてください。資金はそれほどなく、できれば保険適用でお願いします。粒子線治療(肝臓の腫瘍マーカー4センチ以上は保険適用R6年6月より)や国立がんセンターの治験で完全減量手術などを調べています。メリットデメリットが知りたいです。 最近の大腸がんからの抗がん剤の進歩により、化学療法が身体への負担や生存率なども考慮して一番効果が良いとも聞きます。しかし、それだけでは不安を息子ながら感じてしまいます。今はとにかく情報が欲しいと思っています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)