胃カメラ後の喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,963 件

これは反回神経麻痺でしょうか?

person 50代/男性 -

2か月ほど前から喉に痛みがと違和感が続いており、昨日、耳鼻咽頭科に通院しました。症状は、風邪をひいたりした時の粘膜の荒れや腫れとは違う痛みの感じて、現在、声がれは感じず、痰のからみもありませんが、特に、嚥下時やあくびをした時のように喉を動かす時に組織の中から来ているような痛みを感じます。 病院では、鼻からスコープを入れ声帯を見られた際に「左の声帯の動きが良くない」といわれ、反回神経麻痺を引き起こす原因を調べるため、喉のエコー検査と胸部のCTを撮りました。その後、診察室に戻り結果説明(エコーでは異常なし、CTの結果は10日後)で、再度スコープを挿入し見させて頂いたところ、今度は正常に動いていました。当該先生からは、まずは様子を見ようといわれ、今後、胃カメラによる検査も必要かもといわれました。 帰宅し、反回神経麻痺の症状を調べると、声がれがあると書かれており、また、嚥下時痛は書かれていないこともあり、私の症状から本当に反回神経麻痺なのでしょうか?また、反回神経麻痺でないとしたら、どんな病気が考えられるでしょうか。どうぞよろしくご指南ください。

1人の医師が回答

胃の不快感と黒い下痢

person 30代/女性 -

今日の夜黒い下痢が出ました。炭のように黒かったです。 元々胃が過敏で、ご飯の時に冷たい飲み物を多く飲んだり、喉が渇いた時に冷たい飲み物をごくごく飲むとすぐにお腹を下してしまいます。胃もたれもよくします。 昨日食べ過ぎて胃もたれをしたまま寝ましたが朝には良くなっていて、午前中に普通の色のいい便が出ました。 今日の昼も夜もモリモリ食べてしまい、夜ご飯の後便意を催したのでトイレに行くと黒い下痢が出ました。特にお腹が痛かったとかはないです。その時は胃もたれはしてませんでした。 その後さっきまで胃の不快感(少し痛いような熱いような)があったような気がしますが今はお腹が空いた気がします。 授乳中なので、病院で授乳中でも飲める花粉症の薬でクラリチンをもらい飲んでます。 あと偏頭痛があるので、カロナールと胃薬も出してもらい飲んでます。 生理前でお腹が空くし、食べることが今の楽しみなので過食しがちです。 以前胃カメラした時は(3年くらい前)軽い逆流性食道炎だと言われました。 おっぱいが大好きな子供がいるので8月で2歳になるまではあげようと思っていて、終わったら胃カメラの検査をお願いするつもりでした。 黒いうんちはあまり良くないというイメージなのですが、様子見でいいですか?

6人の医師が回答

食べ物つかえる感じ胸焼け、腹部のズキズキする痛み。

person 30代/女性 -

2週間程前から急に 飲み物や食べ物がつかえる感じが し出しました。 気のせいかな…と 思っていたのですが 数日前から胸焼けがし出し 前屈みになったり横になると 特に酷く喉元に来ます。 そして、何か飲食した後 時々吐き気と 気持ち悪さが有ります。 又、一昨日辺りから 左肋骨の下辺りとお臍の右上辺りが 不定期にズキズキッと痛み出しました。 1時間に数回の頻度です。 食べ物のつかえる感じは 食道癌の症状に多い…と聞いた事が 有るのですが可能性は有りますか? 大腸内視鏡は昨年11月、 胃カメラは昨年11月~今年4月の 間に3回しています。 1月に腹部の造影CTをしています。 下の箇所以外は問題有りませんでした。 (胃粘膜下腫瘍の為、 2月に胃部分切除術を受けました。 幽門側です。 腫瘍は良性の異所性胃線でした。 4月頭に胃カメラで手術部分に問題無く 治療は終わりました。) 今回の食べ物のつかえ、気持ち悪さ、 胸焼け、 左上腹部の痛み、臍右上の痛み…は 何が考えられますでしょうか? 因みに腹部が痛み出した日から 市販の風邪薬を服用しています。 (子供の風邪を貰い、 喉が痛かったので。) 関係ありますでしょうか? 逆流性食道炎?等でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)