胃薬飲み続けてに該当するQ&A

検索結果:4,208 件

みぞおち周辺の痛みについて

person 40代/男性 - 解決済み

昨日夕食前入浴後に急にみぞおちとへその間に差し込む痛みが強く出てその後にガスが少し出た後下痢をしました。下痢後横になってその痛みは何とか引き、吐き気等は無いのですが最近腸の調子は悪く日々の便は良くて軟便で後はほぼ下痢しています。元々胃腸は弱い方で便状態が悪い毎日、そしてストレス(認知症高齢父との生活)もあったりで掛かり付け(心療内科)で一週間前に一応ビオフェルミンを出してもらって飲んでいます。便の改善はあまり見られなく昨日のお腹の痛みはストレスからなのか、それとも胃の方からなのか判断つきません。今日はみぞおち辺りに不快感と似た様な差し込む痛みが少し出てやはり下痢に近い軟便が出て少しは治まりました(夕方時)。念の為食事は消化の良いものを口にして量は多く取っていません。食後そのみぞおち周りの痛みは出てはいません。このままビオフェルミンを飲み続けるべきか?それとも市販で良いなら胃薬を飲むべきか?もう1度掛かり付けに行き何か検査又は薬を代えてもらうべきか?ちなみに姿勢が悪い方であり腹圧?がかかっているのも原因とみれますか?便検査に便を出したいのですが採便出来ずにいます。胃カメラは毎年8月に行っています(ピロリ菌無し軽い胃炎)。ご相談よろしくお願いします。

2人の医師が回答

悪い病気でしょうか?

person 40代/女性 -

2年前に甲状腺機能の低下が有るといわれた頃、夜中に喉元に何かこみ上げて来る感じがして飛び起き、リビングで夜を明かしました。内科で胃薬を処方されました。喉の異物感、乾燥感、飲み込み難さが夕方から夜に酷くなり、入浴後は気持ち悪さで布団に入れず、コタツで夜を明かす日が続きました。耳鼻科を受診した所、口中が乾燥しすぎて口頭鏡が入らず、逆流性食道炎ではと、ガスターを貰いました。その後も経過は思わしくなく、神経科の医師には精神的な物でしょうと言われました。気持ち悪さがある為、胃カメラも思い切れず、検査はしていません。胃腸科では胃と腸の働きが悪いからと薬を貰い飲み続けた所大分楽になり、半年位は落ち着いていました。ここ最近、又症状が出始め、唾液が飲み込み難く、吐きはしませんが、気持ちが悪い気がします。喉に何か絡んでいるような上がってくるような感じと、乾いて張り付く感じもあります。1月の検査で自分にしては高い血糖値の数値だったので、高血糖になっているせいでは?と心配です。甲状腺のほうは暫く検査していませんが、このような症状が出る事は有るのでしょうか?ストレスを溜め込む方なので、そのせいでしょうか。ご回答お願い致します。

1人の医師が回答

慢性萎縮性胃炎  度々起こる胃の不調

person 60代/女性 -

いつもお世話になりありがとうございます。 8月6日30分程度ソファで昼寝後、突然胃の痛みと吐き気(嘔吐なし)に襲われ、まる1日半何も食べられなく、後、おかゆから消化の良いものを少しずつ食べながら様子を見てました。 ピロリ菌(除菌済み)の萎縮性胃炎持ちでモサブリドを常用しており、レパミピドを併用して様子を見てましたが、胃もたれが酷く鈍痛もあり、お腹は空いてもすぐ満腹感が来てあまり食べられない状態で、2週間後消化器科に。現状服用している他の胃薬やめてアコファイドだけ飲めば治ると。 ⑴その後1週間で少しずつ食べられるようになり、少なめですが普通食を始められました。が、9日目の夜食べ過ぎ?がきっかけで酷い胃もたれ、症状が逆戻り アコファイドを飲んでも、胃に水が溜まったような、動いてないような感覚で、胃痛ともたれとむかつきがあり、10日目の昨晩からはまた何も食べられなくなってます。 ❶調子に乗って食べ過ぎたからか、他に原因があるのか、冷房冷えも影響してるようです ❷症状が改善しても食事制限等どの位続けるべきですか ❸アコファイドだけ飲み続けてれば治りますか? 薬を相談するとか、他の病気を疑うとか、対処すべきことはありますか 3週間後に結婚式に参列予定なので焦っています。 ⑵ピロリ菌除菌後、この内視鏡専門医の先生に年一回胃カメラを受けてます。が、病名を聞いてなくて、胃酸がほとんど出てなくて胃もほとんど動いてないからよく噛んで食べて、胃の入り口に炎症あるけど初期だから経過観察で良い、と言われました。 昨年末人間ドックで、萎縮性胃炎、バレット食道、食道裂孔ヘルニア、との病名を知りました ❹胃酸が出てないとの事でしたが、バレット食道は胃酸の逆流のせいではないのですか ❺萎縮性胃炎も重症っぽいし、これらの病気とどう付き合っていったら良いのか、先生からのアドバイスはなく、途方にくれています。

3人の医師が回答

ヤーズフレックスの不正出血が続いている

person 30代/女性 -

2023年11月に子宮筋腫の手術をし、今は経過観察中です。 先月の診察で小さい筋腫がまたいくつか出来ているので、様子見になっています。 生理が少量だが1週間以上あることを伝えたところ、筋腫があると期間は変わらないかもしれないが、回数自体を減らせるからとヤーズフレックスを処方されました。 8月からヤーズと似たようなドロスペラを飲んでいたのですが、このことは先生に言っていませんでした 10月22日頃から少量の出血があったので10月26日からドロスペラを休薬し出血がはじまり、10月30日から処方されたヤーズフレックスを飲み始めました。 まとまった出血が11月3日頃おさまったのですが、そこから毎日2.3回トイレにいくと茶色ぽいおりものがペーパーにつきます。下着にはついてないレベルです。 出てないときもあります。 飲み始めだからかなと思っていたのですが飲み始めて14日たっても茶色のようなベージュぽいようなおりものがあります。 このままおりもの以上の出血や鮮血があるまで飲み続けてよいでしょうか。 ヤーズと同じ超低容量のドロスペラでは茶色のおりものがでたことはなかったです。 個人クリニックではなく総合病院の婦人科なので問い合わせやこのようなことで診察してもらいしづらく質問しました。 診察の次回予約は12月末にあります。 個人クリニックに行くべきか、一度休薬すべきか、このまま飲み続けていいか 教えて頂きたいです。 9月に健康診断をし、頸がん検診は陰性でした。 また夏から慢性的に胃腸の調子が悪く胃カメラをしたのですが、カメラも血液検査も異常なくストレスと診断されています。 調べると胃腸の調子が良くないとピルの吸収に影響があると見るのですが、胃薬など服用あまりしない方がいいでしょうか。

2人の医師が回答

薬の処方の仕方と飲み合わせについて

person 30代/女性 - 解決済み

いつもこちらのサイトでお世話になってます。 私は、高脂血症の為、ゼチーアを一ヶ月分、処方されましたが処方された時に調べた血液検査では異常なしでした。 なぜ、私がゼチーアを飲むようになったのかは、昨年の10月から3月まではコレステロール値が異常に高く医師から遺伝かもと言われ、4月の血液検査だけして結果はまだでしたが、遺伝だと思うからと言われ、その日からゼチーアを処方されました。5月に再度、病院に行くと4月の血液検査は、異常なく、もしかしたら遺伝なんかじゃなく薬も必要ないかもと言われましたが、またゼチーアを処方されました。それから、ゼチーアを飲んでから何か気になることは?と聞かれたので、軽い便秘があると答えると漢方薬の防風通聖散を処方され、とりあえずゼチーアと漢方薬を飲みました。次の日に強烈な胃痛と下痢が酷くなり漢方薬について調べると胃腸が弱い人は、不向きと書かれており、私は、慢性胃炎なので、飲まない方がいいのかなと漢方薬は、飲むのを止めました。3日ほど、胃痛と下痢が続き、漢方薬のせいかは、わからないが、かかりつけで慢性胃炎の治療をしてる病院に行き、抗生剤や胃薬や整腸薬を処方され二日後に落ち着きました。 今は、落ち着いてますが、もし高脂血症じゃない場合は、ゼチーアを飲み続けて大丈夫でしょうか?私は、最初に高脂血症の治療しだした時より6キロ痩せ、それでコレステロールが普通になったのでしょうか? また、全身の毛が抜け出し、勝手に、鉄のサプリを飲もうと思いますが、ゼチーアと鉄のサプリと整腸薬の飲み合わせは大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

「喉、胸あたりからみぞうちにかけての違和感」の追加相談

person 40代/男性 - 解決済み

以前ここで質問をした際の回答を参考にさせていただき漢方及び胃薬を飲みながら様子をみつつ生活をしていましたが、2週間程前の夜中に動悸が激しくなり、胸が痛く苦しく、動くのもギリギリなぐらいになり、緊急医療相談に電話をしました。込み合っていてなかなか電話が繋がらず1時間程かけ続けた後、ようやく繋がり症状を説明し、すぐに受診してくださいと言われ、病院をいくつか紹介していただきました。話を聞いてもらった後、急に動悸と痛みが収まり、電話をした病院からも症状が収まったのならそのまま様子を見、また症状が起きたらすぐに来て下さいと言われ、幸いその日は落ちついたままだったので次の日受診しました。その日から通院しながら現在は生活しています。 ホルター心電図、心臓エコーを実施したのですが異状はなく、自律神経の乱れが原因ではないかと言うことで、胃薬系、精神安定剤を処方していただき様子を見ながら生活をしています。 薬を飲んでいれば、動悸はほぼ出ることもなく、時折、頭痛と胃や胸中央、右胸あたり痛みが出ることはありますが比較的に安定して生活が出来ています。 このまま通院し安静に生活していれば完治するんではと思ってはいるんですが、来月、医療体制がととのっていない離島に転勤が決まっておりそれまでに不安を少しでも解消させた方が良いのではと思い人間ドックを考えているところです。 しかし心電図やエコーはすでにしていただきましたし、ドックも肺、胃、心臓、脳や血管など種類が多すぎてどれにかかれば良いかわかりません。 このままの治療でよいのか、それともドックで徹底的に調べた方が良いのか、見てもらうなら何のドックにすれば良いのかアドレスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

セルトラリン飲み忘れ後、不安感、胃もたれ、吐き気が続く

person 30代/男性 -

【経緯】 体調不良と不安障害でセルトラリン25mg/日の服用を数年間続けており、最近はいつも通りの元気な生活を送っておりました。 先週、セルトラリンを3,4日ほど飲み忘れた後、頭がぼーっとする、めまい感、非現実感、不安感、焦燥感、食欲不振、吐き気などが急に発生し、セルトラリンの服用を再開しました。 【困っていること】 しかし、今日でセルトラリン服用再開後1週間になりますが、不安感、焦燥感、食欲不振、吐き気がなかなか治りません。 波があるのですが、胃もたれ、吐き気、気持ちが落ち込み、何も楽しめない、不安感や焦燥感、これがセットで発現し、大変辛いです。 【やったこと】 心療内科の主治医に相談したところ、ああそうですか、セルトラリンを続けましょうという冷たい感じでした。 胃腸の不調がとても辛いため、内科を受診しました。ガスモチン、プロテカジンを処方されて、5日ほど飲んでおりますが、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 体重も3kg落ちております。 【相談】 胃もたれ、吐き気、不安感、焦燥感が続いているのが、とにかく辛いです。趣味などは何も楽しめず、こんな状態が続いたらと考えると絶望感を感じることもあります。 このまま、セルトラリンと胃薬の服用を続けることで改善されますでしょうか? 辛い症状が緩和されるまでは何日ぐらいかかりそうでしょうか? 頓服でリーゼ5mgを以前処方されておりますが、こちらは飲むことでこれらの症状の緩和、改善の助けになりますでしょうか? 今は、耐えかねない強い不安が出てきた時のために残してあります。 アドバイスお願いいたします。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

慢性的な不調でしんどいです

person 40代/女性 -

47歳 女性 仕事はスーパーのレジ係です。 2ヶ月ほど前から胃痛 胸焼けなどの胃の不調が続いており、市販の胃薬を飲み続けています。最初は疲れが溜まっただけかな、などと思っていたのですが、状態は変わりません。仕事での精神的な負担が大きく、仕事中に症状が強く出やすく、終業後少し和らぎ、朝起きると出勤前から症状がまた出始めます。休日は症状は比較的落ち着きます。飲んでいる市販の薬は、この1ヶ月ほどは、神経性胃炎に効くとうたっている薬を服用しています、症状が落ち着きはしますが、治りはしません。 また、最近の精神的な状態を説明しますと、仕事中、お客さんの対応を普通にこなすのが精一杯、少し荒い言葉違いをされたり、業務がスムーズにできなかったりすると辛くなる、平然としているのが負担に感じます。仕事が終わったあとでも、常に気を張ったままになっています。気を抜くと精神的に暖かくいくような気がして、できません。リラックスするのが、怖いです。お風呂でふぅーーとなれません。夜寝る時は無音で寝れません。いろいろなことが億劫でこなすまでに時間がかかるようになりました。 このような状態で、病院にかかりたい場合、何科がよいのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)