腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,985 件

10日ほど前から足首を腫れあがっています

person 10代/女性 -

10日ほど前から足首が腫れあがり普通に歩くことが難しくなっています。先週から内科を受診し様子を見ているのですが症状の回復も見られず昨日は総合病院を受診しました。 【症状】両足首、右手首の腫れ。下半身に赤い発疹、腕の発疹、手のひらの発疹あり。     38度以上の発熱もあるが、じっとせずに動いたあとに足が腫れあがった時(足首    もわからないほど)に発熱しているようです。  WEBで検索すると蜂窩織炎に症状が似ていると思い総合病院で話をするも今週金曜日に  腎臓では?とのことで腎臓内科を予約されました。  昨日の血液検査、尿検査ではタンパクが出ているとのお言葉をいただきました。  この10日間で内科等へ3病院行きましたが原因がわからず様子をみてくださいとのことだったので自ら総合病院を受診したところです。薬は全く処方されていませんので少し動くと足が腫れあがり(通常も腫れているがそれ以上に)アイスノンなどで冷やしているだけです。足甲も腫れているので普通に歩けません。 蜂窩織炎等の可能性はないのでしょうか?腎臓内科に受診した際に皮膚科も受診した方がいいでしょうか?実は娘の事なのでとても心配です。 同様の症状(ここまでひどくはないが)7月にも発症し、10日程で自然治癒しました。その際も発熱したので内科へ受診したところ風邪とのことで薬を処方されましたが、足を冷やすことで熱が下がりました。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。  

3人の医師が回答

1歳、BCGの跡が発赤し、皮膚がザラザラです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳になったばかりの子どものBCGの跡が発赤し、皮膚がザラザラになっています。 お聞きしたいことは次の2つです。 1.近隣の小児科がしばらくお休みのため、救急の受診が必要かご意見をお聞かせください。 (お盆明けには受診予定です) 2.写真・状況から川崎病以外で6か月以上経過した後にBCG跡に変化が起こることはあるか教えていただきたいです。 なお、BCGの予防接種は1月に終えており、6か月以上経過しています。 発赤したときにかかりつけを受診したところ、コッホ現象や副反応ではないとのことでした。 時系列ごとの症状は下記の通りです。 BCG跡の発赤に気づく ↓ 翌日、小児科受診。頸部のリンパの腫れや目の充血がないため、川崎病とはいえない。腕に発疹があるため、手足口病が原因ではないかとのこと。(発熱・下痢・口内炎なし) ↓ 翌々日、38.3℃の発熱。涼しくしたところ、1時間後には37.0℃に下がる。 ↓ 発熱から4日後、発赤していたところがザラザラで固くなっていることに気づく。ヒルドイドクリームで保湿。 ↓ ザラザラに気づいて保湿するようになってから5日経過したが状態は変わらず。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

タミフルの副作用

person 30代/女性 -

6日前から少し寒気みたいなものを感じ5日前の夜は寒気で1時間眠れませんでした。熱を測れば良かったのですが…動けず測る事ができませんでした。4日前の朝は37度1分その後仕事で雨に降られてしまい更に寒気を感じました。家に帰り薬を飲み温まり汗をかいたせいか寒気は収まりました。その後家の用事を済ませているとまた寒気を感じたため病院に行きました。熱は39度インフルエンザは陰性を示しましたが…念のためとタミフルと漢方の風邪薬と解熱剤が処方されました。 その後昼間は37度前後まで下がりますが…夕方には寒気が始まり39度まで出ます。解熱剤を飲みまた寝るとまた朝方寒気が襲い39度近くまで出ます。それが今日の夜を迎えても治りません。昨日病院に行きましたがインフルエンザだったんでしょうとか今日行ったら2次感染するひともいますとのこと…。しかし去年もインフルエンザをやりましたがこんなものではなくひと時辛かったけれど熱はすぐ下がりました…そしてタミフルの副作用なのか足全体からオシリ…腕まで発疹?だらけです…タミフルを打ち切ってはダメと言うけれど歩くだけで体がピリピリと痛く動くのも辛い状況です。熱のせいで動かなかったから筋肉が切れたのかとも思っていたので病院では言わなかったのですが今日良く見たら発心だらけで気持ち悪いです…タミフルの影響で間違いないですか?私は本当にインフルエンザなんでしょうか?長々とすみませんでした。

1人の医師が回答

8歳娘、顔や上半身に発疹

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘ですが、顔や上半身に発疹が出ています。現在熱はありません。 経緯は以下です。 12月10日 夜中39度台の高熱→朝解熱 10日夕方にインフルコロナ溶連菌陰性 12月11日 微熱〜平熱 12月12日 朝から昼頃まで38度台の発熱 12月13日以降は発熱なし 12月25日頃 足が痛いと言っていた(学校でリレーをやったので筋肉痛?) 12月29日 夜に胸に小さい発疹が少しで出す 12月30日 両頬に発疹が出てきて広がり出す。 30日夜にオンライン診療をして頂き、ウイルス性湿疹のようだけど数日以内に発熱がないのでよくわからず。「足に発疹が出ておらず、胸やお腹に出ているのでりんご病ではないと思う」とお話頂きアレルギー薬を処方してもらいました。 12月31日 顔や上半身はあまり変わらず、お風呂上がりに腕の発疹が増えている。 りんご病ではないようだ、とのことですが、他に該当しそうなものがなく、発疹も広がってきているので気になっております。お正月のためこのまま様子見でいいかご意見頂きたいです。 【補足】 12月は4歳の弟もずっと風邪症状や発熱などを繰り返しており(マイコプラズマ、インフル、コロナは1度検査して陰性)こちらも原因は特定できていません。気管支炎や副鼻腔炎疑いで抗生剤など飲み現在は治っています。

4人の医師が回答

溶連菌?手足口病?

person 30代/女性 - 解決済み

6/2より、喉のとてつもない痛み、熱が出だして嘔吐、下痢、頭痛があり病院受診。 お薬頂いて帰宅後39℃まで発熱。CRP2.3 白血球が1万ちょっと。 6/3朝微熱に下がるが、喉の痛みなどは変わらず。手が赤いように感じ、しびれ?のようなかんじ。薬疹だったら、と思い再度受診。下痢あり。 手〜腕の発疹、足の甲〜足首の発疹で、溶連菌を疑われ検査するも、抗生剤を飲んでいるため陰性。夜に37.5℃まで発熱。 6/4朝解熱。膝あたりにも発疹。シャワーを浴びたり、ペットボトルの蓋など力をいれるとピリピリと痛む。喉の痛みはまだあるが、少しましに。夜37.2℃まで発熱。 6/5解熱。食欲もだんだんでてくる。手や足はだいぶ赤みが減ってきたが首に発疹。 6/6熱はもう上がらなかった。首の発疹が少しましになったら次は口周り、あごににきびのような発疹大量。見た目は膿をもった小さいにきびのようなかんじ。身体のだるさは大分マシになったが、背中、首に筋肉痛のような痛みは続く。 6/7あごの発疹以外は綺麗に消えている。 熱もなし。背中と首に筋肉痛のような痛みあり。夜は少し食欲がない。 6/8現在。あごの発疹。朝から便意と吐き気で苦しみ、下痢が何度も出たら回復。 病院受診して塗り薬だけ。CRP1.7白血球1万ちょっと。あと少しですねと言われる。 手足口病なのでしょうか?溶連菌なのでしょうか?

4人の医師が回答

2歳4ヶ月の息子 風邪シロップ 発疹?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳4ヶ月の息子が一昨日から風邪症状があり小児科で風邪シロップを処方してもらいました。 アスベリンシロップ0.5% 4ml カルボシステインシロップ5% 6ml シプロヘプタジン塩酸塩シロップ0.04% 4ml 1日3回食後 5日分です。 昨日の昼食後から飲み始め特に変わりなく過ごしており夕食後もシロップを飲んでお風呂の時に背中とお腹に発疹が出ているのに気が付きました。 もしかしたら薬?!と不安に思いお薬手帳を見直しましたが以前も飲んだ事がある薬で発疹は出た事ありませんでした。 ただし同じ内容の混合シロップではありませんが…。 昼間に汗もかいており汗疹が出やすいので汗疹かもしれないと様子を見ました。 今日の朝は背中の発疹は変わらずにありました。朝食、昼食後シロップを飲み背中の発疹は変わらずありましたが増える事はなく風邪症状はありますが元気に過ごしています。 夕食後シロップを飲みまたお風呂になり服を脱ぐと前の肩や腕に発疹があり心配になりました。 日曜日の為受診した病院、薬局も休みなので分からず、以前汗疹で頂いたマイザークリームを塗ったんですが塗った後に勝手に塗ってダメだったのかもと余計に不安になりました。 もしかしたら朝、昼も肩や腕にも発疹があったのかもよく見てなかったのかもと反省もしています。 明日も祝日の為病院薬局に問い合わせ出来ずどうしたらいいのか分からずにいます。 このまま明日もシロップを飲んでも大丈夫でしょうか… 薬による発疹だった場合マイザークリームを塗ってしまってダメだったでしょうか… 薬による発疹と汗疹の違いってありますか? 心配と反省で不安いっぱいです。 背中の発疹の写真を載せています。

3人の医師が回答

両足裏の酷い状態と皮膚の痒み

はじめまして、こんばんは。 両足裏の痒みとかき壊しの痛みそれに伴う亀裂、足・腕の痒みについてのご相談をさせてもらいます。 両足裏はかれこれ10年以上前から始まっています。 皮膚科で飲み薬や塗り薬を頂き、治っては悪くなっての繰り返しです。 痒みが酷いので掻いてしまい皮膚がボロボロになって血が出たりしています。 病院は一カ所に集中できず、引越しなどで何度も病院を変えている状態です。 あるところでは水虫と言われ、薬を出され付けるとさらに悪化・・・ 掌蹠膿疱症と言われ、治療を続けていたら少しよくなり、引越しでまた病院を変えると掌蹠膿疱症ではありませんと言われ、足裏の多汗から来るものと言われたり。 今は通院しておらず、以前にもらっていた薬をちょこちょこ使っているだけです。 通っていてもあまり薬が効かないし、子供が居ることもあって通うのを断念しています。 (皮膚科は待ち時間が長いので・・・) そして、この夏には足や腕に発疹が出来て凄くかゆみが出てしまい、薬局で購入の薬を付けています。炎症や掻いた部分にかさつきやボコボコとした跡が出来てしまい悲しいです。 足裏は両足ともほぼ同じ様にかかとのひび、外側と土踏まずからかかかと向かってと足裏中心が痒くなっています。 慢性的で困っています・・・。 ちなみにアレルギー体質です。幼少の頃はアトピーが少しありました。 顔の皮膚はキレイなので、足裏を診られるとびっくりされます。 早く治したいのですが。 どうぞ良きアドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

じんましんについて

person 40代/男性 -

1ヶ月程前、市販の漢方便秘薬を飲んだ翌日、あごの辺りが腫れ腕に発疹が出来たので、すぐに内科医院で診察してもらいじんましんと診断され、ヒスタブロック、ラデン、ヨーデルSとリンデロン-VGの塗り薬とこの4点の薬を処方、注射もしてもらいました。それから、この内科医院が休診の日曜日に症状が酷くなり休日診療所の内科医の先生に診てもらった所、「一度皮膚科で診てもらったら」と言われたので、自宅近くの皮膚科医院で診てもらい通院して3週間になります。処方されている薬は、セレスタミン錠(1日2錠、じんましんの症状が酷い時) アレロック5mg(1日2錠) プロマックD錠75mg(1日2錠)です。それから、注射2回してもらいました。現在じんましんの症状は、胸、背中に花びらの様な形のじんましんが所々に有りかゆみもあります。気になっているのは、このままこの皮膚科医(開業医で、ご夫婦でやられています)に通院しいてるだけでじんましんの症状が改善されていくのかが心配になってきています。総合病院等で、じんましんの原因を調べてもらい治療、薬を処方してもらう方が、じんましんの症状が良くなったりする事もあるのでしょうか?この質問について、本日夕方帰宅前に皮膚科医院に行きますので、出来るだけ早い返答をお願いします。

2人の医師が回答

手足口病

person 10歳未満/女性 -

3日前の昼頃にいきなり熱が38.8度でました。 夕方小児科へ連れていくと、熱は37度台に下がっており、熱以外の症状があまりないので、溶連菌かアデノウイルスかも。熱が続けばまた来てと言われ、抗生物質の薬がでました。 夜にまた熱があがりましたが、機嫌はよく、水分もとれており、次の朝には平熱で食欲もあったので、薬は飲みませんでした。 すりリンゴやお粥をいきなり沢山食べたのですが、昼に1回嘔吐しました。 機嫌は良いまま、熱もなく普通に遊んでいました。 そして昨日、着替える時に足と腕に発疹。あせものような赤くて小さいものです。 顔にもうっすらでていました。 関西で手足口病が流行っていると聞いたので、そうかなと思い、今日様子をみたら、発疹は腕と足にうっすらあるくらいになっていました。 ただよく考えると手足口病なら顔には出ないでしょうか。喉の痛みもないようですし、私がみたところでは、口内炎もなさそうです。 発疹は水ぶくれというより、あせものような中に数個水ぶくれのようなものがまざっている感じです。 下の1才の子が昨晩38度熱がでましたが、今朝には37度2分まで下がっています。 肘のあたりに上の子と同じような赤い発疹が、少しだけでています。 オムツ換えの時、肛門あたりと袋にも少しブツブツがでていました。 オムツかぶれかもしれませんが… 総合的にみて、手足口病ではなさそうでしょうか。 このまま様子見でと思うのですが、何かおもいあたりますか? ちなみに現在、機嫌や食欲などは二人とも普段とかわりません。

1人の医師が回答

0歳11か月、3日前から39度代の発熱があります

person 乳幼児/男性 -

一昨日お昼頃から39度代の発熱があります。 午後に病院を受診したところ、脚(特に太もも)や腕に発疹があることや予防接種した箇所が赤めだったことから川崎病か突発性発疹かもしれないと言われました。 ただ、発熱してまだ1日目だったため明日も39度代の発熱があれば再度受診するよう言われました。 2日目も39度代の発熱があり再度受診したところ、血液検査をしました。結果、検査結果の数字がたしか49?で軽度の風邪、ですが突発性発疹の可能性もありますが…と言われました。そのため1日目に処方してもらったアセトアミノフェンの座薬を追加で処方してもらいました。 3日目の今日になっても体温はあまり変わらず、座薬を入れても38度代で数時間すると39度代に上がってしまいます。 座薬の副作用なのかは分かりませんが、2日目からは少量の下痢を何度もしています。 食欲はもともと離乳食を食べないほうでまだ母乳がメインですが、飲む回数も普段と変わりません。機嫌も少し悪いかなくらいで遊ぶと笑ったりもします。 発疹は大分落ち着いており私が見た感じではほとんど消えています。 ですが、座薬を入れはじめて3日目なのに熱が下がらないため心配です。高熱が何日も続くのは良くないイメージがあり、このまま処方してもらった座薬を下がるまでいれ続けるだけでいいのか不安になり質問させていただきました。 明日になっても高熱のままの場合、再度受診したほうがいいでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)