自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

仕事の適性の発達障害の知能検査

person 40代/女性 -

私は40歳の女性です。 昔から人付き合いが苦手、恐怖、仕事でもミスが多い、表情がない、手先が極端に不器用で、運動もできない、暗い、他人から言われることが気になるわりに改善ができず、応用が利かない、すべてにおいて人と感覚が異なる、言い訳が多い、などで苦労しています。 おそらく世間でいう発達障害、アスペだと思われるので、五年前ぐらいに知能検査を受けました。結果は言語と動作に差がありすぎるし、知能指数も90ぐらいでした。 今の仕事は臨機応変さスピード、物やお金の管理や細かい仕事、手先を使う仕事が多く、4月からついに部署異動させられることになりました。 新しい仕事は伝票をひたすら数えたり、整理する仕事で毎日時間とのたたかいで間違えたらじかにお客様に迷惑がかかります。 五年前は自分が発達障害やアスペのは認めたくなかったので、そのまま仕事をして今に至りますが、毎日怒られてその場しのぎで生きています。 もう一度、知能検査を受けて、自分の現状をしりたいのですが、病院が閉院してしまい、以前の結果はもうもらえません。 また新たな病院を探して受ける場合、やはり、一から始めないといけないのでしょうか?費用は保険外でしょうか? 今の仕事の引き継ぎで、やれていないことや隠していたことがばれたり、今度の新しい仕事の人間関係や手先を使う作業にものすごく不安を覚えて毎日憂鬱なので、ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

時々自分の身体ではないような感覚になります

person 20代/女性 - 解決済み

2、3か月ほど前から下記の症状が3、4回ほど出ることがあります。 ・足元がふらつく(痺れはなく、ガクガクと千鳥足のようになる)  ただし、しっかりしようと意識すると通常通り歩ける ・目線が定まっていない自覚がある(主人には通常の目ではないと言われる) ・その時の表情が自分のものではないように感じる ・その間の記憶はあるが、はっきりとは覚えていない 症状が出た時の状況として、 アルコールは摂取していない 全て家に居る時に出る 帰宅後 運動後ではない 睡眠時間は6-8時間 激務ではなく、ストレスもそこまでない 家庭では少々ストレスあり 初回は覚えていませんが、2回目は台所で立ち仕事をしていたら始まり、3回目は長風呂をしてしまった後、そして昨晩はテレビをしばらく同じ体勢(机に肘をついて前屈みに)で観た後に立ち上がってから症状が出ました。 2回目の時は呂律も回らず支離滅裂で上手く話せませんでした。 いずれも数分後にお風呂に入ったり睡眠をすれば症状はなくなりました。 主人には、別の人格がでてきたようにおかしくみえると言われました。 片側だけの痺れなどはないので、疲れやストレスでしょうか。 耳の聞こえには問題は無さそうです。 お忙しいところ恐れ入りますが、想定される病名や改善のためのアドバイスがあればご教示ください。

2人の医師が回答

母の認知症

person 40代/女性 -

母(66歳)のことです。父(76歳)と二人暮らしで、5・6年前から物忘れがあり脳外科に通院し始め、現在認知症の診断を受け、高血圧とアリセプトの薬を処方してもらっています。精神的に落ち着いている時はいいのですが、かっとなると暴れて父に食って掛かったり、自転車や徒歩で家を飛び出したりします。原因はお金で、自分の年金だから自分で管理する!と言って通帳や現金を所持しているのですが、すぐにどこかにしまいこんで(隠す)結局わからなくなり騒ぎ出します。挙句に父が盗ったと怒り出し、攻撃的に口でまくし立てたり手や足が出ることもあります。盗ったお金で父が夜遊びに行っているとも言います。いない人が見えたり、過去の記憶と今が混在したり、特に嫌な思いをしたことをすごく覚えていて何度も言います。定年退職してから、激務から開放されたという安心感からか何もしたくないと言い大体家で父と過ごしています。ついさっき話したことやしたこと等も忘れてしまい、最近では自分の名前を書くこともままならず、話すときも言葉につまることが多くなっています。脳外科の先生には信頼をおいているのですが、他の病院に行ったり診察を受けるのを嫌がり、父のかかりつけの病院に一緒について行くだけで「私はここに入れられるんだ。」と勝手に勘違いして怒り出します。介護の認定も何度か受けようとしたのですが、やっぱりしないとキャンセルしました。頑固で被害妄想が強く思い込みが激しい、人のことを気にしすぎる等のマイナスな性格がどんどん助長されているようにも思います。父の性格が几帳面で、家事を全部こなすため、昔から母のだらしない面を口うるさく注意していたことも、母の中でトラウマになっているんだと思います。相談できる人もおらず何か糸口でも見つかればと思い投稿させていただきました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

先月転職したけど

person 40代/女性 -

コミュニケーターの仕事を選び 1ヶ月間研修やって貰ってます。教えてくれるかたは凄い熱心だし、分かりやすく教えようとしてるし丁寧だし、私も頑張んなきゃと思い、真面目に日々研修を受けてます でも周りの同期に比べ、凄い飲み込み悪いし、質問されても言葉の意味がわからなかったり、講義も 何を言ってるかわかんなかったり、皆と書類を見てるときも一人だけ違うページを見ていたり。また昨日も簡単な基本の事が一人だけ解らなくて違う事答えたり、1ヶ月間皆と一緒に勉強してきて未だに 基本もわかってないし 何もわかってないです。簡単な言葉の意味もわからないしで 講師の説明してる事がわからないこともあります。こんな感じの自分なのに電話でのコミュニケーションを取る仕事を選んだのは 3年位やってきたからで、でもこんな私だからいつも取材が足りないとか、言ってる事がわかんないとか いつまで立っても覚えないとか怒られてばかりでした 今行ってるとこは前みたいになりたくないし この前も休みの日に自習しに行ってみたりと 前向きには考えてるけど、 どうも根本的にズレテルか 記憶力が悪いのや頑張んなきゃと思うと周りが見えなくて 人が言ったことをちゃんと聞いてないし 理解できないしで駄目みたいです すぐにマイナス思考にもなるし この先どうしたらいいですか コミュニケーション取るのは苦手です 自分にも自信ないし

2人の医師が回答

sex依存??、ギャンブル、喫煙

person 30代/女性 - 解決済み

質問内容が違いますので、また改め、アドバイス頂けますか。おねがいします。何度も同じ先生が見て下さって居るようでしたらお恥ずかしい限りなのですが、私は現在難治性鬱とBPD で、親には大変申し訳ないのですが全てお世話になって居ます。もう高校生位から両方あったんだと思います。心療内科には心身症とのことで通院はしてました。言い訳でしかないのですが、丁度私達世代から援助交際が世間に出てきて、伝言ダイヤルだとか色々あった時です。クラスで流行ってってましたが私は怖かったのでしませんでした。反対でも賛成でも無かったです。初体験にもこだわりがなく付き合ってる人とはsexもせず終わってしまい、その後どうでもいい人と関係を持ちそれから不特定多数で数は覚えていません。性病になり、ヘルペスにも感染して、たまに再発します。今はそんな自分が信じられません。sex依存だったのでしょうか?チェーンスモーカーにもなりキャッシングしてまでのギャンブルもして、とてもとても親を悲しませたので、自分のためにもやめました。禁煙はやっと6年目たったの6年目です。今の自分が居るのは天罰だと思っています。全てもう2度と手を出すまい!!そう断言できるほどですし、喫煙者の方は今は生理的に無理です。それでも、病気だ!と言われたので、繰り返してしまう馬鹿な自分は何処かに小さくてもまだ存在してる可能性は強いですか??有り得ない!と思っているのですが。ただ換金はできないゲームセンターでのパチンコだとかスロットはいいんじゃないの?と親友に話したら駄目だよ!!やったら!といわれました。sexは彼がいませんし今具合が悪くそんなゲームセンターだとか恋愛だとか有り得ません。それでも危険予備軍でしょうか???

7人の医師が回答

昨夜脳貧血みたいになりました。

person 50代/女性 - 解決済み

私自身のことです。 昨夜、19時頃からこたつでうたた寝してしまい 2時間後ぐらいに起きて慌てて洗面所へ行き 歯磨きをしようとした時に、何だか体が変で 目眩かなと思っていたら一瞬倒れてしまいました。すぐに立ち上がり落とした歯ブラシを拾い 片付けた後少しソファーに座り体を落ち着けました。だいぶ前にも1度同じことがありました。 その時も昼間でしたが昼寝で暖かいこたつで うたた寝してしまいパッと起きてベランダに出て洗濯物を取り込もうとした時に今回と同じようになりました。前回も今回も冬の寒い時期で 暖かいとこでうたた寝した後でした。 前回は翌日病院へ行き、MRI撮りましょうと言う ことで撮ったのですが何もなく、更年期とかも 考えられなくはないと言われ特に何がと言うことは言われませんでした。どこがが痺れるだとか話しづらいだとか症状は何もありません。 ただ肩こり首こりはかなりあります。冬になると特に気になります。首は特に頻繁に回したくなります。過去に3回車で走行中に追突されています。首の骨と骨の隙間がどうだとか言われた 記憶がありますがはっきり覚えてなくて… 前回診ていただいた先生には首の話しはしてないです。自分も慌ててしまっていて。 後になってしまいましたが片頭痛持ちです。 何が考えられるのか、予防とか何かできること あるのでしょうか? いろいろ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

認知症の始まりか、それともただの度忘れでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

44歳の主婦です。 ここ最近、会話の中で単語が瞬時に出てこず、「えーっと、あれ、あれ…」となったり、何かをしようとしていたのに他のことを考えたりしているうちに忘れてしまうことが時々あります。 いずれも、すぐに思い出すのですが、もしかすると認知症の始まりではないかと心配しております。 もともと記憶力は悪くないので、食事もかなり前のことまでさかのぼって思い出せますし、予定なども大体把握して覚えております。 なのに、ちょっとしたことを忘れてしまったりすることがあるのでショックで… もちろん家族や他人に指摘をされたわけではなく、自分自身でそう感じることがあるのです。 これは単なる年齢的なものなのでしょうか? それとも病的なものですか? 以下の点についてお答えいただけるとありがたいです。 1.これは単なる度忘れのようなものか、年齢的なものでしょうか? 2.逆流性食道炎を発症してから長く、ここ1年くらいはPPIを常用しております。 PPIが認知症のリスクがあがるというニュースを目にし、このせいではないかと心配しております。いかがでしょうか? 3.PPIを長期にわたり服用していると、認知症のリスクがあがるというのは本当ですか? 今も逆流性食道炎の症状があるため服用しておりますが、飲むのも躊躇われます…。もちろん症状が治れば、減薬しようと考えております。 4.認知症を予防する方法はありますか?例えば脳トレのように。 何卒よろしくお願いします。

5人の医師が回答

うつ病かそれ以外の精神病なのか分かりません

person 20代/女性 -

20歳、一人暮らしで大学に通っています。 数年前から、だんだん何にも興味を持てなくなって、人の顔や名前が全く覚えられず、最近では娯楽にさえも楽しいと思うことがなくなってきました。 登校など必要な時以外部屋から出ない。食事は最低限、疲労を感じているのに目が冴えていて一睡も出来ない日などが続く。たとえ眠れても2、3時間程度で目が覚めてしまって、再び寝付くことはできない。 ・人との接し方が分からなくて会話が出来ない、疎外感を感じて惨めに感じる。 ・人に見られていると頭が真っ白になり、パニックになって顔が赤くなり身体が震え、声が出なくなる。 ・自分以外の人間が同じ空間にいると、見られていないはずなのに視線を感じて逃げたくなるため、目的地やその付近に既に人がいると避けてしまう。 ・自分で目的や計画を立てて失敗するのが怖くて、誰かの指示を仰がないと行動出来ない。 ・少しの失敗でも全て自分が悪いと責めて、期待に応えられない自分は役に立たない、必要のない人間だと長時間引きずってしまう。 幼い頃から上記の症状は当たり前で、最近まで疑問を持ったことがありませんでした。 何度か学校で相談しようと思ったことがありましたが、対面や電話で話をすると早く返事を返さなきゃと焦り「大丈夫です」「平気です」と咄嗟に返すのが癖になってしまっています。正しい情報を相手に伝えられないし、それによって相手の時間を無駄にしてしまう罪悪感があります。 知らない人にはもちろん、最近では親に対しても同じ症状が現れるようになってきました。 本人の前で言えないし、悟らせないように生きていたので、今更信じてもらえないのではないかと怖くて相談出来ません。 教えて頂きたいこと 1.精神科で受診するべきか 2.どの病気を患っているか 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

以下の行動から考えられる精神病を教えてください

person 40代/女性 -

知り合いの相談です。 ・幼児期の頃、雑誌の子供向けのパズルを理解できず親が呆れた ・保育園でよく1人で抜けだしていた ・自分を含めて3人以上になると友達の会話に入って行けず、結局「早く帰りたい」となる ・整理できない。部屋はゴミ部屋で生ゴミも放置。鞄の中もレシートなどで乱雑。 ・一つのことに夢中になると周りが見えない ・好きな事、興味ある事に関しての知識はすごい勢いで身につける、それに関してのネットでの検索で丸1日費やす ・待ち合わせなど時間を守れず、それに殆ど罪悪感を感じない。約束を破ってしまい相手を怒らせると謝るのではなくその人との関わりを断つ。それ故に今は友人と呼べる人間はいない ・自分のペース、スケジュールを他人に乱されると激しい怒りを感じる。昔は怒鳴ることもあったが今は睨みつける程度。だが心の中では激しく怒っている。だが怒ってもさほど根には持たず割とすぐ忘れる ・健康診断や自分の体で少しでも不具合があるとすぐに最悪の事態(癌、不治の病など)に考えが発展してしまう ・処方薬で副作用にSJS症候群があると怖くて一切飲まない、ステロイドが処方された場合も同様 ・趣味の友人がいることを会社の人間に言うと「友達いたんだ。いないと思ってた」と言われる。その趣味の友人とも現在は音信不通 ・仕事中にスマホをいじって上司に何度も咎められる ・トイレの個室など1人になれる空間、薄暗い場所が好き ・他人のしゃべり声が好きではなく、笑い声を聞くと自分が笑われてるような気分になる ・普段は表情が殆ど変わらず笑顔もほとんど見せない ・他人の名前、顔がなかなか覚えられない ・愚痴は言うが、他人の悪口は言わない ・恋愛もしたいし友達と遊びたい気持ちはある。昔は一生懸命友人を作ろうとしていたが結局嫌な終わり方をするので今は諦めている ・基本的に他人を信用せず家族との付き合いも薄い

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)