花粉だるいに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

体がふわふわするような不快症状生理前

person 30代/女性 -

以前12月頃にもこちらで、相談させていただきました内容です。 1月頃は余りなかったのですが、 ここ数日、ふわふわする。胃がムカムカする(食べだせば食べれる)目が重い、おでこの、あたりが熱くボーとする 様な感覚になってます。 特に熱もなく、体のだるさもないのですが、特に肩から上の症状が気になります。 生理一週間くらい前なので、生理前の症状だとおもうのですが、コロナも増えているので不安です。 あと、最近は、耳がいたいというか気圧で圧迫されているような感覚も日によって感じてます。 やはり、また生理前の症状とコロナが増えていることでの不安感が影響しているのでしょうか? あと、昨日、今日あたり、花粉が多いようで、普段花粉症もないのに、鼻がムズムズしたり、目がゴロゴロしたり、水の様な鼻水がでました。 心配で、薬局で漢方薬を買ったのですが、飲まないうちに夕方にはおさまって、今は全く症状がないです。 生理前にアレルギー症状一時的にでてしまうということもあるのでしょうか? 今、漢方薬当帰芍薬散、半夏厚朴湯を飲み合わせています。また、アレルギーの様な症状がでたら、小青竜湯を合わせて飲んでも大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

40代女性 鼻水 喉痛み 発熱

person 40代/女性 -

40代女性です。 8月9日夜からさらさらとした鼻水が出ていました。 いつもの花粉症かなと思い、その日の夜はタリオンを飲んで就寝しました。 10日朝、相変わらずさらさらとした鼻水がずっと出て、喉も痛くなり、頭痛もありました。この症状も花粉症の時と同じだったので、タリオンとバファリンを飲みました。 何度か熱は計りましたが、37度ぐらいで平熱と変わりはありません。 10日夜、しんどくなってきたので熱を測ると38.1でした。何を飲めばいいかわからなかったので、タリオンとバファリンを飲んで就寝しました。 そして、11日朝(今)は、発熱(38.3)、鼻詰まり、喉の痛み、だるさ、頭痛があります。 本来なら、病院に行きたいのですが、お盆休みでありどこもしまっていて、休日診療に行くのも子供を連れて行かないといけないので、家にある薬で対応しようと思います。 12日朝に近所に空いている病院を見つけたのですが、そこまで待つしかない感じです。 新ルルAゴールドDXα、エスタックイブ、アセトアミノフェンがありました。どの薬が適していますか。またタリオンと併用してもいいですか? コロナかなとも思うのですが、ここ数日はあまり誰とも接触しておらずわかりません。家族は全員元気です。

5人の医師が回答

咳が止まらず。抗生剤を途中で変えていいのか。

person 40代/女性 -

20年来、アレルギー性鼻炎や風邪の後の咳が抜けず、副鼻腔炎も繰り返し、やや慢性化しつつあります。数ヶ月に一度、大学病院で診察を受け、主に花粉の時期、または調子が悪くなる秋口などにザイザルを服用し、咳がひどい際には、ザイザルに加え、ジェニナック、ムコダイン、レルベア吸入などを処方され、ここ数年症状が落ち着きつつあります。 今週の火曜から水溶性の鼻水が止まらなくなり、水曜に地元の耳鼻科でムコダイ7日分、プレドニン錠1日1錠4日分、フロモックス1日3回2錠4日分が処方されました。 2日分を飲みましたが、改善するどころか焼け付くような喉の痛みと、咳がひどくなり、だるくてだるくてたまりません。 実は通っている大学病院の主治医からひどくなった場合にとジェニナック5日分を処方されています。 以前フロモックス、メイアクトが効かず、咳でだいぶ苦しんだことがあるのを思い出しました。恐らく今回も効いていないような気がしています。 フロモックスを2日分服用してしまったのですが、いまからジェニナックを飲んでも大丈夫でしょうか。 明日は仕事にどうしても行かなければならないのですが、この咳とだるさだと不安でたまりません。

4人の医師が回答

EBウィルス慢性化?合併症? 不安です。

person 20代/女性 -

EBウィルスに、詳しい先生お願いします。 今年の3月に、鼠径リンパのが腫れて 高熱と微熱の繰り返しで EBウィルスでした。 血液検査で肝機能と白血球が上がり お腹のCTでは脾臓も大きくなりました。 血液も1ヶ月かからず正常になり 脾臓も小さくなり通院終了となりました。 それから、下半身のだるさや微熱が出て またEBウィルスかと不安になり 大きな病院の感染症内科にかかり相談したら 私の血液検査の抗体がもう出来はじめてるから 心配いらないと言われました。 その微熱は結局すぐに下がりました。 そして、一昨日の昼から喉が痛く鼻水がすごい 出てました。昨日の夕方、喉の痛みはなくなったものの、軽い吐き気と 軽い頭痛、だるさがあり 熱 が37.4でした。 そのあ と、36.2まで下がりました。薬も飲んでなかったのに下がったのが EBウィルスのときと似てるので不安です。 今回、久々に熱が出て、ちょっと不安です 合併症とかではないでしょうか 神経質になってしまいます。 髄膜炎もこわいのですが なりやすいでしょうか? 私は中学生のときに中耳炎を 2度ほどやってます。 花粉症、鼻炎もあります。 本日、町医者に行き、相談したらおそらく 鼻風邪だけど、だるいってのはウィルス感染なのかな?と言われ血液をとりました。 大きな病院の感染症内科の先生は、心配いらない と言ってて安心してたのですが… 風邪薬をもらいました。 EBウィルスの合併症も、もう心配いらない と言われたのですが、合併症かと 不安でたまりません。慢性化も不安です。

1人の医師が回答

リンパ腫が心配、左脇の違和感

person 30代/女性 -

リンパ腫が心配、左脇の違和感 以前よりたびたび、左脇に違和感を感じ、エコーしてもらったところ右より左の方が筋肉が多いことがわかっています。 2週間ほど前から、左脇の違和感があり、内科に行き血液検査と触診をしてもらいましたが、服の上からの触診だったため、大きな腫れはないと言われました。 また血液検査もCRP、LDHなど異常なしでした。 また、もともとリンパが触れやすいのですが、左の首付け根のリンパが2個触れるのも気になります。 触るとコリコリしており、1センチ未満かと思います。 これも触診してもらいましたが、正常の可能性もあるし、経過観察になりました。 ここ1週間だるさが続いており、不安症や花粉症はありますがリンパ腫が心配です。 生検しないとわからない事はわかりますが、内科医に触診してもらっている+血液検査は正常などから、様子見で大丈夫なのでしょうか? 血液検査のLDHが上がると聞きましたが、正常値内なので、安心材料になるのでしょうか? またリーゼを飲むとだるさが落ち着く感じがあります。自律神経などもだるさに関係しますか? 1月19日に乳腺外科にてエコーしていて、異常なし。 また、2024年の12月に耳鼻科にて首部分エコーしてもらっていて異常なしでした。 ご回答よろしくお願いします。 血液検査の写真添付します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)