薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳10ヶ月の子供の喘息性気管支炎について

person 乳幼児/女性 -

4月に気管支炎とアデノで入院して以降、体調不良になると湿性咳嗽と喘鳴がでています。 軽快と増悪を繰り返しておりほぼずっと薬を飲んでいます。(元々の内服はカルボシステイン、プランルカスト、アンブロキソール、メプチン。時々中耳炎も併発し抗生剤) 8月7日にかかりつけ医が休みだった際に別のクリニックに行き、メプチンは内服から吸入に変え、ブデソニドとメプチン吸入を1日2回、カルボシステイン、アスベリン、モンテルカスト、アンブロキソール、オロパタジン内服を約2週間行いました。咳嗽軽減し喘鳴も無くなったので吸入とアスベリンは中止して他の内服のみ継続していました。 1週間後にまた咳が出始め、前医受診し前回より喘鳴はひどくないとのことでホクナリンテープと内服でアスベリンが追加になりました。3日ほどで一時的に改善しましたが再度悪化し、ホクナリンテープ中止して吸入再開し内服薬継続となりました。 今回気圧の関係もあるのか夜間の咳がひどくほぼ一睡もできずだったのと、薬がなくなるため受診しようと思ったら病院が4連休だったので、元々のかかりつけ医に行きました。 そうすると、ゼイゼイはしているけどそこまで酷くはないとのことで吸入中止し、内服薬はカルボシステイン、アンブロキソール、メプチン、レボセチリジン、プランルカストが処方され、それでも咳がひどい時は吸入できるようにとメプチンとインタール吸入が処方されました。 内服でメプチンが入っていてそれでもひどい時はメプチン吸入も可と医師には言われましたが、薬局では振戦や吐き気が出る可能性もあるから基本的には併用しないでと言われました。最初に吸入処方してくれた医師からも内服と吸入は併用しないでと言われていたのですが、今回のこの処方は大丈夫なのでしょうか? かかりつけ医からは前医のはもう全てやめて処方した薬のみに切り替えるように言われました。日曜日までは前医の処方があります。そちらを続けて、月曜に再度前医受診した方がいいのでしょうか?

7人の医師が回答

花粉症の薬の副作用が心配で、服用するべきか悩んでいます

person 40代/女性 - 回答受付中

4月から毎日蕁麻疹が出るようになり、6月の初めに皮膚科を受診し「タリオン錠10mg」を1錠 1日2回処方され、14日間服用していましたが、時々 飲むのを忘れて1日1回しか服用していない日もあり、タリオン服用中も時々、小さな蕁麻疹が1、2個出現する日もありました。タリオンを飲みきった4日後に、今までよりも酷い蕁麻疹が全身に現れ、瞼の腫れ、口の中の痒み、咳が出て来たので、大きな皮膚科を受診したら「ポララミン5mg」と「リンデロン2mg」を点滴されました。点滴後は、ふらつきや入眠の際に心臓がヒューンとしたり、足に力が入らない感じと、全身がぼわーんと波打つ感じが2日間続きました。点滴をした日に「リンデロン錠0.5mg」と「タリオン錠10mg」を処方されましたが、体調が悪かった為、点滴終了から24時間後に3日間服用しました。その間は、一度だけ唇や口の中がチクチクするような感じと、首に蕁麻疹の前兆のような赤みを帯びた症状が少しありましたが、蕁麻疹は出ませんでした。皮膚科に経過を知らせる為、受診をしたら血液検査の結果で「花粉症」でした。そして、更に「リンデロン錠0.5mg」と「アレロック錠5.5mg」を3日間処方されました。しかし「リンデロン」も「アレロック」も強めの薬なので、副反応などが少し怖くて、まだ服用していません。 今は、蕁麻疹よりも咳が酷く、近々 内科を受診する予定ですが、処方された「リンデロン」と「アレロック」を服用したほうがいいですか?それとも、飲まずに内科を受診し、その時に処方された薬を服用したほうがいいですか? また、全身の蕁麻疹や咳は花粉症によるものですか?

10人の医師が回答

2歳10ヶ月、咳が止まらなく嘔吐反射を繰り返します。

person 乳幼児/男性 -

2歳10ヶ月男児です。 先週から風邪を引いており小児科から処方された咳痰鼻水の混合薬を内服していました。 便も緩かったので整腸剤を出されています。 その際に鼻水が汚いので抗生剤も処方されています。 週末は元気に過ごしていたのですが、10月20日の晩から38度の発熱。 咳も出ていますが、先週の風邪のように汚い鼻水は出ていません。 翌日21日に発熱外来を受診。 コロナ、インフルともに陰性。 混合薬は先週同様のを処方されましたが、痰の絡んだような呼吸音がするのでと、前回とまた違う抗生剤3日分が処方されました。 しかしその抗生剤が苦すぎて息子も嫌がり、結局2日間ともに一口しか飲めずに終わっています。 気になっているのが、咳が酷くて、咳き込んだあとにオエっと嘔吐反射をします。 これは鼻が詰まってるからでしょうか? 私からしたら色ついた鼻水もみえず、詰まっているようには見えないです。 ですがたまに透明な水っぽい鼻水が、たらーと垂れてくる時はあります。 喉が変な味するーという時もあるので、タンでしょうか? 夜も寝付けず何回も起きてしまい、可哀想です。何かなす術はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

妊娠初期の高熱・腰周りの激痛・咳が続きかなり不安です

person 30代/女性 -

38歳、2人目妊娠中(現在10w0d)です。 腰回り、背中周りの激痛から始まり、耐えられない程の痛みが3〜4日続きました。 (24時間寝ても起きてもずっと激痛で唸っていました) その後少しマシにはなりましたが、ずっと痛いです。 腰(背中)の痛みが始まった次の日には、38度台の高熱がでるようになり、だんだん39度台に上がっていって、今はずっと39度台が続いています。 咳も頻繁にでていて、咳のしすぎで胸(肋骨?)が痛いです。 これまで、内科と泌尿器科を受診しました。 コロナは陰性。腎盂腎炎も問題無さそうでした。原因が分からず、全く良くなる傾向が無く不安でいっぱいです。 最初カロナールで耐えてましたが良くならず、ファロムと漢方(芍薬甘草湯)も処方していただき、飲み始めました。 カロナールを飲んだ時だけ、一時的に熱は下がりますが、薬が切れると39度台のオンパレードです。 高熱が1週間続くことが初めてで、つわりとも重なりかなり辛いです。 赤ちゃんが心配です。 1週間前の検診では順調でした。 最初に産婦人科に電話し、内科等で受診して薬を貰って良いか聞いて受診してますが、産婦人科の先生にも見てもらった方が良いですよね。 何か考えられる病気はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)