検索結果:1,348 件
現在妊娠しているか結果待ちです。もしも妊娠が判明した場合なのですが目薬と軟膏は使用してもよいものか気になりました。ちなみに目薬はレーシックを3ヶ月前にうけたためドライアイを解消するものです。人工涙液型点眼剤ソフトサンティアというもので成分は塩化カリウム0、1%、塩化ナトリウム0、4%です。コンタクトをしている人がしてもよいもののようで私は多い日は10回ほどさします。(説明書には5〜6回と書いてありますが…) それと軟膏はリンデロン‐VG0・12%というもので外耳炎に時々なるのでぬることがあります。こちらは炎症をおさえるもののようです。 それと目を洗うアイボンも1日2回使用しています。 これら3つは1番胎児に薬の影響を及ぼす時期も使用しても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
こんにちは、先生方いつもお世話になっております。質問お願いします。 昨日まで生理でナプキンを付けていましたが、今朝から肛門がヒリヒリして、歩くと痛いです。ハッキリとは分かりませんが、お尻の割れ目辺りの内側の皮膚が赤くなってる感じがします。 元々敏感肌なので、生理後はナプキンの影響でお尻の皮膚が痒くなってかぶれたり、肛門がヒリヒリしたりすることは多少はありましたが、知らない内に改善してることがほとんどです。しかし、今回は歩くと痛みがあるので少しツラいです。排尿、排便は問題なく出来ており、痛みや出血もありません。 明日までに少しでも改善したいのですが、何か薬を塗ったりしても大丈夫でしょうか?それとも薬とかは塗らない方が良いですか?一応手元には、プロペト、ロコイド軟膏、リンデロンVG軟膏があります。薬以外にも改善する為に何かアドバイスがあれば、教えていただければと思います。先生方、よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
2歳3ヶ月の男児です。 昨日からサラサラした鼻水と足の指が化膿しており家にある薬で対応して良いか伺いたいです。 鼻風邪のみで食欲はあり、熱や咳、下痢はしておりません。 4月2日に調剤済みの カルボシステインDS50% 0.2g+アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5% 0.2gとプラルンカストDS10% 0.4g のどちらかがありますが鼻水のみには適しておりませんでしょうか? 薬は飲ませずに週明けまで様子を見る方がいいですか? 足の方は昨日痛いと言って気付きました。赤みと白く膿んでる所があるので心配ですが元気に走り回っており足をかばって歩いたりはしてません。 週明けまで待っても大丈夫ですか? 家にはリンデロンvg軟膏0.12%かアズノール軟膏0.033%がありますがどちらか適しておりますでしょうか? 病院へかかりたいのですが台風の影響で向かうのが難しい為家にあるお薬を飲ませて良いのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。
お世話になります。五歳男子です。7月に顔と胸背中に汗もが出てベナパスタを塗り、落ち着いています。8月に入り両腕内側に湿疹が出て最受診したら、汗もでベナパスタを塗るよう言われました。 お盆明けに、湿疹がなかなか引かないので、最診したら毛虫か虫の種類は不明だが刺されてかぶれだろうとリンデロンVGをもらい塗っていても、日中はかれた感じで、夕方になると湿疹が赤みを帯びて来るの繰り返しで9月1日に、再診しました。虫かぶれだから、湿疹は出たり引いたり暫くするのでリンデロンVGを続けて下さいと言われました。あまりにも経過が長いので、9月4日に病院を変わりました。こちらでは、虫かぶれは考えにくく、汗腺が活発で汗もの1種だろう。マイザ?軟膏とセレスタミン水薬をもらいました。やはり湿疹は相変わらずです。日中はかれた感じで、夕方になると赤みが増して来ます。汗もでこんなに長く続くのでしょうか?心配しております。ちなみにアレルギー検査は5月にしており、異常なしでした。今日再診です。 息子の湿疹には、薬が合っているのでしょうか? 汗もタイプがありますか? お願いします。
3人の医師が回答
小3の娘が10日前くらいから陰部にかゆみやおりものがあり、赤くなってしまい痛みもでてしまいました。 婦人科でキンダーベートをもらいましたが効かずリンデロンvg軟膏をもらいすぐによくなり、塗らないで5日目になりますがまた先程から少し痒いと言い出しました。 先生は連休中に痒くなったりしたらまたリンデロンを塗って大丈夫と言われましたが強い薬なので心配です。 塗っても大丈夫でしょうか? あと今日結果を聞きにいったらA型溶連菌2+でした。 治ってなかったら抗生物質も必要だったみたいですが今日の夕方まで治っていたので治ってるから抗生物質は飲まなくて大丈夫です。と言われたので結果だけもらいました。またかゆみがでたのでほんとは抗生物質も飲んだほうがよいのでしょうか? A型溶連菌とは何が原因で腟に炎症が起きるのでしょうか?沢山質問申し訳ありませんがよろしくお願いします!
1人の医師が回答
先生方、いつもお世話になっております。今回、手持ちの薬で対応できないかご相談したく質問をさせて頂きます。 1週間程前に、生理用ナプキンをつけていると、足の付け根(右側のみ)部分あたりでかゆみがあり、放置していたら膿みたいなのが出ており、しかし生理中で使用を辞める事ができなかった為、のらりくらりと我慢していたら現在、足のつけねの赤い発疹がぽつぽつが、膝裏の何もなかったところにもぽつぽつと出来始めました。カユミは我慢できる程度にあります。パンツがあたると痛いです。膿が出ている状態です。年に1度程、このような状態になります。そこで、手持ちの皮膚科で処方してもらった薬を試したいのですが、下記のうち効果のあるもの、またその他の対応方法等ございましたらご指示を頂けますと助かります。 1:アズノール軟膏0.033% 2:マイザー軟膏0.05% 3:リンデロン-VG 軟膏0.12% 4:ラミシールクリーム1%
担当医の説明がよく理解できなかったので、質問させて下さい。2歳9カ月になる娘です。1年程前から両足の親指がカサカサして、皮がめくれるような症状が出ました。痛みも痒みもないようです。掛かり付けの小児科医に受診すると、リンデロンVG軟膏を処方され、塗布し続けましたが、反対に悪化し、再度受診し、水虫かな?との事でアトラントを処方。幾分改善しましたが、塗っているにも関わらず、まただんだんと広がり今は足底の1/3が霜焼けのような状態です。先日、皮膚科に受診したところ、「水虫じゃないね。“カンポ(カンポウ)”だね。昔は砂場とかで移ってたけど、今は、その子の体質の問題だろうね。簡単に言うと、汗疹だよ。」と言われ、ネリゾナ軟膏&フシジンレオ軟膏と飲み薬(炎症止め)を処方されました。家で“カンポ?カンポウ?”を調べてみるんですが、分かりません。どのような病気か教えて下さい。あと、処方された軟膏は強い薬のようですが、大丈夫でしょうか?
一歳男児 2月初めにヘルペス感染しました 感染部位は右胸と肩です 抗生剤服用とバラマイシン塗布後持病のアトピーが悪化 皮膚科の指示でリンデロンVGと亜鉛華軟膏に切り替えました ヘルペスとアトピーが改善しないため別の病院へそこでステロイドを辞めるよう指示され現在はアラセナAを塗っています ヘルペス自体はだいぶ改善されてはきていますが 体全体がガサガサ荒れていてアトピーやヘルペスとはとは異なるあせものような赤いポツポツが無数にあります本人も痒いようです これはヘルペスの後遺症でしょうか? またその部分に薬は何を使えばよいのでしょうか?
13歳の娘ですが小学生頃から水ですぐ手のひらがふやけて脳みそのようでした。最近では1.2分で脳みそを通り越してグローブみたいに膨らみ痛く痒みもあります。手のひらは真っ赤にかぶれたようになっています。病院へ何件か行ったのですが分からず調べてみたところAWPという病名に似ています。その名前を言ったのですが知らないそうです。今はとりあえず痛みと赤みをとるリンデロンVG,アズノール軟膏の混ぜたのをもらっていますが痒みと痛みが変わりません。もしこの病名ならこの薬で大丈夫なんでしょうか?生活にも支障が出て本当に困っています。よろしくお願いします。
現在妊活中で9/11よりルナティス膣錠を使用しています。白いおりものが増える説明を受け、おりものシートを使用中です。仕事中、シート交換がこまめに行えなかったからか、かぶれたように赤くヒリヒリしてしまい、かかりつけの婦人科(不妊治療専門医)でリンデロンVG軟膏が処方されました。薬を塗った時にしみるような痛みがあり、3日程経過しましたが症状改善が見られず、痒みも出ています。 このまま使用した方がよいでしょうか? 胚移植後であり、妊娠判定日まで2週間は膣錠を使用するため、悪化しないか心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1348
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療