薬2回分飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:4,585 件

子供の溶連菌と下痢止め

person 10代/女性 -

10歳27kg子供が溶連菌です。 処方薬の、 サワシリン250、1回2錠1日2回10日分 ビオスリー1回1錠1日2回 飲み始めて3日目ですが1日3〜5回の下痢が酷かった為受診したところ、 タンニン酸アルブミン1回1g1日2回 の下痢止めを処方していただきました。 10日飲み切る抗生剤で、3日目の夜に下痢止めを飲ませました。 今4日目の午前中ですが、昨日でしたら2回は下痢をしていた時間ですが、今日はまだ下痢は一回も出ていません。 しかしとてもお腹が痛いと言っています。もがきくるしむほどではありませんが、お腹を抑えて何回もお腹が痛いといいながらテレビを観ている感じです。 下痢止めを飲ませてからネットで調べて、溶連菌の抗生剤での下痢は一般的は下痢止めは飲まない方が良いと知りました。 毒素を出そうとしている下痢を薬で止めてしまった今の腹痛がとても心配になってきました。 自己判断になりますが、下痢止めは一旦やめて、1日2回のビオスリーを3回にしても良いのでしょうか。分量てきに大丈夫でしょうか。 それとも、ビオスリーの量は変えず、また下痢をした時はまた下痢止めを飲んでも良いのでしょうか。 最終判断は処方した主治医に聞くのが1番だとは思うのですがすぐには聞きにくいです。 2〜3回分の下痢がお腹に溜まっていて腹痛があるのかと思うととても可哀想で心配です。 次の便はこのまま待っていて大丈夫でしょうか。 何か特別な物を食べて出やすくしたりした方がよいのでしょうか。 また、この腹痛はカロナールでやわらげることはできますか。 まとまりのない文でいくつも質問してすみませんでした。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

高熱が8日続いてます

person 10歳未満/男性 -

9歳の息子ですが、発熱から8日間熱がでており、特にこの6日間は、39度以上が続いています。 風邪で、ここまで高熱がつづくのかなど、伺いたいです。 経過は以下の通りです。 先週の水曜、木曜と、夜8時頃、38度程度の発熱があったが、翌日朝には平熱になり普段通り過ごした。 金曜は、朝平熱だったが、午後から熱が出始め、夜中には40度になった。 金曜の夕方、診察してもらったところ、喉が赤いことと、熱が上下しているため、アデノウィルスと思われるとのことで、抗生物質、喉の炎症の薬を4日分、解熱剤を3回分もらった。 熱も上がり下がりが4、5日続くと言われたが、 金曜の夜から現在までの6日間、39度以上の高熱が続いている。 解熱剤を飲ませても2、3時間37度台になるが、すぐに上がってしまう。 本日、血液検査をしてもらったところ、 WBC 4.7 CRP 0.8 とのことで、ウィルス性の風邪だからそろそろ熱が下がるのでは、と言われた。 本日、葛根湯と喉、咳の薬と解熱剤5回分をもらってます。 症状としては、痰がからんだ咳が出ていますが、喉の痛み、鼻水、腹痛などはありません。 食欲はありますが、解熱剤が効いている間だけ少し食べられています。 改めて質問です。 ウィルス性の風邪で、高熱が長引くことはありますか? また、解熱剤を5回分もらいましたが、8時間、開ければ使い続けてもよいものでしょうか? 本日、16時〜18時頃40度超の熱が下がらないため、19時に飲ませたところ37度台まで下がりましたが、夜中24時過ぎには40度を超えてます。 風邪以外の病気の可能性はないか調べてもらいたいですが、医師に相談に行く目安、たとえば、薬の切れる三日後?高熱が何日続くなど、目安はありますか? 以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳11ヶ月の子供、今朝から嘔吐を繰り返してます

person 乳幼児/女性 -

2歳11ヶ月の娘ですが、今朝から嘔吐を繰り返してます。 1回目は5時前、寝ながら吐き気が出て起きて嘔吐。量は私(手袋はXSサイズ)の片手におさまるほどで、少しお米が入ってました。 2回目は6時前位に、常温の麦茶をひと口飲み15分以内に麦茶だけ嘔吐。 7時過ぎにひと口飲み吐かず。 3回目8時前位に麦茶を飲み嘔吐。 病院を受診しました。 病名は言われず、大人が移るとしんどいから気をつけてね。と言われました。 帰宅したらナウゼリンを入れて、1時間後から水分をとり、夕方にラックビーを飲ませて、翌日のお昼からと仰ったのか、翌日からと言われたのか曖昧ですが、白粥か素うどんを食べさせて、吐かなかったら木曜日から普通食でいいとの指示でした。 帰宅してナウゼリンを入れ、1時間後にお茶を少し飲みました。その後便が出て、細くなったナウゼリンも出てました。それから時間をあけて水分をとらせて嘔吐なし、お昼寝をしてしまい夕方になって、ビオフェルミン入りの溶連菌の抗生剤の薬も飲み途中で1回分残っていたので、飲ませました。嘔吐もなく、元気でお腹がすいたと大暴れしながら泣き叫ぶので、クタクタに煮たお粥を6口ほど食べラックビーを8時40分ころ飲みました。21時頃と21時半頃に水分ひと口飲んだ後、娘が勝手に麦茶を飲んでいました。22時頃少量嘔吐。透明な液体の中お米数粒。 22時半頃寝ながら嘔吐。今度はお米を吐いてました。着替えてそのまま寝ています。明日、食事はなしにした方が良いですか?ナウゼリンが1回分ありますが、もし使うならどのタイミングですか? 溶連菌になって2週間位、よく食べるのに便が2,3日おきで少量でした。昨夜はいつもより大量に夕飯を食べました。便秘ぎみになるとよくゲップがでます。便秘又は食べ過ぎとの関係はありますか。ここまで嘔吐を繰り返してると胃腸炎でしょうか?

5人の医師が回答

口内炎

person 20代/女性 -

4日ほど前から口内炎(と思われる)の症状があります。口内炎ができる前に喉の痛みを感じ、風邪かな?と思っていたら口内炎ができました。 右の奥歯の奥、親知らずの少し奥辺りにプチッとできものができていました。できものの奥だけ喉の痛みも続き、その部分と口内炎の辺り一体は、唾液を飲み込む際もズキンと痛みます。 2日目には我慢するのが辛いほど痛み、口腔外科に行きました。レントゲンを撮った結果「親知らずに歯茎がかぶっていて、その奥が炎症している。親知らずで噛んでしまうから痛いし、なかなか治らない」と言われました。その日は親知らずの一部を削り、噛み合わせを良くし、口内炎に親知らずが当たりにくいようにしてもらい帰りました。 しかし、痛みは軽減せず、処方された痛み止め(7回分)も1日で飲んでしまいました。痛み止めが切れると我慢するのが辛いほど痛むので5時間経つ毎に飲みました。 薬を飲むと少しおさまりますが、やはりズキズキと少し痛みます。5時間は間を空けなければいけませんが、薬を飲んで3時間後には切れてしまい、我慢するのが辛く頭も痛くなってきてイライラしてしまいます。 今は氷を充てて冷やし続け、痛みを我慢しています。私の行った口腔外科は予約制で次の診察は26日です。 ・親知らずを抜いてしまった方が良いでしょうか? ・現在までの処置は正しいでしょうか? ・本当にただの口内炎でしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

5ヶ月赤ちゃん手足口病になりました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月赤ちゃんですが、18日夜発疹と熱(38.4)が出て、19日小児科行ったところ、手足口病だろうと診断を受け、坐薬と飲み薬をもらいました。 口の中にも発疹があり、喉も赤いようです。 帰宅後、熱は37.4ぐらいに下がったので座薬は使用するのを控えてましたが、19日朝ミルクを飲んでから午後までまったくミルクを飲まなくなってしまったので、小児科に問い合わせたところ、熱がなくても坐薬で痛みを楽にしてあげてからミルクチャレンジしてみてと言われました。 なので坐薬を入れたところ、少し落ち着いていつもの半分の量ぐらいですが、ミルクやお薬を飲めました。 19日夜は坐薬効果が切れたのが、またミルク飲まず寝れずになってしまったので、二回目の坐薬をいれました。 そのあとも起きましたが、ミルクを半量飲み、朝方は少しまとまって寝れました。 ここで質問ですが、今後も坐薬と効果がなくなってミルクが飲めそうになければ3回目の坐薬は使用しても大丈夫でしょうか?? 5回分もらったのですが、あまり坐薬たくさん使うと良くないかなと思いますが、ミルク飲まず脱水も怖いので、間隔をキチンとあければ使用しても大丈夫でしょうか?? またミルクのトータルがいつもの半分ぐらいなのですが、脱水症状が心配なので、再受診の目安教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)