血圧白衣に該当するQ&A

検索結果:959 件

妊娠後期 飛蚊症について

person 30代/女性 -

35週の37歳初産婦です。 妊娠前より時々飛蚊症の症状があり、眼科で検査してもらい異常なしでした。(2年以上前だと思います。) 今回、目に異物が混入したため眼科受診した際(異物混入については問題ありませんでした)、ついでに飛蚊症の症状があることを話すと『検査してもいいよ』と言われました。 妊娠中のため、あまり薬は使いたくないと思い、とりあえず検査はせずに帰宅しましたが、念のため検査をした方が良いでしょうか? 妊娠糖尿病で網膜剥離になることがあると聞き、少し気になっています。 中期の妊娠糖尿病の検査では、スクリーニングで引っかかりましたが、その後の再検査では異常なしでした。 白衣高血圧があり、検診の際毎回少し高めですが測り直すと正常値に戻ります。 尿検査はずっと異常なしでしたが、33週の検診でタンパクが±でした。 足のむくみはありません。手の指が浮腫むことがありますが気にしなくて良いと言われています。 赤ちゃんは34週で2000gと小さめです。 もともと痩せ型(153cm41kg)で妊娠中の体重増加が少ない(31週で妊娠初期より+4kg)ため、もう少し食べてくださいと言われています。

2人の医師が回答

ピル服用中 ふくらはぎの違和感

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています 子宮内膜症治療のため、ルナベルULDを服用し始めて5日目です 今日の昼前から左ふくらはぎやすねに違和感があります ちくちく痛んだり、もやもやした感じがあったり、治まったり……とあまり症状が一貫していません また、症状を感じる場所もふくらはぎやすねなど一定ではないため今のところ様子見しています 薬の処方時にもらったカードには軽い足の痛みでも受診をするよう書いてありますが、この様子が続くようなら処方していただいた病院に連絡した方が良いでしょうか? 足の違和感が微妙な感じで迷っています 病院にかかった方が良い状況を教えて下さい ちなみに処方前に一通り血液検査は済んでおり、凝固系なども含めて問題なしでしたが白衣高血圧です 別件になりますが、年末に入り遠方への帰省があります 車で4、5時間かかるのですが、血栓症の予防を教えてください 市販の着圧タイツやオープントゥソックスを試してみたのですが、タイツは外反母趾気味のため親指に爪が食い込み、ソックスは足首が合わなかったようで足裏や足の外側が痛くなってしまい、痛みが取れるまで1日かかってしまいました どうぞよろしくお願いします

3人の医師が回答

31歳、2年半ぶり2回目の帝王切開、総合病院と個人病院どちらで産むか

person 30代/女性 -

2年半前に回旋異常で帝王切開で子供を産んでいます。 現在検診では異常は見られません。 子供の発育も、私自身も結果は今の所良好です。現在33週です 帝王切開を前回と同じ個人病院でするか、総合病院ですべきか悩んでいます。 私自身がとても不安感が強いタイプで、病院の先生ともなかなか相性がいい人が見つからず、先生に対してビクビクしてしまい、不安も強いので色々聞いてイライラさせてしまいがちです。 今の個人病院の先生はとても私に合っていて安心して検診に挑めています。いつも慣れていない病院などに行くとすぐ白衣高血圧になってしまいます。 私の思う個人病院でのメリットは 〇先生が私にとても合わせてくださる優しいので落ち着いて検診などに通えている 〇麻酔科医の資格をお持ちなので、麻酔事故などは大丈夫だと思われる 〇前回のお産から見ていただいているので安心感はある 〇検診の待ち時間が短い(転院先の病院は待ち時間が5時間くらいあるそうです。娘がいるのでちょっと大変…) 〇個人病院なら慣れているので血圧なども安定している 〇精神的安定がある。(見通しが持てる) 逆にデメリットとしては ●総合病院ではないので非常事態が心配 ●医師が1人しか居ない 先生方は私の場合このまま個人病院でお世話になってもよいのか、不安が強くても帝王切開ならば総合病院で見てもらうべきなのかどちらが良いと思いますか?? ちなみに、個人病院の先生は、転院先の総合病院にも週2で勤務しているそうです。が、転院先での帝王切開の執刀や、検診などまで、診ていただけるとは限りません。

4人の医師が回答

3日前からの左腕から肩甲骨の痛み、胸痛。

person 30代/女性 -

3日前から左手の指先から手のひら、左肘、左腕外側全体、左肩、左肩甲骨にかけてにぶい痛みを感じています。 そしたら今日はそれらの症状に加えて、左胸にズキッという痛み(一瞬の痛みが7.8回)を感じました。胸の痛みはそれっきりです。 職業柄、両手の手根管症候群を患っており、2.3ヶ月に一度手首にブロック注射を受けながら仕事を続けています。 今回の左腕の痛みもその一環かと思い、肩甲骨や腕に湿布を貼ってしのいでいたのですが、先程ネットで検索したところ、左半分のこのような症状は、本来胸痛として感じるものが背中や腕に痛みとして出ていて、狭心症などの心疾患の可能性もあると書かれていました。 2年前に発作性上室性頻脈でカテーテル術を受けて完治はしています。 この春の職場の検診での数値は、赤血球の数がやや多めで多血症との診断がありました。それ以外は全て平常値です。 ただ、白衣高血圧もあり130-75くらいありました。 先程家庭血圧計で計測したら1回目は118-48と出て差が大きくてびっくりしました。2回目は115-68でした。いつもの家庭血圧はこの2回目くらいの数値です。 手根管症候群で通っている整形外科に行こうと考えていましたが、これは心疾患を疑うべきでしょうか? ちなみに肘を中心とした左腕の痛みは、この3日間、やや強めに出たり(左手を使用しようとすると手のひらから物を落としてしまうほどの痛み)、気づくと何事もなかったかのように収まっていたりします。整形にいくべき痛みだとすれば突然痛みがなくなったりはしないのかなぁなどと考えてしまいます。 今日の胸の痛みが決定打となり急に不安になってしまいました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

36w4d 早産 救急搬送

person 40代/女性 -

36w4dで10ヵ月で臨月に入っていたのですが、正期産まで後2日の所で破水してしまいました。 朝方におしるしみたいな物と軽い陣痛みたいなものがありました。 一応張り止めを飲み横になっていました。 もしかして前駆陣痛?と思いながらもちょうど検診だったので聞いてみました。 そしたら、もういつ産まれてもおかしくないので特にする事はないと言うことでした。 体重も毎回少しずつ増えて2160gと言われていました。 その数時間後、急に破水してしまいそこから一時間半で産まれてしまいました。 ところが体重が1600gしかなく、急遽搬送されました。 2000gはあるだろうと思っていたのに1600gしかなくビックリしました! 後2日で正期産だったというのに1600gは小さすぎますか? 今回悪阻も長くあり、ご飯を食べれなかった期間も長くそれも関係ありますか? 白衣高血圧はあったものの家では安定していました。 妊娠糖尿病も引っ掛かりましたが、分割食で安定していました。 出来る事は頑張ってしていたつもりです。 なのに、エコーでの誤差も大きく、そんなに育っていなかった事が心配です。 産まれてからは特に呼吸も問題なく、黄疸も一回治療したのみで今は大丈夫です。 今のところ目立った問題もありません。 私も小さい事と小さめに産まれたのですが、赤ちゃんも個性でしょうか? 何か原因は考えられますか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

狭心症の前兆?でしょうか

person 40代/女性 -

一昨日の夜、寝ようとして横になっていたら胸全体に痛みが出ました。そんなに強い痛みではなく20秒ほどで治りました。 そして翌日の夜もまた寝る時に横になっていたら昨日と同じような場所が一瞬だけ痛みが走りました。その数十秒か数分後にもまた一瞬痛みが走りました。 半年ほど前からストレスで期外収縮が酷くなりメインテート服用しています。白衣高血圧症もあります。 また、心気症のため些細なことでも大きな病気ではないかと過度に不安になってしまうため、今回の痛みも狭心症やその前兆なのではと不安です。 一瞬の痛みは狭心症には当てはまらないと聞いたことありますがその一瞬の痛みが数秒とか数分後感覚で何度か続いた場合はどうなのでしょうか? 狭心症の検査を調べるとカテーテル検査などの大掛かりな検査名が出てきて気軽に検査して病名が付くようなものでは無さそうなので更に不安になっています。 24時間ホルターは期外収縮が酷くなった時に過去に何度かやってますがホルターを付けていると症状がなかなか出てくれないので今回もホルターをやってもその日は症状が出てくれないのでは…と危惧してます。 近所に心臓CTを置いている病院があるのでそういったところで検査してもらったほうが良いでしょうか…

6人の医師が回答

寝ているときの動悸について

person 30代/女性 -

2年前くらい?からお昼寝のときに寝てすぐくらいに動悸がするようになりました。いきなり心臓がバクバクする感じです。それが前までは時々だったのですが、最近はお昼寝をしようとしてるときは頻繁に起きます。前まではお昼寝のときだけだったのですが、最近は夜寝るときも寝てすぐくらいに起きます。動悸じたいはちょっとすればすぐによくなりますが、何回か繰り返します。そして寝入ったあとはそれがありません。3年前くらいにパニック障害がみたいなことが3度くらいあり、そのときは救急外来、循環器内科、脳神経外科など病院にいきあらゆる検査をしましたが、異常なし。一年前も循環器内科にもう一度行き、検査してもらいました。もちろん24時間ホルダーも。やっぱり異常なし。最近動悸がふえたのでまた循環器内科(次は違う病院)で24時間ホルダー、血液検査などしましたが異常なしでした。 睡眠不足、発達障害のある男の子の反抗期での悩み、妊活中というくらいです。 もしかしたら、なにか本当は大きな病気がかくれている可能性はありますか? 白衣血圧症持ち、コレステロール値がが少し高いです。体重は標準です。健康おたくなほど無添加などにこだわり、食事もなるべくきをつけているほうです。甘いもの、肉、揚げ物、麺類、グルテンはほとんどたべません。米粉など意識しています。年齢は38,子供二人です。

4人の医師が回答

不整脈専門 循環器科先生お願いします

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 期外収縮の連発についてお尋ねします。 循環器科で2年前と約1ヶ月前の2回24時間ホルター検査をしており、どちらも心配ない不整脈だという結果でした。 その後、今年7月初めに9度台の発熱、熱を自覚した瞬間から、トク、トク、ドクドクッというような、脈の乱れが始まり息苦しさはありませんが、不快感とドクッときた時に咳がでました。 翌朝、循環器受診し、2分くらい心電図、心エコー、血液検査、尿検査をしましたが、結果は、上室性期外収縮、心室性期外収縮どちらも出てるが心配ない、症状が辛いときには、頓服でサンリズム50ミリグラムを服用したら良いとのこと。血液検査、尿検査も特に問題ありませんでした。 受診時、脈拍は130位、熱は9度台、血圧は、134、80くらいだったと思います。白衣高血圧があり、血圧を測ることで緊張し、高い値がでますが、先日は正常値も病院で出ました。 このような経緯があり質問です。 寝ていてふと起きた時や朝方など、脈が抜けた感じはよくあるのですが、昨日朝方寝たまま脈をとってみると、規則正しい脈の後、脈がふれにくい弱い脈が3拍以上数拍続き、またもとの脈に戻りました。 1.これは、期外収縮の連発なのでしょうか? 2. (心室性期外収縮が三連発以上続く場合を心室性頻拍と呼び、低血庄や失神発作を起こし、致命的な心室細動へ移行する可能性があり非常に危険です。) このような文面を発見し、不安になりました。私の今回の症状からは、上記のようなことを心配しなくて良いのでしょうか? 3. 3連発以上の期外収縮を繰り返すと、将来的に危険なのでしょうか? 4.上室性、心室性期外収縮について、連発した場合の自覚症状はありますか? 5.今後、同じようなことが何度起こっても、受診の必要はなく、心配ないのでしょうか? 質問が多く申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

心拍数増加によるコンサータの減量と医師の対応について

person 20代/女性 -

私はASD・ADHDでメンタルクリニック通院中の20代女性です。 コンサータを希望して27mgまで増量してもらっていましたが、診察時の血圧測定にて脈拍106と出てしまい、頻脈と判断され減薬されてしまいました。 主治医によると院長の方針で脈拍90超えたら減薬と指示を受けているとのことです。 しかし、私としては18mgでは日中の眠気が取れず、27mgにしたことで眠気がなくなり、家事や勉強がはかどるのでとても助かっています。 私は155センチ59キロと軽度肥満で、糖尿内科にも通院しております。 投薬治療はしておらず、運動食事療法です。 そう言ったことからも、肥満傾向なので脈拍は上がりやすいのではないかということも主治医には伝えました。 また以前ストラテラを服用していた際にも糖尿内科にて頻脈気味だと指摘されました。 心配でしたので総合病院の循環器内科にて検査を受けましたが、異常なしとの事でその件もメンタルクリニックの主治医には伝えあります。 その時は主治医はそこまで警戒はしていませんでした。 ストラテラでの頻脈は経過観察で済んだのに、コンサータでは脈拍80代後半でもかなり警戒しています。 副作用とメリットを天秤にかけて、経過を見ていきたいと伝えましたが、院長に指示を受けているの一点張りです。 主治医自身最近コンサータの登録医師になったばかりのようで、判断ができないらしく、結局、直接院長に相談することになりました。 日常での血圧を測定記録した紙を主治医に見せました。 自宅で測定したら、脈拍80代のことも多いのです。 白衣高血圧とも言いますし、診察室では緊張する事も多いです。 診察時の測定1回だけの判断で決められるのは、薬の効果を感じている当事者としては不服です。 もう少し、柔軟に長い目で経過を見て頂きたいと思うのですが、コンサータに関しては他の先生方もこのような判断基準を持たれているのでしょうか? それとも、主治医や院長の判断基準が保守的すぎるのでしょうか? 個人としては90超えたら減薬というのは少々神経質すぎるのかなという印象です。 健康な人でも、脈が90を越えることはあり得ると思うのです。 先生方のご意見をお伺いしたいです。 何卒よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)