赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,492 件

生後3ヶ月 縦抱き中に首が倒れてきて強めに支えてしまった

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月、修正月齢2ヶ月の赤ちゃんです。 先程、授乳が終わりゲップをさせようと縦抱きにし、右手で首の後ろを支えようとしたときに、子供の頭が右側に倒れてきたため、慌てて顔の横あたりに手を差し出し、支えました。 そのため、抱っこから落ちたりはしていないのですが、子供が倒れてくる勢いと、私が顔の横あたりを支えようとした勢いとが相まって、頭や首などに影響が出ないか心配になり、相談しました。 縦抱きにした際、既に子供はウトウトしており、支えた時も泣くこともせず、そのまま眠ってしまいましたが、普段よりも眠りが浅い気がします。また、眠りながらですが、首は左右に振ったり、手足をバタつかせてしており、動きに問題はないように思います。 お伺いしたいのは、以下になります。 1.このことで子供の頭や首に何か悪影響はでますでしょうか?子供が気づかない(泣かない)くらいの衝撃ならば、何も心配することはないでしょうか? 2.現時点で特におかしなところが見られなくても、後々悪影響が出ることはありますか?出るとしたら、どのような影響が出ますでしょうか? 初めての育児で、どの程度のことなら大丈夫なのかがわかっておらず、心配し過ぎなのかもしれませんが、上記ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

低体重出生児: 5ヶ月で首が座っていない

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月になったばかりの双子の赤ちゃんの首すわりについて質問させてください。36週6日で出産し、長女1500gと次女1900gでした。4ヶ月になったばかりの健診時に、首すわりが、長女は未だ、次女はあと少しと言われて6ヶ月で再検査することになりました。 5ヶ月になったばかりの現在、 長女は、縦抱きは背中を支えて少し揺ら揺らするが首を動かしている。うつ伏せは、顎が上がるか上がらないか微妙。手を引っ張って起こすと、体を丸めて顎も丸めてついてきてる気がする。 次女は、縦抱きは背中を支えて、たまに首が揺れることもあるが首も動かしている。うつ伏せで顎を上げて首も動かしている。 1. 5ヶ月になったのに、首が座っていないのは何が異常のサインでしょうか?長女は脂腺母斑があり、出生児呼吸障害も少しあったので神経に異常があるのでは?と心配しています。医師からは呼吸障害は軽度で後遺症の問題はないと説明を受けています。 2. 低体重児は発達が遅れることがあるのでしょうか? 3. 首すわりの練習をした方がいいのでしょうか? 4. 離乳食を始めるにあたり、どうなったら首が座ったと判断していいのでしょうか?

6人の医師が回答

生後5ヶ月 癇癪のようなぐずり

person 乳幼児/女性 -

あと2日で生後5ヶ月になる娘についてです。 4ヶ月になった頃から、一日の中でグズる時間がとても長くなり、家にいても抱っこをしていないとすぐに泣き出し、奇声のような大きな声を出してしまいます。 一生懸命あやして、少し笑ったと思っても1分後にはまたギャーギャーです。 その為家にいる時もほぼ抱っこ紐の中です... また、抱っこをすると初めは必ずと言っていいほど体に力が入りグイんと後ろに反ります。 そして飲んだミルクをゴボッと吐き戻す事も多いです。 その後も天井の明かりや横ばかりを向き、私の方を見る事があまりありません。 最近、家で二人でいる時間がとてもしんどく、長く感じてしまう事があります。 心配な事は、 1.一日中グズグズして、なかなか機嫌が良くならない 2.泣く時は奇声のような大声 3.縦抱っこをすると力強く反る 4.縦抱き時によく吐き戻す 5.縦抱き時に上や横ばかり向く です。 このような症状は一時的なものなのでしょうか。4-5ヶ月の赤ちゃんにはよく見られるものなのかと、ネットでつい調べてしまうと色んな記事が出てきてすごく心配になってしまいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後5ヶ月 首が座らない

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、いまだに首がグラグラです。1ヶ月前の4ヶ月健診では、うつぶせで頭を上げることができ、医師が脇の下を持って抱っこし左右に傾けても首が倒れない、引き起こすと少し遅れるが首はついてくるので、首すわりについては問題ないとのことでした。そのときは4ヶ月になったばかりなのと、この程度で問題ないのかと思い、心配していなかったのですが、そこから1ヶ月経っても、縦抱きで少し揺れるどころではなく、必ずガクンとなります。また抱っこでは首を真っ直ぐではなく、毎回真上を見ていて、反り返りも強いので、しっかり支えていないと落としそうになります。真っ直ぐにさせようと頭を起こすと、必ず横や前に首がガクンと倒れます。抱っこひもでも同じ状況です。うつぶせでは顔をしっかり上げて左右を見れます。反りが強いので、前向きに丸く抱っこするようにもしていますが、良くなりません。もう5ヶ月ですが、時間が経つと良くなるのでしょうか?首が座って縦抱きしやすいという話を聞くのですが、全くそのようなことがないです。背中と腰はまだふにゃふにゃです。頭が大き過ぎるというようなこともなく、普通だと思います。そのような状況ですが、寝返りしたいのか体をくねくねさせて横向きになったり、両手を合わせたり、足を触ったりすることはできます。また、うつぶせから自分で仰向けに戻ることはできます。

6人の医師が回答

首の傾き、反りについて。

person 乳幼児/男性 -

間も無く生後9ヶ月になりますが、首の反りが気になります。 首はもうとっくに座っているはずですがいつも首が後ろに反っています。 縦抱きをすると首が反り、上を見ているような感じの事が多いです。いつもでは無いですが縦抱きの時は頻繁に、お座りや立っている時は普通の事も多いですが楽なのか後ろに傾ける事もあります。 3ヶ月検診で反り返りを指摘され大きな病院でMRIを取りましたが異常はありませんでした。 本日別件で眼科にかかったところ、もしかして目のせいで首の角度が上向きなのかと聞いたらそれはないでしょうとのことでした。 骨格の問題かな?立たせた時はしっかり前を向いてるから大丈夫だと思うと言われたのですがどうも気になります。 首すわりと寝返り、寝返り返りはは4ヶ月頃で今はズリバイで移動しお座りはまだ安定しませんが腕の力でうつ伏せからつかまり立ちをします。 お座りが安定しないのと首が後ろに傾きやすいのはもしかしたら低緊張かと思いましたが考えられますか? 他の赤ちゃんが抱っこされているのを見てやっぱり反っているなといつも思います。立つ時間が長くなれば自然に解消されますか? 相談するとしたら何科になりますでしょうか。 お手数お掛けしますが宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)