避妊剤に該当するQ&A

検索結果:1,168 件

30代前半 片頭痛 治療・避妊・予防対策方法

person 30代/女性 -

片頭痛のため脳神経外科を受診して、アマージとロキソニンを月経前後や排卵日前後の頭痛時に服用中です。 かかりつけ医に仕事中などいつ頭痛が起きるか不安であると相談したところ、痛みが来て薬を飲む以外だと毎日服用する片頭痛の薬を勧められました。(ひどいときは横になるほど首の付け根や目の奥、こめかみなどの痛み、吐き気があります) ちなみに現在は避妊を希望中です。 婦人科を受診した際に、目がチカチカするような頭痛がある人はピルの服用ができないと言われ、ディナゲスト(ジエノゲスト)の服用を勧められました。 避妊希望かつ月経困難症を改善するにはピルまたはディナゲスト(ジエノゲスト)が有効であるという記事をみて以下の質問をします。 Q1.ディナゲストやジエノゲストを服用することで月経周期に伴う片頭痛は改善されますか? Q2.すぐにではないですが、将来的に妊娠を希望しています。ディナゲストやジエノゲストを飲んでいて不妊に繋がったりはしないでしょうか? また服用中は生理が来ないとのことですが、生理期間はデトックス期間と聞いたことがあり、身体に悪影響はないか心配です。 Q3.毎月の薬代について 1.片頭痛予防でディナゲストのようなホルモン剤を服用する 2.今までどおり痛みが来たらアマージを飲む 3.片頭痛予防で毎日服用する薬を飲む 上記3つの毎月の薬代についても治療の判断基準にしたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

不正出血や腰痛、おりもの異常について

person 40代/女性 -

FD1を避妊目的の為入れております。 先月から排卵日以外での腹痛やおりもの(黄色や黄緑ぽい、水っぽい)が増え、婦人科で性病の検査、血液検査、ホルモン検査をして異常なしでした。飲む抗生剤や膣錠をもらい一旦症状が治ったような感じでしたが、また今月、排卵日以降から腹痛、腰痛、おりもの異常があり、再度、受診して、膣錠を入れてもらい、また一旦落ちつきましたが、その一週間後くらいから、同じ症状で、受診をして、FD1を取ってもらいました。(経過観察の受診はしておりましたが、三年9ヶ月程入れっぱなしでした。)飲む抗生剤を処方され症状が落ち着き、現在に至ります。 ただ、抜いて二日目の今日も少し鮮血の出血があります。リングを抜くと一時的に出血するかもとは言われており、それの影響でしょうか? またリングを抜いた時に細菌の検査と体がんの検査もしておくね。と言われたので、怖い病気ではないかすごく不安です。(頸がん検査は半年前にしており陰性でした。)そもそも、ずっと続く体調不良の原因が分からない状況なので、一体私は何の病気なのか?と思っております。 このように今までした検査結果は特に異常ないのに、生理痛のような腹痛や腰痛、おりもの異常、また歩くとお尻の穴に響くような痛み、排便時にキューッとなるような痛みがありました。(リングを抜いて、抗生剤を飲んでる今は治っています。) このような症状はどのような病気が考えられますか?大きな心配はないでしょうか?

3人の医師が回答

子宮内膜症と自律神経失調症の併発。不正出血。

person 30代/女性 -

先月末あたりから倦怠感が酷くなり始め、いつものPMSだろうと思っていましたが、 生理が終わってからも酷くなるばかり… 7/5〜7/9まで生理があり、 7/15の夜、生理でもないのに鎮痛剤が全く効かない酷すぎる生理痛と微熱で深夜外来を受け、 兼ねてから疑っていた子宮内膜症かもと診断され、痛み止めだけ処方されました。 翌日婦人科へ行きましたが、ピルを飲んで性欲がなくなったという体験談を沢山読んでいたので、低用量ピルはもらいませんでした。 でも3日経って治らないどころか酷くなり人生初の不正出血。 再度婦人科へ行くと「クラミジア」と診断され、相手の方も治療してくださいと言われ 一日だけの抗生剤を貰いました。 彼も翌日泌尿器科へ行き検査しましたが尿検査では見つからず、今検査結果待ちです。 私のクラミジアが治ったかどうかは1ヶ月後しかわからず、今も酷い生理痛と 併発してしまった自律神経失調症とでとても苦しいです。 今日、避妊具をつけsexしましたがまた大量の出血をしました。 私はこれ以上どうすればいいでしょうか?? 性交渉は控えた方がいいですか? 病院ばかりでお金もありませんし、もう10日くらい休んでいます。 真剣ですのでよろしくお願いします

2人の医師が回答

妊娠の可能性はあるでしょうか?避妊希望です。

体調を崩したり、ピルを服用しはじめたりと身体に負担をかけていて不安なので質問させて頂きました。回答宜しくお願い致します。 先月の生理の3日目からアンジュ28を服用しはじめました。 その後、服用6日目、7日目に彼と数分間避妊具なしの生挿入をしました。 中だしはしてませんが、生挿入したのは確かです。 生挿入した翌日の5/17から高熱が出始め、 総合病院で伝染性単核症と診断されました。 医師からカロナールと、胃薬を処方され その後の診断で咽頭炎を引き起こしてる為に 抗生剤を処方されました。 伝染性単核症と 診断されてからもアンジュ28の服用は 続けていましたが、服用時間はまちまちでした。 抗生剤を処方されたことで、ピルの効果は薄れていると思いましたが、 服用は続けました。 現在赤の偽薬?にはいり、24日目を終えます。 はじめてピルを飲みはじめて、ピルを飲んでるときの 生理前症状もイマイチわからず、 現在下腹部の違和感と胃のムカつきがあり、 食欲がすごくあります。 おりものなどはまったく出ておらず、 生理がくるのか不安です。 このような状況で妊娠の 可能性はあるでしょうか? 回答お願い致します。

1人の医師が回答

14歳、超低容量ピル・ヤーズフレックス服用と胆石形成について

person 10代/女性 -

中学生娘(14歳)が、月経困難症での月経痛緩和のため、超低容量ピルのヤーズフレックスを半年前より服用しています。 数週間前、朝方に酷い心窩部痛で緊急外来を受診。血液・尿検査では炎症反応は見られず、心電図も正常。鎮痛剤処置をして頂き症状は落ち着きました。超音波検査で5mm程の胆石が見られて少し胆のうが腫れていたとのこと。腹痛の特定原因は断定できなかったが、胆石発作の疑いもあるかもしれないとのことでした。その後、別の病院で超音波検査を受けたところ、胆石らしいものが数個ありそうだということでした。 ピルを処方して下さっている医師からは、ピル服用は胆石と関係ないということでしたが、 海外の研究でピルと胆石との関係が書かれている文献をいくつか見て、何か因果性があるのではないかと心配しています。書かれている内容は主に以下のものでした。 1:経口避妊薬(ピル)のエストロゲンは、胆汁中のコレステロール量を増加し胆石の形成を促進することがある 2:ドロスピレノン(第4世代ピル)を含む経口避妊薬(ヤーズ、ヤーズフレックス)はドロスピレノンが利尿剤でもあるため脱水を促すことにより、胆のう胆汁が濃縮されて、さらに胆石のリスクや胆石を大きくする可能性がある 質問 A:上記のヤーズフレックスの超低容量ピル服用は、胆石形成に関係しているのでしょうか。 B:胆石の疑いがある場合、ピルの服用はやめたほうが良いでしょうか。月経困難症が酷いので、娘は服用できなくなることについてとても懸念しています。 C:ドロスピレノンを含むヤーズフレックスではなくて、レボノルゲストレルを含む超低容量の第2世代ピルと言われるジェミーナや、デソゲストレルを含む第3世代ピルに変更頂いたほうが良いでしょうか。 以上、ご確認頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)