検索結果:5,169 件
一昨日からおしるしの様なものがありまだ陣痛らしきものはないのですが、朝からお腹がパンパンに張り腰もかなり痛く、横になっていればまだ楽なんですが起き上がり動くともうつらくてたまりません。先週の検診で子宮も三センチひらいてるといわれました。このまま陣痛がくるまでまってても大丈夫ですか?教えてください。
1人の医師が回答
37週6日の妊婦です。 1人目、2人目の時はGBSにひっかからなかったのですが 今回3人目にしてはじめてひっかかりました。 点滴を打ちながらのお産になるので破水や陣痛がきたらすぐに受診とのことでした。 そこで質問なのですが、陣痛の場合は経産婦は何分間隔になったら 受診したら良いのでしょうか?
4人の医師が回答
第2子妊娠中で、現在37週6日の妊婦です。 30週から切迫早産で入院し、37週0日で退院しました。 入院中はウテメリンの持続点滴をしていましたが 退院前日(36週6日)にはずしました。 子宮口はやわらかく4センチ開大で、退院したらすぐに生まれるだろうとの医師の予想に反し、約1週間経過しています。 今日妊婦健診に行ったところ赤ちゃんが3200gくらいで 大きめなので陣痛促進剤で陣痛をつけることも勧められました。(私の身長は155センチです) もう少し待つか、陣痛促進剤を使うかの選択を迫られているところです。 お腹は頻繁に張るものの、痛みを伴うような強い張りにはつながらず、これもウテメリン点滴の副作用なのかと考えてしまいますが早産になるよりはマシだったとあきらめるしかありません。 このまま微弱陣痛のままで赤ちゃんがどんどん大きくなってしまうと普通分娩できなくなる心配もありますが 今まで「まだ生まれちゃだめよ」と言い聞かせ薬で抑えてきたのに、それから1週間後には全く逆のことをしようとしているのが納得できません。 でも、自然に陣痛がくるまで待つにしてもどこまで母体が耐えられるか不安でたまりません。 切迫早産から陣痛促進剤を使うことはよくあることなのか、 ウテメリン点滴から1週間後に陣痛促進剤を使うことでの危険性及び副作用はないのか お伺いしたいです。よろしくお願いします。
現在妊娠26週です。 二ヶ月ほど前に頸管縫縮術を受けました。 退院後は自宅安静しており、いまのところ経過も順調です。(先生からは事務仕事程度ならしてもいいと言われています) しかし、今日、久しぶりに仕事で重たい荷物を持って、しばらく歩いてしまいました。その後お腹が張っていましたが、いまは普段通りの張り具合で落ち着いています。久しぶりに重たいものを持ってしまったりしたので、心配になり質問させていただいております。 そこで、お聞きしたいのは、いま落ち着いていたら問題ないのでしょうか? といいますのは、前回の妊娠時(縫縮術は受けていませんでした)18週で流産しましたが、陣痛がくる前日(この日も朝の診察では頸管長も問題ありませんでした)に上の子を抱っこして結構歩いたりしていました。 陣痛がくるまでは、お腹の張りや痛み等は感じていませんでした。急に翌朝陣痛が来たという感じです。(流産に至った理由は無力症もありましたし、手術できなかった原因として、感染の数値?が高くそれが下がるまではできませんでした、流産後の胎盤検査では羊膜炎もあったとのことでした) 本当に予想もしておらず、急に陣痛が来た感じです。 なので、今日重たいものを持って歩いてしまったため、明日もし陣痛が来てしまったらどうしよう。と急に不安になってきました。 先生からは糸が外れることはないけど、本当によっぽどの時はお腹が張って、周りの組織がちぎれてくる、と以前聞きました。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
お忙しい中いつもありがとうございます。 今回も宜しくお願いします、 現在37週の初マタです。 3日ほど前から下腹部がチクチクと言うかズキズキと言うか我慢てきる程度の痛みが定期的にきます。 特に夜寝るときに痛みが来て治まって痛みが来て治まって…と繰り返しいつの間にか寝てる感じです。 昼間は痛みのないお腹の張りがあります。 今日はお腹の張りと下腹部の痛みが時間差で押し寄せて来る事もありました。 これは前駆陣痛なのでしょうか?? 近いうちに陣痛が起こる可能性がありますか? 初めてなもので陣痛に気づけるのか、もしかしたら気がつかないうちに破水していたりはないか…急に不安になってきたのもあります。 ご回答宜しくお願いいたします。
現在40週2日の二人目出産を控えています。 2日前に内診をしてもらってから、茶色いおりものが出ていて、トイレのたびにクリーム色〜茶色がかったひも状のおりものが出ています。 今、約10分間隔でお腹がカチカチになるものの、腰まで痛くならず終わってしまいます。 これは前駆陣痛なのでしょうか?陣痛の始まりではないですよね? 陣痛が始まったら急いでくるようにと病院にはいわれているのですが、一人目と症状が違って判断がつきません。 教えてください。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
私はもうすぐ39週の妊婦です、一人目の時は子宮を縛りはずす前に産まれました、今回は糸を外してもう二週間、指一本以上開かず、今に至ります、前駆陣痛みたいなものは毎日ありますが本格的な陣痛にはつながりません、最近は散歩したり掃除をしたり、オロナミンCを飲んだりしてますが効果ありません、糸を外したらすぐに産まれると思ったので毎日産まれなかったらなどの不安になります。早く陣痛がきてほしいです、お腹の赤ちゃんがBigになる前に何かよい方法ありますか?
2児の母です。 出産前の陣痛時のNSTで陣痛が来た時に、子宮収縮に大きな波形が見られると思うのですが、2人とも子宮口全開まで子宮収縮が全く波形にあらわれず、助産師さんが子宮口全開まで気づかないということがありました。胎児心拍の一時的な減少で「あれ?」と思ったそうです。 切迫早産で入院中のNSTでは、お腹が張ったと思った時にはしっかりと子宮収縮の波形が見られていました。 2人ともかなり強い陣痛から30分以内に生まれているのですが、それまでも体を丸めるくらいの陣痛はありました。3人目も考えており、2回とも分娩時間は自宅での破水から2時間ほどなので産み落としてしまわないか不安があります。 陣痛中に子宮収縮の波形が見られないことはよくある事なのでしょうか。 また、子宮収縮の波形が見られない原因があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。
おはようございます 今日で38週5日になった 初産婦です(。・・。) 4日前の健診で 胎児の体重が3079g, 子宮口がまだ指1本分でした。 腰・恥骨・股関節が 少しでも動くととにかく痛く もう限界で耐えきれません。 なので早く産まれてきてほしいと思い,最近わ外に出る頻度を増やして運動をしているのですが,ちょくちょくお腹わ張るんですが,痛みがなくおしるしも全然来る気配がありません(-д-) そもそも前駆陣痛というのが いまいちわかりません。 たまに膣の中がチクッっと痛くなったり,軽い生理痛わしますが それわ前駆陣痛でわないですもんね?(´Д`) 前駆陣痛とわどの程度の痛みがあるのでしょうか?
2人目妊婦です。1人目も誘発でした。昨日から誘発入院してます。点滴三本したのですが、いい陣痛がつかず子宮口も指一本くらいです。人によって2本って言う人もいます。頭はまだ高いみたいですが、固定されてきたかな?というくらいです。今日も違う種類の点滴始めましたが、三時間たってもあまり変わらないです… 陣痛の痛みは腰も痛くなってきました。5分間隔くらいです。でも一回の陣痛は短いです。昨日より痛みはあるものの張りが弱いみたいです。80とかです。昨日は痛みはそこそこで127とかでした。 なんだか産まれないんじゃないかと不安です。 赤ちゃんは3600以上はありそうです。 2人目なのにと不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5169
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療