音出るおならに該当するQ&A

検索結果:989 件

生後1ヶ月の赤ちゃん 胃軸捻転

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後34日の女の子が胃軸捻転のような症状があります。 完全母乳(週に2〜3回だけミルク) 出生時2894g→一ヶ月で 3950gです。 ▼症状 ・おなかが張っている ・1日3〜4回ほど吐き戻しする(消化途中の母乳のドロっとしたものが逆流してる様子) ・破裂音のようなおならが多い ・ゲップが苦手 ・よくお腹がゴロゴロ鳴ってる ・いつもウーンウーンと苦しそうにうなっており、縦抱きやゲップをすると楽になるものの、数分後にはまた苦しそうにしている ・ゼロゼロと息苦しそうにしてる ・ケポッと逆流しそうな音がする ・少し付着する程度の便が多い 夜はうなりが酷く苦しそうで、0時〜7時頃まで寝ないで泣いている日が続いています。 リクライニングチェアに座りながら抱っこで仰向けのような姿勢にすると、苦しくないのかうなりも無くなりぐっすり寝ます。 本日一ヶ月検診に行ったところ、体重の増加には問題ないため、よくある症状だし体重が増えてるから大丈夫ですね、ゲップをちゃんとしてあげましょうねと片付けられてしまいました。 質問です。 1. この症状は胃軸捻転でしょうか? 2.この症状を直す方法はありますか?調べてたら綿棒浣腸やうつ伏せ、お腹のマッサージ、ゲップなどが出てきましたが、これくらいしか無いのでしょうか。 3.胃軸捻転の場合、どうやって診断確定するのでしょうか?他の小児科に行き診断してもらうことも検討しましたが、胃軸捻転と確定させたところで特に対応策が変わらないのであれば、レントゲン検査などで怖がらせてしまわなくても良い気もしてます。 苦しくて寝れないのが本当に可哀想です。 ご教示をお願い致します。

7人の医師が回答

便が緩い、粘液が出ることについて

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 もう少しで1歳1ヶ月になる娘について相談です。 今朝6時ごろに授乳をした後、オナラとともに何か出たような音が何回かしたのでオムツを見てみると、緩い便が少しと、液のような便が少し出ていました。その5分後に、緩めの便(形はあるが柔らかい)が出ました。その際は液のような便は出ていませんでした。10時ごろにオムツを変える際には、便は出ていませんでしたが、ベージュのような粘液のようなものが少量出ていました。お尻から出ているのは間違いないです。 その後いつもより量を減らして離乳食をあげ、母乳を飲みました。しばらくたっても便が出る様子はなく、いつもと変わらなかったので様子を見ていました。 14時のオムツ交換の際は、2粒の便とほんの少量だけ黄色っぽい粘液が出ていました。 便の様子以外には変わったところはなく、元気に過ごしていますが、小さい子がコロナにかかった際に、無症状であったり下痢だけだったりという症状があることを知り、コロナだったらどうしようと不安になっております。 熱やその他の風邪症状はありません。 普段ほとんど家の中で過ごしておりますが、土日共に公園に行きました。しかし、ほとんどベビーカーの中で過ごしており、ほんの少しブランコに乗ったくらいです。ブランコから降りた後は、すぐに手指消毒をしました。 主人、私、3歳の姉共に何の症状もなく元気です。 コロナの可能性はありますでしょうか。病院受診した方がいいですか。よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

長引く吐き気(8日目です)

person 30代/女性 -

12/25 倦怠感あるが生活できるレベル 昼食いつも通り 夕食時より食欲低下 12/26 朝から倦怠感強く何も出来ず、動けないほど。吐き気があるが嘔吐無し。 ゲップ多発(とにかくずっとゲップが出る) 食欲無し 喉がよく渇き、水分は摂れる ※受診し、逆流性胃腸炎かな?と言われとりあえず胃薬のみ処方 12/27 昨日よりも動けるように。 が、お昼から発熱(37土台〜39度)がこの日より二日間続く 下痢が始まる ※ゲップは落ち着いたのですが、一日中、お腹が大きな音でゴロゴロなって大きいオナラが出る(横になっていると特に) 一日中ずっと繰り返してました。 12/28 症状改善されず。 高熱継続中 トイレの回数は減ったが下痢の状態。 再度受診し、コロナインフル検査し陰性。 感染性胃腸炎かなぁ?と診断名はっきりせず 12/29 高熱は朝方でおさまり、下痢もほぼ落ち着く。 が、吐き気と倦怠感が強いため点滴を打ちに病院へ。(この日もインフル検査し陰性) そこから2日間はだいぶ症状は落ち着いたのですが、まだ気持ち悪さが残ってます。 今はとにかく『お腹が張る』のです。 今までお腹が出たことはなくウエストは薄いタイプで、特に朝何も食べていない状態だといつもだったら薄っぺらいのですが 今はお腹を凹ませようとしても凹まずに下腹がパンッと張ってます(少し固い) 便は出てます。 感染性胃腸炎の可能性が高いでしょうか? 別病気の可能性がありますか?

2人の医師が回答

73歳の父親、毎日頻繁にトイレに 便の状態が心配 おならがよく出る 医者嫌い

person 70代以上/男性 -

 遠距離の実家に住む73歳の父親ですが、毎日頻繁にトイレに行きます。1-2時間に1回。小便よりも大便の回数の方がだいぶ多いと思われます。別部屋に私がいても、父が便をしているときにおならの音が大きく聞こえてきます。そのときの便が、下痢なのか軟便なのかどうか、父が医者嫌いなため症状を教えてくれず、わかりません。トイレに行っていない時も、おならがよく出ています。おさえられなくなっているものと思われます。  父は母の介護を8年しており、家事のことでその母によく怒られていたりするのでストレスがたまっているのはよくわかります。子どもとしては、大腸がん検診などを本当はしてほしいのですが、頑なに拒否するのでとても心配です。ストレスによる過敏性腸症候群とかも考えられますでしょうか?  最近は週の半分私自身実家に帰ってきており、父の様子を観察していますと、寝ているときは、1時間おきにトイレに行くのであまり寝れていないと思います。それで日中も仮眠をとっていたりします。寝れていないこともストレスになっていることでしょう。通常の血液検査の結果は異常なほどの数値はないと内科の先生からは言われております。前立腺ガンも大丈夫でしょうと(肥大はしているのでは)。  この2か月で、ストレスで母に隠れて飲んでいた強めのお酒をやめさせ(隠れて飲んでいても量はだいぶ減っているはず)、喫煙も毎日約8本から3本までに制限させ、少し生活習慣を改善させてはいるつもりです。食生活は、あまり脂っぽいものは食べていない気はします。食べる量は多くありませんが、味付けは少し濃いものが好きです。かかりつけの内科の先生からは、高血圧と老人性うつ予備軍といわれております。  医者嫌いな父ですが、この症状で想定される病気や今後の生活習慣の改善方法などわかる範囲で教えていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子供の授乳や生活の相談

person 乳幼児/男性 -

2か月の男の子について相談です。 1.普段もそうなのですが、授乳時も手足を頭上からお尻の方までバンバンと振り下ろし動かす時間が多いです。首を左右にブンブン動かしたりもします。授乳時後半になるとこの動きが活発になり、哺乳瓶を支えることが難しくなってくるのですが…、乳首を差し込んでいれば飲むことが多いので維持していますが、授乳時とても大変です。どうしたらいいのでしょうか 2.上記の動きを授乳時にするようになってから、飲みムラ幅が下振れするようになりました。以前は1日800-1000だったのが、今は600-800です。体重は6キロです。(出生時大きく生まれています)この時期完ミの授乳量としては適切なのでしょうか? 3.手足の動きをする前から傾向がありましたが、最近顕著です。授乳時なんとなく苦しそうな表情になり泣き一気に飲みません。でも乳首を差し込むと飲みたそうにするのです。 どうにもならず中断し、ゲップを試みるなどした後もう一度飲ませようとしますが、気分が乗らないのかその後はあまり飲みたがりません。今は1の動きと組み合わさり授乳がとても大変です。アドバイスをお願いします。 4.授乳中におならをしたりします。おならをする前は授乳中でもやはり苦しそうです。普段便通は1日1回です。苦しさを軽減する方法を知りたいです。 5.首座り前に寝返りをするようになってしまいました。自分では仰向けに戻れず、親の仮眠時顔が下にならないかなど心配です。仰向けに戻れないと泣きます。どうしてあげるべきですか? 6.鼻の奥で時々ゴロゴロ音がします。痰が絡んでいそうです。鼻水はでていません。どうするべきでしょう? 7.機嫌が悪い日が増えてます。縦だっこ、横だっこ、だっこして歩くなど試みていますが体力的にきつくなってきます。いわゆる疳の虫というものでしょうか?

2人の医師が回答

子宮筋腫があり子宮摘出の予定

person 40代/女性 -

初潮の頃から生理痛がひどく、産婦人科医に子供を産めばほぼ良くなると言われ、20代で3人産んだが産後の生理痛も以前と変わらず。 子育てに追われながら腹痛と付き合い、30代後半からピルを勧められ飲み始めたが、飲み忘れることも多かったためやめたところまた腹痛が始まりました。 それからはずっとPMSが続き、47歳でジェノゲストを2ヶ月ほど飲んだところで特に効果も感じることなく飲み忘れの心配も相談し、ミレーナにシフトしました。 8ヶ月ほど挿入したが効果を得られず。 またジェノゲストに戻したが腹痛が治まることなく。 近所のかかりつけの婦人科に相談し、大学病院で診察してもらったところ子宮筋腫が原因かもと、子宮摘出を勧められました。 その時点で4.3ミリの筋腫のサイズは数年前と変わっておらず。 まずは1ヶ月、レルミナを飲んで筋腫を小さくしてみましょうと服用を続けました。 その間も生理痛のような鈍痛が続き、寝る前に必ずロキソニンを飲んでいますが朝に腹痛で目が覚めてしまいます。 先日、術前検査で様々な検査をしMRIなどもしました。 しかし、子宮筋腫のせいで腹痛が続いているとは断定できないとの診断。 レルミナをあと2ヶ月続けて3ヶ月服用してから手術を検討しようとのことになりました。 腹痛の原因がわかりませんでした。 医師曰く、下腹部の痛みで経年の話を聞いていても子宮だと思いますとのこと。 3ヶ月レルミナを飲んでも変わらないようなら別の科で診察しましょうと言われました。 レルミナ飲んで1ヶ月半が経ちますが未だに大なり小なり腹痛があります。 手術も不安ですが、このような症状で考えられることは子宮以外にありますか? 関係ないかも知れなませんが、ガスが溜まりやすく、おならがよく出ます。 おならまで行かずにお尻の穴辺りで音が鳴るようなゴロゴロした感じもあります。

2人の医師が回答

いきみ、唸りなど気になる行動

person 乳幼児/男性 -

1カ月の息子です。母乳で育てていますが、飲んだあとの行動(反応?)が気になるので質問させてください。 ぐずったり泣き出したりしたら、おむつを替える→おっぱいをあげるの流れで対応をしています。今まではそれで落ち着いてくれていたのですが、最近様子が変わってきました。おっぱいを左右10~20分ずつ飲み、少し抱っこして落ち着いたところで布団に戻すと、時々ですが顔を真っ赤にしていきみながら大泣きするようになりました。 「あ゛ぁぁ~」みたいな唸り声をあげたり、苦しそうな感じの時もあります。かと思えば、唸り声のあとに何事も無かったかのように機嫌の良さそうな声を出したり眠ったり…と、今までとは様子が違ってきているのが気になります。 いきんだあと、オナラが出ることがあります。音が水っぽい時と乾いた時とあり、水っぽい時はうんちが一緒に出ることもありますが、量は多かったり少なかったりでまちまちです。便秘気味だからいきむのかとも思うのですが、一応うんちは毎日出ているのでそうとも言い切れないような気がします。 おっぱいのみで育てていますが、ちゃんと出ているのかも気になります。おっぱいを飲んだあと、1時間もしないうちにまたおっぱいを要求して泣くことがあります。飲んだあとに口の横からタラ~と白い液体を垂らすことがあるので、多分少しは出ているのではないかと思いますが、量が足りてるのかとか、美味しくないのかとかと心配です。げっぷがなかなか出ないので、そのまま寝かせることが多いのも今までに挙げたこういった行動に影響してるのか…疑問と不安だらけです。 息子のも私のも1カ月検診が終わったあとに出た行動なので、改めて病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。

1人の医師が回答

お腹の風邪の回復について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳 年長の息子ですが、15日 水曜日に お腹の風邪と診断されました。 初日は、嘔吐、下痢が 酷く、2日目は水の下痢のみになり、3日目は変わらず下痢でしたが回数は減りました。今日になり殆どトイレに行かない状態です。一度、便をしましたが、少量の柔らかい便(少し下痢っぽい?)でした。お腹すいたと言うので、柔らかく煮たうどんを 昼、夜と ほんの少量食べました。 あとは、麦茶やポカリスエットを水で少し薄めたものを少しづつ何度ものんでいます。 お腹の痛みや、気持ち悪さは ほぼ感じなくなったようです。 今日は時々 お腹の音がなり、おならも出ています 回復を待っていますが、やはり布団に入ったきりで、トイレに立つのも少し辛いようです。フラフラして 少し気持ち悪くなる様子。 テレビ見たり笑ったりするようになりましたが、やはりまだ怠そうで、眠気もあるようです 月曜からは幼稚園行く予定ですが、このままですと 様子見てからかな?とも思います。昨年も お腹の風邪になりましたが、もう少し回復が早かったのですが…何か他に原因あるのでしょうか? あと、このような時は どのような食事を用意してあげれば良いのでしょうか? おかゆ、うどん…は分かるのですが。 息子は おにぎりを食べたがったり、カルピスを飲みたがったりしていますが、怖くてあげられない状態です… アドバイス 宜しくお願い致します

1人の医師が回答

膣から血のカスと、液体が排出されました…

person 30代/女性 -

一昨日、性交後シーツに血の塊のような汚れが付着しました。 その時は量は少なかったのですが、 昨日にまた性交後、かさぶたのような比較的大きめな汚れがシーツに付着し、 立ち上がったところ、潮のような液体と、血のカスのような汚れが、流れて来て、 その数秒後に膣からオナラのような音と空気と共に血のカスと液体が排出されました。 痛みはありませんでした。 少し性器が膨らんだような感じでした。 3週間ほど前から性器の入口付近が少し痛く、挿入すると痛かったため性交は控えておりました。 お尻のしたあたりに少し違和感を感じていました。 これは何の症状なのでしょうか。。 何科を受信したら良いでしょうか。 仕事の関係で病院にはしばらく行く時間が取れないのですが、少し放置しても大丈夫でしょうか。 マーベロン28を服用しています。 また、3週間前に喉が腫れ、 38℃の熱が出たため、内科に行き、 コルドリン錠12.5mg クラビット錠500mg トーワチーム?などを処方していただきました。 既に飲み切っています。 関係ないかもしれませんが、服用中はひどい眩暈に襲われました。 熱の症状は収まっています。 いろいろ重なって不安なのですが、 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)