頬しこりに該当するQ&A

検索結果:1,328 件

梅毒症状

person 40代/女性 -

宜しくお願いします。老人看護をしている者です。 実は11月6日に梅毒弱陽性の患者さんの点滴を行っている際に、その患者さんに一度刺してしまった針を、間違って私の指に刺してしまいました。 刺したとはいえ、目に見える出血に至るまでは刺してはおらず、微かに傷がついて若干の痛みがある位でありました。 一応流水で流し消毒は行い、先生にも報告して「大丈夫」と言われたのですが、 今日、口の中(頬の内側下顎寄り)にシコリを見つけてしまいました。 外側から触るとキョロキョロと動くシコリで、何となく嫌な感じがしてネットで調べたら、この口の中のシコリと言う事柄が梅毒初期症状と似ており、梅毒に感染してしまったのではないかと心配になりました。 ただ、最近風邪気味なこともあり、そのためによって膿かなにかでシコリっぽくなっているのかもとも勝手に想像してもいるのですが‥ 梅毒だった場合ですが、指に刺してしまっても感染部位とは違う場所にシコリが出来る事はありますか? 無知で恥ずかしい限りですが、ご返事宜しくお願いします。 あと、去年大腸癌の手術をしました。その5年前にも子宮体癌の手術もしています。癌である可能性もありますでしょうか。

1人の医師が回答

アダパレンの副作用の可能性

person 30代/女性 -

皮膚科には数年かかっていまして、今年の夏休み頃顎周辺のしこりニキビがひどくなり、8月中旬より塗り薬が変更になりました( エピデュオ→デュアック→アダパレン )。飲み薬は胃の不調があり休んでいます。 塗り薬変更前から少しはあったと記憶しておりますが、片側頬に小さくて白いブツブツができてなかなか治りません。 日に日に増えてきたような感じもしまして… ★これは副作用でしょうか。それとも、乾燥?マスクの影響?など他の要因が考えられますか。 角栓がぽろっと取れて終わりのものもあれば、しこりニキビになってしまうものもあります。 ★また、アダパレンは、一般的にどのくらいで効果が現れますか。一時期跡のみになりホッとしていたのですが、昨日一気に10個ほど増えてしまいました( 生理1日目 )。 ★頬は元々吹き出物ができなかったのですが、最近は左頬が特にひどく、長期間の塗り薬の使用で肌が敏感になり、マスクの擦れで悪化しているのでしょうか。 ★ビブラマイシンをすこし前に処方されていますが、胃の不調のため飲めていません。吹き出物がひどいので服用した方が良いかと悩んでいますが、胃に悪い影響はでやすいでしょうか、また、初めての薬に不安があるのですが副作用は出やすいですか(大抵の抗生物質が体に合わず、めまいや胃の不調が起きます )?

2人の医師が回答

歯茎のしこりについて。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 39歳女性です。 以前より左下の奥歯(7番目。親知らずは抜歯済みで一番奥です)が痛み、先日神経を取る治療をしました。 1ヶ月少し前の治療の後気付いたのですが、その歯付近の歯茎の根元(歯茎と頬の境目)に1センチ弱のしこりがあります。 その時は麻酔の影響かな?と思っていましたが一向に小さくならず。 先生に質問したら「レントゲンには写っていないけど、バイ菌があるのかな?神経抜いたらしこりもなくなるでしょう」との判断でしたが、明日で神経抜いて1週間ですが全くしこりは変わっていません。 しこりは固く痛みはありません。 悪性のものではないかと心配しています。 喫煙歴は10年少し。禁煙して6年くらいです。お酒はたまに飲む程度ですぐ顔が赤くなります。 HPVウイルス保持者で、子宮頸がん検診は定期的に受けています。 口腔外科受診した方が良いのでしょうが、3歳と5ヶ月の息子がおり、なかなか待ち時間がかかる総合病院に行く時間がないため相談させてください。 このしこりは悪性の可能性高いでしょうか?良性ならばどういった可能性があるのかも教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)