検索結果:1,328 件
3週間前歯科の治療後、食事をすると左耳の付け根前あたりがキューンと痛み、2日間は痛みが強く食事をとることができませんでした。現在は、痛みはかなり軽くなりましたが、相変わらず頰が腫れて張っているような感じです。耳の付け根前あたりにしこりのような硬いものがあります。食事をすると頬がプックリと膨らんでくるのがわかります。時おりズキンとします。耳鼻科では、医師曰く、触った感じでは石のようなものはない、耳下腺だ。と診断され抗生物質を飲みましたが、効きません。血液検査をしたところアミラーゼの値が基準値の10倍にもなりました。今週の土曜日には2回目の血液検査の結果聞きに行きます。単なる耳下腺が3週間もかかるのでしょうか? 耳下腺癌ではないのでしょうか。
4人の医師が回答
私には右のもみあげあたりに2.5cm位のしこりがあります。 中学生の時になにげなく頬をさわったら透明な液体が出ていて、なんだこれ?と家に帰って見て見たらニキビみたいなのがあり潰したらプチっと言う音がして中からどす黒い血と膿が出て来ました。その後、血だけが押すと出てくる感じで2〜3日で治まり気付いたら今の様な塊になり残り続けています。 たまにうずく位で痛いとかは無く塊も成長してるかと言われたら、してる様なしてない様な…って感じです。 私にしこりがあると知ってる友達に会うと、今日は目立つねと言われる事もあり取りたいのですが、顔に傷が残るのと取ってもまた出来る人は再発すると聞くのでどうしようか悩んでいます。 しこりが出来やすい体質みたいで首と胸の間にもしこりがあります。 一度大学病院を紹介されて医学生を引き連れた医者に見せたらちょっとさわっただけで大丈夫ですみたいに3分もしない診察で終わり不信感だけが残りました。 取るべきか…取らないべきか…。悪性になる危険性もあると思うと怖いです。
1人の医師が回答
宜しくお願いします。老人看護をしている者です。 実は11月6日に梅毒弱陽性の患者さんの点滴を行っている際に、その患者さんに一度刺してしまった針を、間違って私の指に刺してしまいました。 刺したとはいえ、目に見える出血に至るまでは刺してはおらず、微かに傷がついて若干の痛みがある位でありました。 一応流水で流し消毒は行い、先生にも報告して「大丈夫」と言われたのですが、 今日、口の中(頬の内側下顎寄り)にシコリを見つけてしまいました。 外側から触るとキョロキョロと動くシコリで、何となく嫌な感じがしてネットで調べたら、この口の中のシコリと言う事柄が梅毒初期症状と似ており、梅毒に感染してしまったのではないかと心配になりました。 ただ、最近風邪気味なこともあり、そのためによって膿かなにかでシコリっぽくなっているのかもとも勝手に想像してもいるのですが‥ 梅毒だった場合ですが、指に刺してしまっても感染部位とは違う場所にシコリが出来る事はありますか? 無知で恥ずかしい限りですが、ご返事宜しくお願いします。 あと、去年大腸癌の手術をしました。その5年前にも子宮体癌の手術もしています。癌である可能性もありますでしょうか。
皮膚科には数年かかっていまして、今年の夏休み頃顎周辺のしこりニキビがひどくなり、8月中旬より塗り薬が変更になりました( エピデュオ→デュアック→アダパレン )。飲み薬は胃の不調があり休んでいます。 塗り薬変更前から少しはあったと記憶しておりますが、片側頬に小さくて白いブツブツができてなかなか治りません。 日に日に増えてきたような感じもしまして… ★これは副作用でしょうか。それとも、乾燥?マスクの影響?など他の要因が考えられますか。 角栓がぽろっと取れて終わりのものもあれば、しこりニキビになってしまうものもあります。 ★また、アダパレンは、一般的にどのくらいで効果が現れますか。一時期跡のみになりホッとしていたのですが、昨日一気に10個ほど増えてしまいました( 生理1日目 )。 ★頬は元々吹き出物ができなかったのですが、最近は左頬が特にひどく、長期間の塗り薬の使用で肌が敏感になり、マスクの擦れで悪化しているのでしょうか。 ★ビブラマイシンをすこし前に処方されていますが、胃の不調のため飲めていません。吹き出物がひどいので服用した方が良いかと悩んでいますが、胃に悪い影響はでやすいでしょうか、また、初めての薬に不安があるのですが副作用は出やすいですか(大抵の抗生物質が体に合わず、めまいや胃の不調が起きます )?
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 39歳女性です。 以前より左下の奥歯(7番目。親知らずは抜歯済みで一番奥です)が痛み、先日神経を取る治療をしました。 1ヶ月少し前の治療の後気付いたのですが、その歯付近の歯茎の根元(歯茎と頬の境目)に1センチ弱のしこりがあります。 その時は麻酔の影響かな?と思っていましたが一向に小さくならず。 先生に質問したら「レントゲンには写っていないけど、バイ菌があるのかな?神経抜いたらしこりもなくなるでしょう」との判断でしたが、明日で神経抜いて1週間ですが全くしこりは変わっていません。 しこりは固く痛みはありません。 悪性のものではないかと心配しています。 喫煙歴は10年少し。禁煙して6年くらいです。お酒はたまに飲む程度ですぐ顔が赤くなります。 HPVウイルス保持者で、子宮頸がん検診は定期的に受けています。 口腔外科受診した方が良いのでしょうが、3歳と5ヶ月の息子がおり、なかなか待ち時間がかかる総合病院に行く時間がないため相談させてください。 このしこりは悪性の可能性高いでしょうか?良性ならばどういった可能性があるのかも教えてください。
3人の医師が回答
粉瘤については沢山の質問がありますが、是非教えて下さい。先日、頬にある粉瘤で皮膚科を受診しました。昔、背中にできた時は切開して袋を出したのですが、今回は、顔に傷が付くのが心配だからとステロイド系の塗り薬を処方されました。ところで、今現在、袋に溜まった状態で少し炎症もあり痛いのですが、塗り薬で袋に溜まった物が出てくるのでしょうか。炎症が収まっても、シコリが残るのは何だか嫌です。ステロイドの薬というのも気になります。粉瘤の切開は、顔に行った場合、傷は目立つのでしょうか。
耳たぶの下のすぐの頬とも顎ともいえない部分に腫物ができました。 直径1cm,高さ3~5mmくらいで赤黒く、押しても痛みはなく、中はわりと固いです、しこりっていうのでしょうか、水がたまっている感じではないです。にきびみたいな芯がある感じでもないです。 気づいたのはここ1週間くらいですが、痛みがないのでいつからあったのかはよくわかりません。 心配ないのか、受診すべきか、するとしたら何の診療科かわからず悩んでいます。 ご回答お願い致します。
苦しんでます。頬粘膜のしこり除去をし、切開手術ご排膿ドレン処置をしました。 術後一週間たち晴れが引かず、最初は痛く、全く口を動かさなかったため、 上手く排膿できていないようでしたが 3日前ほどから口を動かすと排膿をどばっとしました。 すると、痛みはなくなり、腫れも引いてきましたが、黄色い膿がまだとまりません。 抗生物質(化膿止め)をのんでいますが、 敗血症とかにならないか心配です。 大丈夫でしょうか? 宜しくお願いいたします。
2日ほど前ですが夕食を食べてる時に急に口の横にシコリが出来始めて腫れてきました。 口と頬の間ぐらいです。いつも疲れたり、日焼けしたらヘルペスができやすいのですが、実は前日にかなり日焼けをして疲労感は感じていました。ただ、今回は外傷的なものはなく中が腫れてる感じです。しかも翌朝には少し腫れがマシになってました。連休中だったからまだ病院はいってませんが、これはヘルペスですかね? ヘルペスだとしたら何もしてないのに腫れがひいてくることなどあるのでしょうか? 今は少し違和感あるぐらいです、
7人の医師が回答
前々から、相談してるのですが、後ろの首にシコリが出来て、頬にも、両方あり、立ち眩みが激しくなり、微熱が37度位で、だるい感じや疲れも出ている状態で、昨日辺りから、舌が白くなってきました!今日、病院の内科で見て貰い血液検査をしましたが、どこも以上がないとの判断でした?こんなに体調が悪いのに血液に出ないのはおかしいと思い明日は、神経内科に見て貰う予定なのです!癌が出来て、貧血、立ち眩みが激しい場合は、血液に出ますか? 今回、以上が見られないので、薬も貰えませんでした!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1328
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療