1ヶ月検診 体重増加に該当するQ&A

検索結果:1,005 件

低用量ピル 服用停止

person 20代/女性 -

3年ほど前からファボワール28を服用しています。 服用して1年くらいは、休薬期間に少し頭が痛くなることはありましたが、最近はそれもなく、快適に過ごしています。 1年ごとに血液検査もしており、中性脂肪の値が少し高いものの、他に問題もありませんでした。 しかし、この半年で5キロほど体重が増加してしまい、 ・BMI30以上 ・偏頭痛あり(前兆なし)←気圧の変化に弱い の2点に引っかかってしまいピルの処方を止められてしまいました。 血圧は 1回目134/64 2回目128/71 だったと思います。 あと2ヶ月分ファボワールが手元にあるので飲み終わる前に再び検診に行き、BMIが30以下であればファボワール継続、30以上であれば「ミニピル」に変更するという打診をされました。 この件をきっかけにダイエットをすることを決意しました。 その上で2点質問があります。 1:ひとまず、あと2ヶ月間はファボワールのまま続けることになりますが、危険でしょうか? 2:体重が落ちた場合(30以下になってキープする前提)ファボワールによる危険は理論上一旦無くなったと考えていいのでしょうか? 今まで血栓のような症状はなく、それ以外の体調不良もありません。 次回の血液検査は4月になります。その時にDダイマーも見てもらおうかなとは思っているのですが… ちなみに、2022年3月に大きい病院で血液検査や心臓などの検査を徹底的にやりましたが問題ありませんでした。(その時の症状はストレス性のものでした。)

1人の医師が回答

生後2ヶ月半、フェリチンと血小板が多い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月半、以前発熱で血液検査をした際にヘモグロビン値が低く、貧血の可能性で経過観察となりました。 改めて血液検査をしたところ、 ヘモグロビンは9.6と変わらず低く、 フェリチンが270、血小板が93.1で異常に多いという結果に。 (その他詳細は写真で添付しております) 主治医からは、どこかで炎症が起きているかもしれないがはっきりしない。 現時点で病気であるとか、治療が必要な状況ではない。 引き続き経過観察で、4ヶ月検診で再度様子をみましょう、と言われました。 完ミで飲みはよく1日900前後飲みます。 体重5.6kg、身長58cmで順調に増加しています。 気になることとしては平熱が比較的高く、起床時36.8~37.1度、 日中は37度台半ばで、生後2ヶ月までは夕方になると頻繁に37度台後半〜38度台前半の熱を出していました。 それで何回か病院に行きましたが、感染症の初見はなく、熱がこもりやすい体質だろうと言われています。 この結果から、現時点でなにか疑われる病名はありますか? また、日々の生活でなにか気をつけなければならないことはあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)