5週1日胎嚢見えないに該当するQ&A

検索結果:1,626 件

42歳妊娠6週流産の可能性(つわりなし、子宮筋腫あり、茶おりあり)

person 40代/女性 - 解決済み

42歳、この度自然妊娠がわかり喜んでいたところですが…。昨日、最終生理日から計算した週数で、6週3日目に病院へ行き、胎嚢を確認して頂きました。しかし、中は空っぽで、心拍確認もできませんでした。 1週間前から茶色のおりものが続いていること、つわりの症状がないこと、子宮筋腫もちであるため不安なこと(最大4.5cm、見える範囲でも3つあります。多発性と言われました)などお伝えしました。病院の先生からは、年齢的にも流産する可能性は高いが、とりあえず2週間後にまた診てみましょうとのことでした。 気になる症状があった上に、6週3日目で心拍の確認ができていない(胎嚢しか確認できていない)ことに、とても不安で、あと2週間も待ちきれない…という気持ちです。 その時の写真を添付させていただきます。素人目では、胎嚢もよくわからない写真だなと思っているのですが(診察室で見せて頂いたモニターでは、わかりやすい映像で、先生も「これが胎嚢だよ」と説明して下さいました)、この写真から何か気になる所見はありますでしょうか。 先生方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。 【補足】つわりに関して、4週目〜5週目始めまでは、喉の渇きが激しく、また微熱っぽい状態が続いていました。しかし、今はそのように感じることもなく気がつけば妊娠前と同じように働くことができています。

2人の医師が回答

妊娠中絶手術 子宮外妊娠の可能性

person 20代/女性 -

生理予定日が3日ほど遅れており、妊娠検査薬で陽性が出ました。 今回は中絶手術を行うという決断を出し、事前に予約をし、病院受診を7/1におこない、当日に手術を実施しました。(5w0d) 術前にエコーで確認したところ、医師からは『今後袋になっていくようなものが見える。今までの経験上、これが胎嚢でいいと思う』との話がありました。また、1週間後に必ず受診するように言われたのですが、その際に子宮外妊娠の可能性も確認しないとだからねと言われました。 無事に手術は終わり、2日経ち今のところ体調面で問題はありません。 少し気になり、中絶手術のことを調べていると ・5週だと胎嚢がはっきりしないことがあり、その場合は手術は延期する。子宮外妊娠の可能性を排除するためにも、子宮内の胎嚢が確認できてから手術を実施する。 との記載を様々なサイトでみかけました。 そこで3点お聞きしたいのですが、 1:そのようなケースで手術を実施することがあるのか?(当日手術を強く希望したわけではなく、医師から特に選択肢は与えられませんでした) 2:子宮外妊娠の可能性については、次回受診時にどのように確認するつもりなのでしょうか?(確実に胎嚢を確認できてはいない場合、子宮を見てもわからないのでは?と思っています) 3:もしも子宮外妊娠であった場合、命にも関わることかと思いますが、予定通り1週間後の受診で問題ないでしょうか。(調べると7.8週あたりで危険とありましたが、不安です) ご回答いただければ幸いです。

3人の医師が回答

5週 胎嚢小さい 腺筋症

person 30代/女性 -

妊娠5週です。前回生理は5月1日から少量の出血があり3日から本格的に生理の量となり、5月18日排卵検査薬が反応し21日に高温期になりました。生理開始を3日と考え5週3日の6月8日に受診し胎嚢を確認出来ましたが、エコー写真にサイズは記載されていないのですが、目盛りを見る限り2,3ミリ位しかありません。排卵日を考えると5週は過ぎているのではと思うので小さ過ぎではないかと心配です。小さいと流産していることが多いのをネットで見ました。排卵検査薬の反応等から考えて小さ過ぎないでしょうか? また腺筋症があるかも知れないと言われました。一人目妊娠時子宮筋腫を指摘されましたがその日以降妊娠中は子宮が伸びているからか筋腫が分からないと言われ、今回は筋腫は見当たらない、別の場所に腺筋症があるか若しくはエコーの角度の具合で子宮が少し厚く見えるだけかも知れないとのことでした。ただ、胎嚢の少し上に三日月を上に向けたような形で少し白く縁取りがあるように見える部分の大きさを測っていた為何かがあるのかなと思います。エコーでそのように見えるなんてことはあるのでしょうか?ガン等の悪いものの可能性もあるのでしょうか?何も無ければ測るような場所も無いですよね?角度によって厚く見えたり、日を変えると何も無くなることはありますか?またエコーでガン等との区別は付きますか?生理の量が以前よりも増えたりはなく、生理痛もほとんどありません。一人目妊娠前は排卵日付近に3.4日位、生理前に数日茶色のおりものがありましたが、妊娠し生理再開後はなく、今回の生理のみ本格的に生理になる前少量の赤い出血がありました。 また尿検査で潜血1+となっていました。何も言われなかったのですが、どの様な事が考えられますか?おりものに血が混じっていたりはしていません。別で内科に行くべきでしょうか?

1人の医師が回答

双子かも 胎嚢2つのうち一つは胎嚢のみと言われ…不安です。

person 30代/女性 -

現在36歳、初めての妊娠です。 タイミング療法を始めて半年、今回生理が来ず、本日病院を受診しました。 内診の後、2枚のエコー写真を見せてもらいました。 1枚は胎嚢が1つ写っているもので、 「5週ぐらいですかね。10日後ぐらいには心拍の確認ができると思います。」 (エコー写真の端っこに18.7ミリとの記載がありました。) その後、もう1枚には、大小2つの胎嚢が写っていて、小さい方は3分の1ぐらいの大きさでした。小さい方は真っ黒でした。 「胎嚢は2つ見えましたがた、こちらは今のところ胎嚢のみしか確認できず大きさも小さいので、このまま育ちきれない可能性が高いです。吸収されるか出産の時に一緒に出てくると思います。」 と言われました。 特に治療などの話もなく、10日後に来るような言われました。 診察時は嬉しいやら戸惑いやらで混乱していて全然聞けなかったのですが、 1)小さい胎嚢の方は流産してしまうということでしょうか? 1週間前から今もずっと茶オリが続いています。小さい胎嚢の方が流産したという証拠なのでしょうか? 2)もし流産していた場合、体外に排出されないといけないと聞いたことがありますが、先生は『吸収されるか出産の時に一緒に出てくる』と言っていました。申し訳ないですがどうしても意味がわからなくて… 大きい方の胎嚢が吸収しちゃうということでしょうか? 流産した胎嚢がずっとお腹の中にいることで、大きい方の胎嚢の成長に何か影響がないのか、奇形や染色体異常などの障害が出てしまうのでしょうか? 考えれば考えるほど不安になって、こちらに相談させてもらいました。 できれば2人とも無事に育ってほしいのですが… お忙しいところ申し訳ないですが、教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)