7w2dに該当するQ&A

検索結果:2,737 件

胎児の大きさと成長スピードについて

person 30代/女性 - 解決済み

31歳、体外受精で妊娠しました。不育症疑いのためバイアスピリン服用とヘパリン注射をしています。今回の妊娠に至るまでに、2回の化学流産と2回の心拍確認前の稽留流産を経験しています。一人目は自然妊娠で不育症の治療はしていません。 現在は10w4dです。 6w0d(CRL1.9mm)7w0d(CRL8.0mm) 8w0d(CRL14.0mm)9w0d(CRL21.0mm) 10w0d(CRL26.6mm)でした。 心拍は6w0dから確認できていて、毎回「心拍どうですか?」と聞くと「普通」と答えが返って来ています。エコーの度に毎回「小さいな〜」と呟きながらエコーされていたのですが、10w0dの検診時に「やっぱり小さいから、染色体異常の可能性もある。これから育っていくかはわからない。」と言われNIPTや胎児ドッグ、羊水検査などを勧められました。私は染色体異常を疑う程小さいとは思えず、そしてこれから育っていくかはわからないと言う言葉に疑問を持ちセカンドオピニオンで違う産婦人科にも診てもらいました。そこの産婦人科では10w0dでCRL26.68なので誤差の範囲内でこれから大きくなっていくと思うしまだまだ成長はこれから!と言ってもらえました。染色体異常については強いて言うならNTが気になるけど健康な胎児にも見られるしこれから経過みて気になるならNIPTをしても良いかもと言われました。NTは計測しておらず、元々行ってる産婦人科でNTに関しては指摘はされていません。そこの産婦人科に行き少しは気が楽になりましたが、流産を繰り返していることもありやはり心配です。 1、週数に対して胎児は小さいですか? 2、胎児が9〜10wにかけて5.8mmしか成長していないのが気になりますが大丈夫ですか? 3、この小ささは染色体異常を疑いますか? よろしければご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不育症検査でバイアスピリン飲み流産、絨毛染色体検査正常

person 40代/女性 -

不育症検査でバイアスピリンが処方されましたが流産しました。検査結果は前回こちらでのご相談時に記載しましたが、胎盤における血栓が出来やすい以外の所見は今のところありません。子宮形態正常、夫婦染色体正常です。 質問: 1、染色体正常で流産する場合の、母体以外の、胎児でのその他要因はありえますか?ある場合例えば、どのような可能性ですか? 2、次回ヘパリンを追加すべきでしょうか。 3、絨毛染色体検査で母体正常細胞を見た可能性はありますか? 下記は、移植〜流産の経緯です。 よろしくお願いします。 6/7:胚移植(バイアスピリン服用開始) 6/14:妊娠判定陽性 6/22:(4w6d)胎嚢確認 6/23:大量出血。ナプキンを1分に1枚変えるペース。流産かと思い、翌日、内容物持参のうえ病院へ 6/24:胎嚢継続成長確認 7/2:心拍確認6w2d 7/6:大量出血。ナプキンを1分に1枚変えるペース。流産かと思い、翌日、内容物持参のうえ病院へ 7/7:心拍継続確認 7w0d 7/14:心拍継続確認 8w0d 7/21:心拍停止確認 繋留流産と診断。 エコー写真では、胎嚢はしっかり子宮にくっついているので、出血が原因ではないと思われる、と診断あり(9w0d)バイアスピリン中止 7/29 流産手術 内容物回収→絨毛染色体検査へ回す 8/12 検体に生存組織無く、より詳しい検査へ回す 9/16 絨毛染色体検査結果: normal female 不妊治療専門医からは、偶然もあり得る、あるいは染色体正常でも流産はあり得る、との事。 現在、流産から1.5ヶ月経過しました。生理が来るのを待機しています。生理が来たら胚移植周期に入りたい所存です。

1人の医師が回答

胎嚢、胎芽が小さく成長が遅い

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 38歳の経産婦です。 7w4dで胎芽が2.1ミリでした。胎嚢の大きさは聞いていませんが胎芽の4倍ぐらいで1センチ無いように見えました。 音や回数は聞いていませんが心拍は見せてもらい確認できました。 「心拍見えますね。ちょっと最後の方は聞こえにくかったですけど」とのことで診察時に聞くと「赤ちゃんまだ2ミリなので鮮明には聞こえにくいんですよ」と言われました。 自然妊娠なので排卵がズレていることは考えられますが、行為をした日は特定されていますのでズレていても4日程度だと思います。 6w半ば~7w4dの胎芽にしたらすごく小さく不安です。 出産まで至った時の妊娠では同時期で17ミリほどありました。 今回最初から成長が遅く気がかりです。 5w3d 胎嚢確認できず 6w0d 胎嚢6.1ミリ 6w4d 胎嚢7.5ミリ 7w4d 胎嚢測定なし 心拍確認 胎芽2.1ミリ 2度稽留流産しているので不育症検査をしました。特別ひっかかりはなかったのですが流産時の所見として血栓があったので3回目は妊娠前から低容量バファリン、妊娠してからヘパリンを使用し出産に至りました。 今回も妊娠前に検査をして数値も前より悪くないので妊娠前からのバイアスピリンは飲まなくて良いと言われました。(今回のクリニックでは妊娠前から飲まなくてもよいとの判断で服用していませんでした) よく不育症クリニックのHPを見ていると高温期からバイアスピリンを飲む、とのことですが、今のクリニックは妊娠判明時から服用の方針です。 妊娠前からの服用で出産でき、今回は服用していなかったので成長が遅いのでは、、服用していなかった期間の分何か障害があるのでは、等も考えてしまいます。 長くなりましたが、何か見解がありましたらお教え頂きたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)