検索結果:1,852 件
もう1年半になりますが、座った時、尾骨が椅子やソファなどに当たると痛いです。 何か大きな病気が隠れていないか、もし違うなら一生痛いのかと心配です。 大学病院の整形外科でレントゲンや造影剤を使ったMRIで異常がありませんでした。 肛門外科も行きましたが異常なしです。 座った時以外では、触るだけでも痛いです。 尾骨の先端と、先端の外側1センチくらいと内側1センチくらいが、全て痛いです。コリコリした感じもありますが、画像診断では何もうつりませんでした。 反り腰なのでピラティスなどで姿勢を整えれれば痛くなくなりますか? 40代になったらもう姿勢が改善すること自体あり得ないでしょうか?
5人の医師が回答
私のお母さんなのですが 4月にレントゲン検査をしたところ 胸に 丸い影があると言われ 造影剤CTをとりました 結果が 胸腺腫か胸腺ガンの疑いと言うことで 明日 針生検をします そして 5月28日にpet検査をします 先生の始めの 診断は 今腫瘍が 4cmなので抗がん剤治療して 小さくしてから 手術すると言うことです 腫瘍マーカーも調べています もう 腫瘍が 見つかって 1ケ月がきます 月日だけが 過ぎていっているので 不安です 急に 大きくなったり 進んだりしませんか?よろしくお願いします
1人の医師が回答
悪性腫瘍の疑いで手術しましたが、結果良性でした。 質問は、病理検査するまで悪性、良性はわからないものなのでしょうか? また直腸の平滑筋腫は珍しいとお聞きしたのですが、そんなに珍しいのでしょうか? 出来ていた腫瘍は、直腸の外側に発育していた為、生検は断念しました。 造影剤を使ったMRIやCT、レントゲン、血液検査を行い結果どれも転移を疑いうデータはありませんでしたが悪性を想定して手術する旨の説明を受け決断しました。 自分で決断しましたが、ふと疑問に思い質問させて頂きました。 お忙しいところ、恐縮ですが先生のご意見聞けると幸いです。
3人の医師が回答
4年前に腹痛があり、造影剤を入れて腹部CTを撮りました。 ネットや雑誌などでCTはとても危険で腹部CTの場合、4.5年分の自然放射線を浴びるだけ被曝すると知りとても不安です。今は影響なくても10年後に影響がある事や卵子も被曝するなど見てしまい、その後2人も出産してるので怖いです。 CTはそんなに危険なのでしょうか? その年は乳がん検査でマンモやその後すぐ骨折してレントゲンやらMRIもたくさん取ってるので年間被曝量を超えていると思います。 やはり何年か後に影響はあるのでしょうか?
21人の医師が回答
10年ほど前に、打撲か何かで右膝のお皿の右下を痛めました。押したり正座をしたら痛い時があったのですが、すぐに引いていたので様子を見ていました。 昨年の夏頃より、ズキズキ痛み出し痛み止め無しでは歩けなくなり、ポッコリ腫れて触ると痛くて、硬いシコリがあります。レントゲンとMRIを撮ったのですが、シコリは写っていませんでしたが、エコーでは何かがあるのは確認できました。造影剤を入れてのMRIでは1.5cmほどのシコリが靭帯の横に写っていました。 中身が詰まっているみたいで、ガングリオンでは無いそうです。 画像診断では良性だろうとの事なのですが、何の可能性がありますか? 切ってみないと分からないみたいなのですが…
2人の医師が回答
10日間頭痛がひどく病院を転々として、CTやレントゲンでも以上はありませんでした。 脳神経内科でMRIとったら、左椎骨動脈乖離がみつかりまして、すぐに専門の病院に入院しています。 治療は、血液をさらさらにするお薬クロピドグレルを1日1回朝に飲んでいます。 ロキソニンを6時間ごと、カロナールを痛みでロキソニン飲めないときに飲んでます。 頭痛は悪化もしてないですが、劇的な回復もなく入院4日目に入りました。 昨日造影剤を使ったCTをとり、今日説明がある予定です。 どのくらいで痛みが緩和されるのか、、 今後などが不安です。
7人の医師が回答
22女 喫煙者です。 原発性肺高血圧症、高血圧症などでしょうか? 息切れ、疲労感、動悸、胸の痛み、せきがあります。 そして、たまに発熱があるのですが、最近はおでこが熱いのに熱は無いということが続いています。 心エコー、血圧計、採血、造影剤なしCT、レントゲン、心電図、ホルター心電図で異常なしでした。 強いて言えば甲状腺の数値が低かったですが、甲状腺の病気ではないと診断済みです。 原発性肺高血圧症、高血圧症の可能性はありますか?
13人の医師が回答
50代女性です。 昨年8月に肺に癌が見つかり脳転移でステージ4の診断がつきました。ALT陽性でアレセンサを服用しております。 脳と肺の腫瘍も、レントゲンには映らないほどになり安堵していたのですが 造影剤CTで腎臓に1センチほどの影がみつかり年明けに悪性かどうか調べる予定です。 ここでお伺いしたいのですが、考えられる可能性としては 腎臓が原発、または肺から腎臓への転移が濃厚なのでしょうか。またオペで治すことは可能なのでしょうか。悪性だった場合の治療法も併せて教えて頂きたいです。 良性の可能性を信じたいのですが、検査の日まで不安です。宜しくお願い致します。
本日卵管造影を無事終えました。 担当医から、2日避妊すればそれ以降はタイミングとっても良いと言われました。 しかし、水性の造影剤、ボルタレン座薬や レントゲンを4枚程撮ったので、その月に妊娠した場合胎児に影響が出ないか心配になりました。 また、ベンクッドという抗生物質の薬を1日4回3日分処方されました。 何か影響でますでしょうか? 今月は妊活を見送るべきでしょうか? 人工受精もその月にしようと言われました。 色々と重なりとても心配してます。 胎児に何か少しでも問題がでるようなら今月はタイミングを見送りたいです。 宜しくお願いいまします。
4人の医師が回答
五年前に心筋梗塞で病院に運ばれ、冠状動脈など二カ所にステントを挿入してもらっている父のことです。降圧剤と血液をサラサラにする薬を服用しています。時々息苦しくなると様子を見てニトロを服用します。二、三日前から、これとは違う息苦しさが昼夜続き、病院に行こうと思います。新たな箇所に梗塞が起こっているのを調べるには、やはり血管内の流れを見るために造影剤を使うCT?などが必要になりますか?それとも、心電図や胸部レントゲンである程度分かるものでしょうか。文が長くてすみません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1852
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療