検索結果:1,276 件
生後一ヶ月半の男児(二卵性双子)です。 呼吸が安定しないということでNICUに一ヶ月いて、その後退院してきました。 気になる点は、 ・双子の片割れに比べて、表情が全くと言っていいほどない(泣き方もいつも同じ) ・両手小指の第一関節が親指側に曲がっている(昨日気がつきました) ・両耳の大きさ、かたちが違う(どちらかの耳だけみると普通です) 羊水検査をしていないので、ダウン症などの染色体異常を心配しています。病院の医師には特に何も言われていませんが、不安です。どう思われますか? 近々一ヶ月検診があるので、染色体検査を希望したほうが良いでしょうか。
1人の医師が回答
10週1日の検診に行ってきました。 24歳女性です。 胎児の大きさは24.4ミリほどで、心拍もあり、週数相当の成長だろうと言われました、 しかし、浮腫があると言われ、その厚さが3.9ミリだそうです。 正常に育つ子でも浮腫が出ることも多くて、まれにダウン症などの染色体異常の可能性があると言われました。 また二週間後に見てみて、あんまり厚くなっていないかなどの経過は見ようと医師は言っていましたが、とても心配です。 ネットで見ると、3.9ミリもあれば障害がある可能性は高いとか、お腹の中で亡くなることも多いなどという書き込みもあり、リラックスして過ごそうにも過ごせません。 かなり確率は高いのでしょうか。
昨日、妊娠16週1日で妊婦健診に行ってまいりました。 頭の大きさ、大腿骨の長さ等計測し、特に問題もみられないとのことで帰ってきました。 しかし、今エコーを見直したところ、何となく首の後ろに膜?浮腫のような線があります。 前回12週での妊婦健診では、浮腫はみられないですとの事だったのですが… 高齢なので羊水検査の有無は問われましたが、浮腫がないならこのままで良いですと12週時に答えたところでした。 16週でも浮腫があるとダウン症の疑いの可能性はありますか? エコーを添付しますので、諸先生方の所見をお伺い出来たら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。
4人の医師が回答
今日(18W4D)胎児ドックを受けてきました。特に大きさ、構造的にも異常もないということで安心してたのですが、診察を受けた時のDVDを見直していたところ、首の後ろの皮膚の厚さが5.1ミリと言われてたのが気になります。先生は6ミリを越えてるとダウン症の可能性が高いのですが、5.1ミリなら大丈夫ですよと言われましたが・・が、このサイトをみるかぎり3ミリが基準のようなことが書いてあるのでとても心配になってきました。クアトロテストを受けた方がいいと思われますか?クアトロテストを受けるならすぐの方がいいですよね?先生のご意見をよろしくお願いいたします。
先週から呼吸が苦しい感じがしました。今週月曜日に地元の呼吸器科でレントゲンを撮りましたが肺に穴は空いてないみたいです。今週火曜日に地元の循環器科で心電図や心臓のレントゲンを撮って、水曜日に心臓エコーを撮りました。血液検査BNPも撮りました。自分は昔から心臓肥大と言われてましたが、心臓エコーの結果は拡張相肥大型心筋症の可能性と言われました。水曜日からアーチスト1日1.25mg1回だけ飲み始めました。昨日聞いたところ心臓は50%位大きいらしいです。左吐出?は28%ダウンらしいです。人差し指ではかつた血液酸素は98らしいです。とても心配です。
6人の医師が回答
昨日7w4d、胎嚢20mm、胎芽4.6mmでした。 先週6w4dで胎嚢と卵黄嚢確認、 昨日心拍確認予定でしたが、わずかに動いてるかも?程度で、稽留流産かダウン症の可能性があると言われてしまいました。 人工受精でhcg注射を打っているので、排卵日のズレは無さそうです。 5日後に再度エコーして、心拍がはっきり確認出来れば良いとの事でしたが、無事だったとしても赤ちゃんに障害を持つ可能性があると思うと、不安でたまりません。 現時点でこの大きさで、正常に成長する可能性はあるのでしょうか? 何卒宜しくお願いします。
3人の医師が回答
38歳女。 大学病院にて体外受精(採卵年齢も38歳)で妊娠し現在12週目です。 11w1dのエコー(胎児の大きさは11w5d相当)ですが、首のむくみが気になります。ポコっと突起物があるように見えて、ダウン症の可能性があるのでは、と不安です。 →エコーをみてどう思われますか。 不安なので、出来れば詳しくご説明していただけると幸いです。。 医師からは首のむくみについて何も言われていません。特に大きな問題はありませんと言われました。 →診察の時に必ず首のむくみは確認しているものなのでしょうか。言わないと診ないものでしょうか。 →検診時エコーで何をみているのでしょうか。
先週、妊娠(5週)していることがわかりました。現在45歳で7歳の子供が1人います。最初の子供も高齢出産だったので、2人目ができないのもあきらめていました。今回の妊娠でうれしさよりも不安が大きく、かなりとまどっています。他の方々への回答を拝見させていただきましたが、45歳までならまだリスクが少ないように感じました。私の出産は46歳になるので、次の質問にご回答いただければ、ありがたいです。(1)46歳の流産の確率(2)46歳のダウン症等、障害の確率(3)46歳出産の自然分娩率(4)46歳以上の出産件数、よろしくお願いします。
海外在住です。現在妊娠18週です。17週6日にそれより10日ほど前の血液検査によるダウン症の結果が良くないとのことで羊水検査をするように言われました。しかし当日は超音波検査の時点で、頭蓋骨の一部(部位は後頭部)が欠けていると言われました。その部分からサイズは1.2*1.2*1.6の大きさで脳ほうが出ていると報告書に書かれていました。外に出ている部分は空洞のようで、脳自体の状態は現状では正常とのことです。このままであれば妊娠継続するのに問題はないでしょうか。出産後に手術をすることで治療できると言われましたが、どうでしょうか。
現在、妊娠25週5日・31才、初産の妊婦です。 状態: 胎児の心臓に逆流や大きな穴など確実な異常はないものの、可能性として、心臓に小さな穴が開いている可能性がある。 妊娠19週の時に、4Dエコーにて胎児のスクリーニング検査を実施したのですが、その際に胎児が動いていたこともあり心臓の確認をする際に、なかなか血流などの細かな検査ができなかったようです。 その後、同日に妊婦検診も行い 担当医の先生に診ていただいた所、確かに動くので、心臓をしっかり診れない‥と言われつつも 腰の方まで しっかりと血流が通っていることも確認できるし、心臓も4つの部屋には分かれているので、大きな問題はないでしょう‥ということでした。 その後の検診でも、心臓に逆流や明らかな穴(異常)はないとのことではありましたが、先日の検診時に、小さな穴が開いている可能性はあるので産まれた後に小児科の先生にも診てもらいましょう、という発言がありました。 上記の通り、胎児がエコー時に動き、本来であれば確認すべき検査できなかった為に念には念を‥で心臓の話がでているのかと思っていたのですが、 この時期から出産後の話がでてくるというのは 異常(ダウン症を含めた障がいなど)がある可能性が高いのでしょうか? 心臓 小さな穴と検索をするとダウン症の可能性なども示唆される記事も多く、とても不安になっております。 ちなみに、胎児の大きさなどは23週・25週の際に 下記のような数値です。 23w BPD.57.7mm AC. 165.8mm FL.40.1mm EFL.536g 25w BPD.6.3cm AC. 18.4cm FL.4.6cm EFL.737g このような状況にて、胎児に異常(ダウン症を含めた障がいなど)がある可能性が高いのでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1276
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療