ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,774 件

食後の左側背中痛みが続いています

person 40代/男性 -

背中左肩の下の辺りなんですが、食後に違和感があり消化器内科を受診、血液検査、エコー、CT造影剤、胃カメラ、ピロリ菌検査、大腸検査してきました、最初は異常なしとの事でしたが痛みが続いたので病院にいったところ、エコーの画像で膵臓がちょっと荒れてるかなと、CTの画像は問題ないと言われ、血液検査もアミラーゼ70.膵P形アミラーゼ48.リパーゼ74と特に問題ないとの事でした、タバコ、お酒は飲みません、最近油もの食べる機会が多くもしかして膵炎になったのかと思い心配です、現在糖尿病でトリルシティのお薬いただいているんですが、副作用で膵炎になることがあると書いてあり、先生に確認したところもしかしたら膵炎になったのかもとトリルシティを中止して飲み薬だけになったのですが、2ヶ月近く症状が改善されません、血液検査.CT造影剤は問題ないとおっしゃっていましたが、腹部エコーの膵臓画像がやっぱりちょっと荒れてるよぉに見えると、それだけで膵炎の判断になりますか?他になにか違う病気は考えられますか?痛みは食後の背中左側のチクチク、じわじわする違和感です、CA19. 9は2.1です。とりあえずお薬でカモスタットメシルをいただいきましたが、いまだ症状が変わりません、宜しくお願いします

2人の医師が回答

膝に血が溜まる原因不明の症状について。

最初に溜まり出したのは3ヶ月前です。 その時にMRIを撮りましたが、異常なし。その時は3日程で治りました。 それからちょっとした事で膝がブヨブヨするようになりました。 特に運動後は酷く、かなり炎症が酷くて痛かったです。 寝る前に湿布をすると次の日には治っていました。 「まぁ放置してても大丈夫だろう」と思い、暫く放置してしまいました。 そして5月初旬。 学校にいた時突然膝から激痛。あっという間にパンパンに腫れました。 全く歩けなかったので緊急で病院へ。骨折の疑いでレントゲン→異常なし 結局水を抜く事になりましたが、抜いたら血だったんです。 それから原因を調べるために色々な検査をしています。 MRI(通常)→異常なし 血液検査4回→凝固因子に異常が出たが、詳しく調べると正常だった 止血検査→正常 CT(造影剤)→異常なし これだけの検査をしてきましたが、全て異常なしでした。 血液内科に回されても「血友病は考えられないし、内科的な病気じゃない」とのこと。 喘息持ちなので今まで造影剤を使うのをやめていました。 しかし、早く直したいためにリスクを覚悟の上でしたんです。 副作用が出なかったので良かったですけど・・ 太い血管には問題がないようなので、月曜日に検査入院をします。 細かい血管を全て調べるそうです。 鼠蹊部の動脈からカテーテルを入れて造影剤を流し込むみたいです。 一応手術になるのと、圧迫止血のため入院です。 カテーテルは初めてなんですが、危険なのでしょうか? 血栓が出来やすいと聞いたことがあるので。 それと5月だけで5回血を抜いてます。今月は2回。 合計にすると軽く400mlは抜いてると思います。 運動をしても腫れる、歩いても腫れる、安静にしてても腫れる。 本当に困ってます。 一体何が原因でしょうか。 どの検査をしても異常なしっておかしいですよね? 何が原因があるから血が溜まるわけで・・。

2人の医師が回答

9月初めから 胃のムカつき、膨満感、背中の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

4.5年前に 右上腹痛で胆嚢腺筋症と胆石と言われました。 同じ病院の1人の先生は 手術。もう1人の先生は 経過観察で手術なし。 意見が違うので もう一つの大きな総合病院の消化器内科の先生に診察した所 胆石腺筋症あり、胆石なし、手術なしとのことでした。 それからは ずっと総合病院の消化器内科で経過観察をしていました。 今年の9月初めから みぞおちの痛み、みぞおちの重苦しさ、背中の痛み 胃のムカつき、膨満感、食後の右から腹部の痛み、空腹時でも起こります。 不安になり 3軒目の病院に診察に行くと 胆石あり、砂あり、腺筋症ありで 手術との事でした。(造影剤なしCT.飲む造影剤のMRI.腹部エコーをしました。) 9月初めから 上に書いた通り色々な症状が出てきて 辛いです。 慢性胆嚢炎、胆石、腺筋症などで 空腹時にこのような症状は出るのでしょうか? ちなみに 胃カメラ今月して異常なし、大腸カメラ去年の11月にして異常なしでした。 4.5年前から経過観察をしていたので 初めから 最初の病院で早く胆嚢手術しとけば良かったと思ってます。 4.5年も 手術もせず今になり たくさんの症状です。 胆嚢ガンでは、と不安です。 もう 50前の歳になります。

4人の医師が回答

CT、MRI、レントゲン年に何回まで?

person 30代/女性 -

膠原病、肺に最大6mmの影4箇所、4ヶ月続く腰痛、お腹のいたるところに痛みを持つものです。 ここ1年いろんな症状がでてその都度検査をしてきましたが、被爆するのでとても心配です。 実は今日もこれから、肺、腹部、骨盤のCTを撮るのですが、大丈夫でしょうか? 2007.7月→骨盤、腹部CT(微量の腹水、大腸の腫れ以外は異常なし。経過観察) 2007.8月→肺CT(最大6mmの影4箇所みつかる) 2007.12月→肺に違和感、痛みがでたためCT(影の大きさは変わっていませんでした) 2008.4月→2ヶ月続いたひどい腰痛のため腰レントゲン(異常なし) 2008.5月→レントゲンで異常がなかったので腰、脊椎MRI(整形外科的には異常なし) 腰痛、腹痛、肺痛(ビリビリしてとても痛い)の為、本日骨盤、腹部、肺のCTを造影剤で撮ることになりました。 こんなに頻繁に検査をして大丈夫なのでしょうか?先生からではなく、あまりにも多数の症状がでて心配なのでこちらからお願いして検査をしていただくのですが。 今回何もなければ恐らく膠原病が原因だと思われるのでまた、別の治療になると思います。 被爆量などどの程度までなら安心か教えてください。 よろしくお願いします。 2007.12月→肺CT(

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)