検索結果:10,000 件
5歳の子です。 舌の話なんですが 今日保育園で給食を食べた後にベロが痒いと先生に伝えたらしく先生が見たら いちご舌の様に一部分赤くぼつぼつができてたようです。今は痒くないらしいのですがまだ若干赤さとボツボツがわかります。掛かり付けにもともと舌が地図なんちゃら・・・・といわれた事があります。普通に全体が赤いんじゃなくムラがあるというか。何か疑われる病気などありますか? ちなみに熱もなく元気で風邪っぽくはあり薬飲んでますがただの鼻風邪です。 あと給食を食べてる時は平気だったようでデザートのオレンジを食べたら痒くなったようです。
1人の医師が回答
生後15日の新生児の赤ちゃん。 上の子がいてどうしても外出しなくてはいけなくて 何回か外出してしまいショッピングセンターでも買い物に連れてってしまいました。 昨日は卒園式で2時間ほど保育園にもいきました。 昨日より鼻水が詰まっているようで ふがふがいっていたのでくしゃみさせたり 綿棒で鼻くそをとったりしていたのですが まだ続いています。 熱は最高37.6℃ 何回か計ると37.5℃だったりずっと7℃台です。 私が風邪を引いていたのですが この場合様子見でいいのですか? 病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
保育園から帰る途中、お腹が痛いと泣き出したので病院へ行ったら整腸剤と腹痛に効く薬を出され、食前服用だったので飲ませて10分もしないうちに吐きました。二時間ぐらい何も与えないで、二時間ぐらい経ってから少し水分を与えてみたら大丈夫だったのでもう一度薬を飲ませ、今やっと寝てくれました。吐くことは1回でしたがお腹が痛いらしく泣いています。熱も高くなってしまい39.5℃です。明日も受診した方が良いでしょうか?娘は熱性痙攣の既往があり発熱時にはダイアップを入れてます。家に解熱剤もあります。
9月21日から29日までサルモネラ菌で大腸が通常の二倍に腫れ、熱や下痢、腹痛がひどく入院してました。保育園で働いているんですが毎月の検便があり、今月6日に採った便からサルモネラ菌が出たそうです。入院前は検出されましたが、治療し、入院中の便の検査ではサルモネラ菌が検出されませんでした。 どういう事でしょうか?サルモネラ菌は一回なると癖になるのですか?でもナマモノなど怖いので食べていません。それとも微量サルモネラ菌が残っていたのでしょうか?抗生物質と整腸剤をもらいました。 教えて下さい
一昨日、保育園にてお昼寝から冷めた時に大量に嘔吐してその夜に1回、昨日の夜に1回嘔吐しています。 熱はなく、下痢もなく便は少し緑っぽいコロコロ便です。 鼻水がでているので耳鼻科にいったのですが、風邪だろうとのことでした。 食欲はあり比較的元気ですか、いつもより甘えっぽく、少しも離れません。 なんとなく体調悪いのかなと思っていますが、胃腸の風邪なら下痢もあるのでは?と少し心配しています。 嘔吐のみというのが気になってしまうのですが、なにが考えられますか? また、内科に診てもらったほうが良いでしょうか?
2人の医師が回答
お世話になります。4歳児の息子が鼻水をすすって咳をしていたので熱を計ると37.6度でした。この時期ですのでコロナが気になり、現段階では検査も出来ず様子見になると思いご相談させて頂きました。検索をすると発熱、咳、下痢と出てくるのですが今後どのような症状に気を付ければ良いですか?現状では咳より鼻水が強く、咳もあるとはいっても時々です。保育園での感染者もおらず、両親ともリモートでほぼ人に会いません。何卒よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
2歳7ケ月の男の子です。金曜日に保育園に迎えにいったら両頬とよく見たら耳に赤い発疹ができていました。その日病院に行く予定だったので行き、全身をみてもらいましたが顔以外は出ていませんでした。ここ最近ずっと37.5℃から38℃台の熱が続いており、CRPは正常ですが白血球が若干増えているので抗生物質を飲んでいます。今も微熱はありますが、食欲もあります。発疹は現在やはり両頬と耳だけで他の部位には出来ていませんが、多少痒いようです。水疱瘡の可能性は高いでしょうか?
子供のうんちについて質問です。 先程うんちをしたのですが、今まで見た事のないような便でした。 最近保育園に行ってるので、不安です。 食べた物が消化できてないような感じで、ドロッとした便と、うさぎのうんちのような大きさの便が混ざってました。 細長い糸みたいな形の物も便に混ざっていて。 そんな長い物食べさせた記憶ないのに不思議でたまりません。 あと、白いブツブツもたくさんありました。 ぐずってますが、熱はありません。 便の色はいつもと同じです。 母乳、粉ミルク、離乳食も食べてます。 写真載せますので、よろしくお願いします。
3人の医師が回答
2歳8ヶ月の子供です。 先週金曜日お昼に発熱(37.7°)し、夜は38.9°。 翌日、鼻水と咳、受診して薬をもらい、飲んでいます。 37°台でも辛そうなため、解熱剤を飲ませています。良くなったかなと思った矢先、また熱があがり、(37.7°)腕や手の甲、脚に発疹?がでました。まさに蚊に刺されたようなプツプツです。 気づいた時がいちばんひどく、30分ぐらいするとすこし引いてきた感じです。これを打っている今は、消えているところもあります。 これは手足口病なのでしょうか? 通う保育園では流行っていません。
4人の医師が回答
三歳の男の子です。 先週、日本脳炎の予防注射を受けました。 副作用についてきになります。どういった副作用がありますか? 少し前まで日本脳炎はおこなわれてませんでしたがそれはなぜですか? 予防注射を受けたあと二日くらいしてから喉がいがらっぽくら鼻水がではじめてさらにその三日後に38*3熱がでて急性中耳炎になりました。昨日くらいから保育園の外遊びはまぶしいからいやだといい夜から頭痛がするといいだしました。日本脳炎とは関係ないと思うのですが…このまま様子みてていいでしょうか? いつもよりなんとなくそうな気もします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療