検索結果:10,000 件
一昨日、保育園にてお昼寝から冷めた時に大量に嘔吐してその夜に1回、昨日の夜に1回嘔吐しています。 熱はなく、下痢もなく便は少し緑っぽいコロコロ便です。 鼻水がでているので耳鼻科にいったのですが、風邪だろうとのことでした。 食欲はあり比較的元気ですか、いつもより甘えっぽく、少しも離れません。 なんとなく体調悪いのかなと思っていますが、胃腸の風邪なら下痢もあるのでは?と少し心配しています。 嘔吐のみというのが気になってしまうのですが、なにが考えられますか? また、内科に診てもらったほうが良いでしょうか?
2人の医師が回答
3歳の子供ですが、3日前から足に急な発疹が出ました。本人曰く、「保育園でいもむしが足についた」と言っており、その晩急な発疹が出ました。 以前、熱で発疹が出た際に処方されたレスタミンコーワクリームを塗り、その翌日は治ったのですが、また発疹がでています。 痒みが出たり出なかったり(出る時はお風呂上がったあとなど、身体が温まっているとき)するので、まだ医者にはかかってないのですが、病院には行った方がよいでしょうか? 写真の状態はお風呂上がりのひどい時ですが、病院に行きたいと思う日中は痒みも症状もひいている状態です。
4人の医師が回答
2歳7ケ月の男の子です。金曜日に保育園に迎えにいったら両頬とよく見たら耳に赤い発疹ができていました。その日病院に行く予定だったので行き、全身をみてもらいましたが顔以外は出ていませんでした。ここ最近ずっと37.5℃から38℃台の熱が続いており、CRPは正常ですが白血球が若干増えているので抗生物質を飲んでいます。今も微熱はありますが、食欲もあります。発疹は現在やはり両頬と耳だけで他の部位には出来ていませんが、多少痒いようです。水疱瘡の可能性は高いでしょうか?
1人の医師が回答
2歳8ヶ月の子供です。 先週金曜日お昼に発熱(37.7°)し、夜は38.9°。 翌日、鼻水と咳、受診して薬をもらい、飲んでいます。 37°台でも辛そうなため、解熱剤を飲ませています。良くなったかなと思った矢先、また熱があがり、(37.7°)腕や手の甲、脚に発疹?がでました。まさに蚊に刺されたようなプツプツです。 気づいた時がいちばんひどく、30分ぐらいするとすこし引いてきた感じです。これを打っている今は、消えているところもあります。 これは手足口病なのでしょうか? 通う保育園では流行っていません。
三歳の男の子です。 先週、日本脳炎の予防注射を受けました。 副作用についてきになります。どういった副作用がありますか? 少し前まで日本脳炎はおこなわれてませんでしたがそれはなぜですか? 予防注射を受けたあと二日くらいしてから喉がいがらっぽくら鼻水がではじめてさらにその三日後に38*3熱がでて急性中耳炎になりました。昨日くらいから保育園の外遊びはまぶしいからいやだといい夜から頭痛がするといいだしました。日本脳炎とは関係ないと思うのですが…このまま様子みてていいでしょうか? いつもよりなんとなくそうな気もします。
3歳の娘ですが、11月13日に検尿し保育園の検診で尿を提出しました。 先程、尿検査の結果が渡され尿糖が+になっていて、緊急で受診してとの事でした。 検尿した前日に風邪で40度近い熱が出ていたので解熱剤を使い、処方された薬を内服していました。薬はリクスモードライシロップとメプチン顆粒、カルボシステインDS、アスベリン散です。 明日、受診を予定してますが心配でなりません。 体調が悪いと尿糖が高くなる事ってありますか?それとも糖尿病や腎不全などの病気も考えられるのでしょうか?
6歳の長女のことです。通っている保育園で、インフルエンザB型と溶蓮菌が流行っています。今日の午前中は、咳と鼻水が出ていたのですが、午後1時ごろから、37℃台の熱が出始め、4時30分に38℃を越えたため、解熱剤を服用させました。一旦は、36.9まで下がったのですが、午後9時に計ったところ、39.3になっており、本人は寒いと言っています。食欲もあり、水分も取れています。あまり早く受診しても、インフルエンザの検査結果が出ないと聞いたのですが、いつ受診したらよいのでしょうか?
3歳7ケ月の子供(男の子)が3日前から発熱しています。 最初の2日間は何も症状がありませんでしたが昨日から咳 嘔吐がみられ今日はメヤニと喉の辺りが痛いと言います。(ホッペが痛いと2回位言ってます) 朝は微熱になりますが夕方過ぎから39℃位に上がりグズグズしてます。 昨日(まだ熱と咳だけの時)病院を受診した際には『喉も腫れてないね。風邪かな』と言われました。 保育園でおたふく風邪になった子が居ますが(息子は予防接種済みです)見る限り腫れてる様子はありません。 やはり風邪でしょうか? 心配です。
おたふく風邪について。 3才の娘ですがさきほど(夜中)から37.5〜38.0の熱が出ました。今保育園でおたふく風邪が流行っています。 もしかしたらおたふく風邪かもしれません。ただリンパが腫れているかどうか触ってもわかりません。初期症状ってどんな症状がありますか。 1歳のときに予防接種を受けています。受けていてもかかることがあるのは知っていますがもし感染していたら注射の効果ってありますか。軽くすみますか。 あと気になるのは中学生の娘です。おたふく風邪になっていません。4.5歳のときに注射を打っていますが注射の効果って残っているんでしょう。
10人の医師が回答
六歳の男の子です。火曜日と水曜日に39度台の発熱と首の痛みがありました。 木曜日には熱も6度台に下がり首の痛みもなくなったのですが、夕方に足の先に5つくらい発疹がありました。足意外には発疹はでてきていません。保育園で手足口病が流行っていたので金曜日に受診して足の発疹を見せると手足口病との診断でした。インフルエンザの検査は陰性でした。 その時は手足口病で納得したのですが、あとあと調べると川崎病だったのではないかと心配になりました。川崎病の疑いはありますか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療