検索結果:10,000 件
いつもお世話になっています。1歳3カ月の娘が2日前にRSウィルスと診断されました。食欲や機嫌がまだいい方だったので入院はしなくてよかったのですが 気管支炎を起こしてるのでかなり呼吸がつらそうで…特に夜中などはひどくて、心配です。ホクナリンテープを貼ってるのですが正直効いてるのかわかりません… 高熱もずっと続いています。RSウィルスは高熱が続いてしまうのですか?又、比較的機嫌がよければ呼吸を辛そうにしていても様子をみていて大丈夫なんでしょうか?保育園へ通ってるのですが熱が下がったら登園できるんでしょうか? お願いします。
1人の医師が回答
似たような質問があったかもしれませんが、ちょっと質問させてください。5歳の息子がさっき嘔吐しました。食事もあまり食べてなく、お茶ばかり飲んでいたので、ほとんど水分で、色は黄土色でした。 保育園で、嘔吐下痢が流行っていて、移ったかもしれないですが、まだ1度だけなので、分かりません。熱はないです。 今は少し落ち着いて眠っていますが、目覚めて気分悪い時にここでナウゼリンを飲ませるのは早いでしょうか?もし一晩何回も吐かせるのは親子とも辛いのですが、様子みて、また吐いた時の方がいいでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。
3歳です。木曜の夜から高熱が出て金曜日に小児科で喉からの発熱と言われ抗生物質を飲んでいます。熱は金曜日で終わり今日は一度も発熱していません。今日は食欲もあり元気いっぱいで普段と何らかわりありませんが、トマトや固い物を食べると口が痛いと泣きます。 口の中を診ると喉のあたりに白い口内炎のようなものがポツポツできています。保育園にお休みの電話をした時ヘルパンギーナが出ていると言われましたが、ヘルパンギーナでしょうか? 喉の痛みはどのくらい続きますか?
6歳男の子です。 子供の保育園でコロナ感染が出て濃厚接触になりました。 22日夕方より高熱を出し23日夕方インフルエンザ、コロナ共に陰性でした。 24日血液検査をして白血球13.0 炎症反応7.8でした。 レントゲンの結果軽い肺炎との診断でした。 24日より3日間抗生剤の点滴を行い炎症反応は下がりました。 24日夜から熱は下がりました。 昨日より声が枯れてきています。 子供なので大きな声を出したりしてるのでその影響もあるのかも知れませんが肺炎との影響もあったりするのでしょうか?
2歳の子どもです。 7/5-7/10頃までRSウイルスに罹患しました。保育園で流行っていたことと、症状の経過から診断されています。 8/9より鼻水が出て、一度嘔吐しました。8/10には熱(37.9)が出ました。 1.再度RSに罹患している可能性はありますでしょうか。 2.RSの場合、1度目よりは軽症であろうと想定して良いでしょうか。 3.他の病気で最近流行っているものはありますか。他の病気だとすると何の可能性がありますか。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
一歳3ヶ月、保育園や児童館には行ってないですが、外出はたまにしています。 昨日から下唇に白いポチっとした口内炎のようなものがあります。一つだけです。 足や手、口の中にはありません。機嫌もよく食事も食べれて、熱もないです。 あとな歯茎が全体的に赤く、少し腫れています。歯磨きしても出血はないです。 いつも嫌がるので痛いかどうかは不明です。 ヘルペス口内炎は2ヶ月ほど前にかかり入院もしました。 ヘルペス口内炎は一度かかったら、もうかからないんですよね? ということは手足口病でしょうか?
1歳7ケ月の息子のうんちについて質問です♪最近あったかかったり、寒かったりするみたいで風邪を引きました!熱はなく食欲もあります。毎回うんちがでるのですがいい時も悪い時もあります。だいたい家にいる時はいいうんちがでます。保育園にいくとなぜか、軟便や下痢みたいのが出るみたいです♪風邪のせいか軟便や下痢みたいなうんちがでるのでしょうか?教えてください!病院や小児科の先生は心配ないといわれました、その軟便や便は普通の黄色や茶色のうんちです♪それと食べてそのままのものもでます。大丈夫でしょうか教えてください!!
6歳の男の子です。3週間ぐらい前から頰の内側に口内炎ができており、治りません。 本人は痛くないが気になる、と言っております。 なかなか治らない口内炎ということで、ガンを心配してしまいます。 また同じ時期ぐらいから足の裏に水ぶくれのようなもの?も出来ており、こちらも一向に治りません。両方の足裏に1つずつあります。普段歩いてても気にならないようですが、爪で引っ掻いたりすると少し痛いようです。 口内炎と何か関係あるのでしょうか? 本人はここ1ヶ月熱もなく、よく食べて元気に保育園に通ってます。
三歳の子供の事です。昨日あたりから咳と鼻水がでて、今日の午前中、小児科に行き薬をもらってきました。あおっぱなが出てるので、抗製剤(クラリシッド)とアスベリン、ムコダイン、ペリアクチンです。 医者から帰ってきて、昼寝をして起きたら、熱が38度3分でました。今は37度8分です。ご飯も少し食べ、今はだるそうな感じはありません。保育園でインフルエンザの子供が数名で始めてるので、心配です。 明日、インフルエンザの検査を受けに行ったほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。
2/17に娘(5歳)が、嘔吐と発熱あり、保育園で流行っているノロウイルスであろうと診断されました。 2/18に母親の私が下痢を2回繰り返し、37,3度の微熱が出ました。娘と同じくノロウイルスであろうとの診断でした。 下痢と熱は次の2/19には収まり、便も普通便になっています。 便からしばらくはノロウイルスが排出されると聞きましたが、普通の便になってもノロウイルスは排出されるのでしょうか?どのくらいの期間排出されますか? 下痢のときと同じくらい感染の可能性が強いのでしょうか?教えて頂きたいと思います。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療